« レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾 | トップページ | 6月のメニュー・・チョコナッツロールと黒米パン »

ナッツとベリーのハースブレッド&カフェオレロール&プチフール

Dscf45272

ナッツとベリーのハースブレッド(奥)とカフェオレロール(手前)です。

Dscf45282

お楽しみメニューのプチフールです。

だいぶ気温が上がってきて、今日はかなり暑い陽射しでした。

これからの時期は、捏ね上げ生地温度が上がり過ぎないように、

仕込み水に氷が必要になってきます。

手ゴネの時は、まだしばらくは常温の水でも平気そうですが、

ミキサー(ニーダー)で捏ねるときは、摩擦熱が出るので、

どうしても生地温度が上がってしまいがちです。

レッスンでは、捏ね上げ生地温度をお伝えするようにしていますが、

慣れないうちは、希望の温度に捏ね上げるのは、結構大変な事です。

でも、パン作りには、温度が大事。

温度計は必ず用意して、計るようにして欲しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

« レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾 | トップページ | 6月のメニュー・・チョコナッツロールと黒米パン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾 | トップページ | 6月のメニュー・・チョコナッツロールと黒米パン »