« 朝食にパンケーキ | トップページ | 古代米の米粉パン »

季節の上生菓子・・3種の練り切り

Dscf48572

和菓子協会主催の、和菓子教室に参加してきました~。

この教室、年に一回の開催で、毎年スゴイ数の応募なんだそうです。

今年も10倍の倍率だったとか。

その中で当選した200名ほどの参加者は、超ラッキー♪

私は・・・そんなくじ運ありませんが、

応募したお友達が、急に行けなくなって、代理参加させてもらいました。

  ありがとう。申し訳ない。。

和菓子を広める事が目的の教室なので、

初めてでも簡単に作れるように、生地玉は用意されていて、

参加者は、形を作るだけ。

これがけっこう面白いのです。

簡単そうでも、ちょっとしたバランスが難しくて・・・。

いや、どんなんでも良いとは言ってくれるのですけどね。

指導してくれた和菓子屋の若旦那に、「お、早いですねぇ」と何度も言われてしまいました。

そう、早いのだけが取り柄でして。。。お恥ずかしい。

30個くらい練習したら、もう少し上手に出来そうな気がするんだけどなぁ。。。

作ったのは全部で3種類。

左から順に、「青楓(あおかえで)」・「石竹(せきちく)」・「清流(せいりゅう)」です。

青楓は、もみじの若葉の青々した様子。

石竹は、なでしこのことです。

清流は、川底を泳ぐ鮎を表現していて、蛇籠の格子模様が入っています。

菓銘を聞いただけで、季節感を感じて、何とも風情があります。

日本のお菓子は、世界に誇れるなぁ、と嬉しく感じた1日でした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« 朝食にパンケーキ | トップページ | 古代米の米粉パン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝食にパンケーキ | トップページ | 古代米の米粉パン »