« あの頃は若かった・・ | トップページ | 枝豆とチェダーのハードスティック »

黒米あんぱん

Dscf41882

黒米入りのパン生地であんぱんを作ってみました。

あんぱんは粒あん派!!の私ですが、今日の餡はこしあん。

娘が製餡の授業で作ってきたものです。

あっさりと品の良い甘さのこしあんで、本当は和菓子に使いたいところでした。

黒米入りのパン生地は、黒米のアントシアニンで小豆色に染まります。

小豆色を生かしたいので、塗卵は卵白にして、艶だけを出しました。

トッピングは、桜の花の塩漬けです。

パンを食べる時は、いつも紅茶を入れるのですが、(たまにコーヒー・・)

あんぱんは、私の大好きな渋~い日本茶とも合います。

やっぱりニッポン人の作ったパンですねぇ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« あの頃は若かった・・ | トップページ | 枝豆とチェダーのハードスティック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あの頃は若かった・・ | トップページ | 枝豆とチェダーのハードスティック »