« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ナッツとベリーのハースブレッド&カフェオレロール

Dscf45842_3

5月のレッスン最終日。

ナッツとベリーのハースブレッド(下)とカフェオレロール(上)です。

ナッツとベリーのハースブレッドは、「えっ、まだ入れる!?」って言うくらい、胡桃とクランベリーが入っています。

更にクリームチーズを巻き込んで、なかなか贅沢なパンです。

カフェオレロールは、コーヒー風味のパンにコーヒーアイシングを付けています。

たっぷりのお砂糖ですが、意外にサッパリとした甘さなので、ぺろりと食べてしまいます。

単発レッスンでは、毎月メニューを変えているので、

今月何度も作ったこれらのパンも、このあと当分、作らないと思うと、寂しいなぁ。

もちろん個人的に、お家パンとして焼けばいいのだけど・・。

6月の単発レッスンは、チョコナッツロールと黒米パンです。

こちらも美味しいですよ。お楽しみに~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

マロンケーキでおめでとう♪

Dscf45802

5月31日生まれの娘が、自分の為に作ったバースディケーキ

栗が大好きなので、ここぞとばかりにマロンクリームを絞ったようです。

自分のバースディケーキを作るのもヘンじゃない??

でも、作りたいから、良いのだそうです。

おめでとう♪

いいなぁ、19才かぁ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

宇治ぜんざい

Dscf45752_2

6~7月のレッスンで作る予定の宇治ぜんざいです。

ぜんざいと言っても、普通のぜんざいとは違います。

冷たい抹茶ゼリーに白玉やゆであずき、ホイップクリームなどがのっています。

抹茶好きにはたまりませんよ~。

仕上げに、上から抹茶をパラリと振ってもキレイでしょうね。

6.7月の教室のお楽しみメニューは、各クラス共、冷たいデザートが多く入ります。

暑い時期は、のど通りの良い、ツルンとしたものが嬉しいですものね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

6月のメニュー・・チョコナッツロールと黒米パン

5月も、もう残りわずか。

6月のレッスンの準備をしなくては・・と思いつつ、

レッスンがお休みだと、ダラダラと過ごしてしまいイケマセン。

さあ、今日こそは、やりますよ。

Dscf45652

まずはおやつパン。チョコナッツロール

チョコとくるみが入ってます。

チョコとくるみ・・最強コンビです。

Dscf45502

もう一つは、黒米パン

炊いた黒米を入れています。

フワフワで、優しい甘さの食事パンです。

チョコナッツロールと黒米パンは、6月の単発クラスのメニューです。

JHBSコースのメニューは、レシピもあるし、何度も作ってるので良いとしても、

オリジナルの単発クラスのメニューは、

「どんなパンにしようかな~」から始まるので時間がかかります。

だから、もう何ヶ月も前から、「どんなパンにしようか」と考えてるわけで、

それが毎月ですから、結局は常に考えてるということになりますね。

6月のメニューは、レシピは、ほぼ出来上がっていたので、今日は最終チェックのつもり。

最終チェックと言いながらも、最終にならない事が多いけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ナッツとベリーのハースブレッド&カフェオレロール&プチフール

Dscf45272

ナッツとベリーのハースブレッド(奥)とカフェオレロール(手前)です。

Dscf45282

お楽しみメニューのプチフールです。

だいぶ気温が上がってきて、今日はかなり暑い陽射しでした。

これからの時期は、捏ね上げ生地温度が上がり過ぎないように、

仕込み水に氷が必要になってきます。

手ゴネの時は、まだしばらくは常温の水でも平気そうですが、

ミキサー(ニーダー)で捏ねるときは、摩擦熱が出るので、

どうしても生地温度が上がってしまいがちです。

レッスンでは、捏ね上げ生地温度をお伝えするようにしていますが、

慣れないうちは、希望の温度に捏ね上げるのは、結構大変な事です。

でも、パン作りには、温度が大事。

温度計は必ず用意して、計るようにして欲しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾

Dscf45072

レーズンツイストオニオンベーコンです。

試食では、オニオンベーコンを手に取り

「何?このフワフワ~」

「帰ったらすぐ作りたい~」

・・・と、なかなかの評価を頂きました。

先日同じメニューだったクラスの生徒さんからも、

オニオンベーコンを作って、幼稚園のお子さんのお弁当に持たせたら、

お子さんがとても喜んだというメールが届きました。

美味しいパンをお伝えできたと思うと、嬉しくなります。

お楽しみメニューは葛茶巾

あんこが嫌いだったお子さんが、教室で和菓子を作るようになってから、

あんこ入りの和菓子が大好きになったというお話も聞かれました。

手作りの和菓子は、甘さも控えめで優しいお味・・ということもありますが、

「ママの手作り」という要素は、やはり何よりも大きいのかもしれませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf44702

初級クラスの、あんぱんロールパンです。

体験の方もご参加いただいて、初めてさんも居たのに、

皆さんとってもキレイにできています。

Dscf44732

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリーは、

グレープフルーツをそのまま食べてるような、贅沢なゼリーです。

「美味し~!」と、喜んで頂けました。

今日は、皆さん別々にお申し込み下さった方たちで、

生徒さん同士は、初顔合わせ。

  体験の方は、私だって初めてお会いします。

なのに何でしょう。。このいい感じは。

皆さんとっても和気藹々で、楽しんで頂けてる様子。

パンの成型では、「コレが楽しい~♪」って。

  わかります。わかります。そうですよね。

その楽しさを共有する事で、すぐに仲良くなっちゃうのかしら。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン最終日

Dscf44672

今月の上級メニュー、コーングリッツブレッドチーズロールです。

今日が最終日となりました。

振り替えで参加の方が居たので、今日は大所帯。

じめじめとした気候でしたので、今年初めての冷房をつけました。

大勢が揃って、大変な盛り上がりだったので、クーラーは正解でした。

もっと温度を下げても良かったくらい。。笑いすぎてアツイ。。

お楽しみメニューは、アガーを使ったソフトプリン

アガーが残ってるのでちょうど良かった、という声が多く聞かれました。

この夏は、アガーメニューを多く入れますので、きっと使いきれると思いますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾

Dscf44552

レーズンツイストオニオンベーコンです。

オニオンベーコンは、玉ねぎとベーコンを生地に練りこんでいます。

玉ねぎを生のまま使うので、思い立ってすぐ作れるのも嬉しいところ。

トッピングの粉チーズも香ばしくて、よく合います。

レーズンツイストは、シナモンたっぷり。

「シナモンって体に良いのよね?」

「・・で、何に良かったんだっけ?」

そういえば、他のクラスでもそんな話題が出ていましたっけ。

シナモンには、色々な効能があるようですが、

最近TVで、毛細血管の減少が、お肌の老化(しみやシワ)の原因になる事、

そして、シナモンには、毛細血管の減少を防ぐ効果がある事が取り上げられていました。

お肌の老化は、女性なら誰でも気になるところ。

このレーズンツイスト、美味しく食べて、老化を遅らせられるなら嬉しいわ。

Dscf44602

お楽しみメニューは、葛茶巾

教室で作るお楽しみメニューは、手軽に出来るものばかり。

この葛茶巾も、簡単で美味しいので喜んで頂けたようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

Dscf44522

今月の上級クラスは、コーングリッツブレッドチーズブレッドです。

コーングリッツブレッドは、粒子が粗く硬いコーングリッツを使いますが、

前処理をすることで、口当たりの良い、ソフトな食パンになります。

チーズブレッドは、焼くとオーブンからチーズの良い香りがして、

食べる前から期待度が高くなります。

もちろん、実際に食べても、決して期待を裏切らない美味しさで、皆さんに好評頂いてます。

お楽しみメニューは、ソフトプリン

アガーで固めるプリンなので、あっという間に出来ます。

卵は卵黄だけを使うので、

残った卵白は冷凍でもしておいて、他のお菓子や料理に使うと良いですね。

今日の生徒さんはメレンゲ菓子がお好きで、よく作るそうですから、

逆に残った卵黄でこのソフトプリンを作ると良いかもしれません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ナッツとベリーのハースブレッド&カフェオレロール

Dscf44442

ウォールナッツとクランベリーが入って、

さらにクリームチーズも巻き込んで作るハースブレッドです。

蒸気焼成でカリッと焼けたクラストと、フィリングたっぷりの生地がホントに美味しい~。

皆さんに大好評でした。

Dscf44462

カフェオレロールです。

パン生地にも、トッピングにもコーヒーを使っています。

ツヤツヤアイシングは粉砂糖で作ります。

アイシングの準備をしながら、

こんなにたくさんの粉砂糖を食べちゃうの~?・・って。

でも、食べる時には、「美味し~♪」って、

砂糖のことなどつい忘れて、パクパク食べてしまいますね。

ご用心!!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バースディケーキ

Dscf44372

息子のバースディを祝って、家族の揃う休日にケーキを食べました。

ケーキは、娘の製作です。

家族のバースディケーキは、ココ何年も私の手作りでしたが、

そろそろ娘とバトンタッチしなければいけなそうです。

ナッペも絞りも、私より丁寧だし上手だわぁ。。

こんな風に家族でケーキが食べれるのも、いつまででしょう。

子供たちが大きくなって、一緒の食卓を囲む機会が少なくなりました。

もうあと数年の事でしょうから、ケーキくらい付き合ってもらいましょう。

※H.P.更新しました。http://www.blanc-jp.com/sub3.html

6月の教室スケジュール(&単発クラスメニュー)をUPしました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ヨーグルトゼリー

Dscf44282

今日は、何もする気にならず、ぐーたらしています。

パンも、冷凍庫にまでたくさんあるので、作る気にならないし、

手の掛かるお菓子を作る気力もないし。。。

それでも、たくさん余ってたヨーグルトを使って、食後のデザートにヨーグルトゼリーを作りました。

手作り苺ジャムを混ぜ込んで、苺ヨーグルトゼリーです。

プレザーブタイプの苺ジャムは、仕上げ間際にサッと混ぜるだけ。

だから、所々に苺の塊があって、それが美味しい~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

Dscf44092

コーングリッツブレッド(奥)とチーズロール(手前)です。

Dscf44122

お楽しみメニューはソフトプリンです。

今週2度目の上級メニューでした。

今日のクラスは、上級クラス終了まであと3回のレッスンを残すのみとなりました。

その事をお話しすると、

「えぇ~、終わったらどうなるの?」って。

続けたい方は、

講師試験に向けて勉強するも良し、

単発クラスでのんびり続けるも良し・・・です。

長く通ってきて下さる方が多くて、嬉しい事です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンツイスト&オニオンベーコン&葛茶巾

Dscf44082

レーズンツイストオニオンベーコンです。

レーズンツイストは、シナモンが効いてちょっとシナモン色(?)。

シナモンは体に良いと言われていますが、

最近テレビで特集を組まれてから、

シナモンパウダーが売り切れ、なんて現象が起きてるらしいですね。

一日に摂りたいシナモンが、このパン1~2枚で摂れますよ。

オニオンベーコンは、玉ねぎとベーコンが入って食欲をそそる香りがします。

初めて食べた生徒さんも、「コレはまりそう・・・」って。

お楽しみメニューの葛茶巾は、和柄のシートで茶巾に包みます。

お土産にしてもかわいいですね。

今日の生徒さん、先月のレッスンで作った生八つ橋が気に入って、

この1ヶ月の間に何度も作ってくれたそうです。

この葛茶巾も、是非レパートリーに入れてください。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ナッツとベリーのハースブレッド&カフェオレロール&プチフ^ール

Dscf43962

ナッツ&ベリーのハースブレッドです。

ウォールナッツとクランベリーを混ぜた生地で、クリームチーズを巻き込んでいます。

砂糖も油脂も使わず、素材のうまみ、甘味、コクがあるパンです。

Dscf43922

もう一つのパンは、カフェオレロール

コーヒー風味のロール生地にコーヒーアイシングをたっぷりかけています。

アイシングが甘いけど、あと引くんですよ。

お楽しみメニューは、プチフール

キルッシュパインの入った、小さな焼き菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

Dscf43832

コーングリッツブレッド(左)とチーズロール(右)です。

コーングリッツブレッドは、名前通りコーングリッツを配合した食パン。

コーングリッツは硬いので、前処置をして混ぜ込みます。

しっとりソフトな食パンです。

チーズロールは、チーズフィリングを巻き込んで作ります。

成型がオシャレで見栄えが良いので、覚えておくと色々と応用できます。

チーズの程良い塩気が美味しいですよ。

Dscf43872

お楽しみメニューは、ソフトプリン

アガーで固めた、口当りのなめらかなプリンです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺ジャムとプルマンブレッド

Dscf43582

苺の時期も、もう終わりですね。

気温が高くなったせいか、買ってもすぐに痛んでくるので要注意。

でも、小粒の苺が安く出回ってるので、ジャム作りにはぴったりです。

苺の重さの30%の砂糖と、レモン果汁を少し入れて、煮ていきます。

少量ならレンジで作ることもありますが、今回は2パック分作ったので、お鍋で。

ビンを煮沸して密封保存すれば、市販のジャムのように日持ちもします。

我が家では、その時々に手軽に作って、冷蔵庫保存で1週間ほどで食べてしまいます。

ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり、

手作りジャムは美味しいので、すぐに無くなってしまいます。

Dscf43732

プルマンブレッド(角食パン)を焼いたので、

しばらくは、ジャムトーストを楽しみましょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

和風ボイゲル

Dscf43412

ドイツ、オーストリアの発酵菓子、ボイゲルです。

ボイゲルとは、折り曲げると言う意味。

ボーゲンと同じ。

ボーゲンって、あのスキーのボーゲンですよ。

だから、U字よりV字に曲げるのが本当なのだとか。。。

実際には、馬蹄形や三日月形のものも見かけます。

イースト生地の中に、ナッツ(=ヌス)フィリングの入ったヌスボイゲルが有名です。

Dscf43382

今日は、講習でヌスボイゲルの生地を持ち帰ったので、

フィリングに、抹茶餡(抹茶+白あん)と大納言を包んで、和風ボイゲルにしてみました。

焼き饅頭のような感じで、結構合いますよ。

甘いお菓子なので、小さめサイズの三日月形が食べやすいかもしれません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーンブレッド&バタートップ&苺大福

Dscf43012

コーンブレッドバタートップです。

コーンブレッドは、コーンが60%(ベーキングパーセント)も入っています。

コーンの甘味と香りがたっぷり楽しめるパンです。

バタートップは、クープにバターが浸み込んだ食パンです。

どちらも食事パンとして、繰り返し作りたい(食べたい)パンです。

Dscf43072

お楽しみメニューは、いちご大福

この春、何度も登場した和菓子ですが、

もうそろそろ、苺も終わりなので、作り納めかも知れません。

手軽に作れるので、初めての方には、

こんなに簡単に出来るのですね。・・と感心されるほどです。

餅生地の下に、苺がうっすらと赤く見えるのが可愛いでしょ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ナッツとベリーのハースブレッド&カフェオレロール&プチフール

Dscf42952

5月の単発クラスのメニューは、

ナッツとベリーのハースブレッド(手前)とカフェオレロールです。

ナッツとベリー・・は、胡桃とクランベリー入りの生地にクリームチーズを巻き込んでいます。

美味しくないわけがない!!という配合のパンです。

カフェオレロールは、コーヒー風味のパン生地にコーヒーアイシングをたっぷり。

ツヤツヤといい感じに仕上がりました。

Dscf42992

お楽しみメニューは、プチフールです。

中に入ってるキリッシュパインが美味しいんです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

葛茶巾

Dscf42822

連休はお天気が良くてよかったですね。

ポカポカと暑いくらいの陽気でしたので、葛茶巾を作りました。

今日は、子供の日なので、柏餅・・とも思いましたが、

家族は、柏餅の代わりに葛茶巾が出ても、何の違和感も無いようでした。

この葛茶巾、くず粉と米粉を使った配合です。

くず粉だけのツルンとした口当たりの葛桜より、モッチリ感があります。

冷たく冷やして食べると、美味しいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・レ

Dscf42522

パン・オ・レです。レは牛乳のことですから、牛乳捏ねのパンです。

ハサミカットが特徴ありますね。

まるでステゴザウルスみたい。・・っていつも思います。

色々な配合がありますが、

今日のパン・オ・レはロールパン程度の甘さなので、

食事用にもおやつ用にもなりそうです。

※パン教室ブランシュ

金曜、初級クラスを募集中です。→http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハーブがたくさん・・ハーブ料理

Dscf42062

昨日は、先輩であり友人だある、森川京子さんが主宰する「風の散歩道」に行ってきました。

高尾駅からバスで15分。自然の残る八王子市恩方にあります。

Dscf42132

お庭で、ハーブに囲まれながらランチタイム。

Dscf42182

私も、前日に焼いたパンを持っていきました。(写ってナイ・・)

用意してくれたハーブオイルをつけると、コレがまた美味しい。。

Dscf42342

デザートです。コレにもハーブを使います。

さすが~です。

お料理は、お庭で取れたハーブを使って、

ハーブオイルやハーブソルトで味付けしたものばかりです。

ハーブって慣れないとどう使っていいか悩むけど、

もっと気楽に使えるのかも、と思えてきました。

色々勉強になります。

お庭には所狭しとハーブが植わっていました。全部で40種類以上だとか。

森川さんは、ハーブの説明をしながらも、

手馴れた手つきで、合間に生えた雑草を抜いていましたが、

私にはどれが雑草でどれがハーブなんだか・・サッパリわかりませんでした。(笑)

Dscf42202

スミレの原種。可憐な姿ですね。

Dscf42222

レディスマントル。「聖母のマント」と呼ばれてるそうです。

Dscf42302 

ステビアです。

ステビアってあのステビア?

これから甘味を取り出すの?

食べてごらんと言われて、葉っぱを一かけ口に入れたら、ビックリ!!

葉っぱが、甘い甘い。

ステビアは砂糖の300倍の甘さがあるんですって。

Dscf42282

ベルガモット。

・・って、紅茶のアールグレイに使われてるものですよね。

ハーブって面白いわぁ。

私は、花より団子。色気より食い気。。

なので、観賞用の花よりハーブの方が向いてるかも・・と思いました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ(あこ酵母)

Dscf41612

あこ酵母で焼いたカンパーニュ

ライ麦は入れず、キタノカオリ100%です。

あこ酵母は、ホシノ天然酵母と同じような、市販の天然酵母種です。

我が家の室温ですと、一次発酵に12時間ほどかかります。

 コレが真夏だと6時間ほどで済むのですけど。。

時間はかかりますが、上手く生活のリズムに組み込めれば、かえって気楽に焼けます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

枝豆とチェダーのハードスティック

Dscf41802

半年以上前から思っていたのに、なかなか手を付けずにいたパンです。

枝豆とレッドチェダーチーズを入れたハードスティック

黒胡椒が入ってちょっとスパイシーです。

チーズが噴火して、天板に流れ出たところを、つまみ食い。

この焼けたチーズが美味しいのよね。

枝豆とチーズと胡椒・・・やっぱり、すごく合いますね。

ワインやビールにも合いそうです。

黒胡椒をガツンと効かせたいと思って、

たっぷり入れたつもりでしたが、もっと入れても良かったかな。

でも、このくらいの方が、一般ウケは良いかも。。。

いや、一般ウケなど気にしないで、ガツンといきましょ。ガツンと!

次に作る時は、もっと思いっきり入れてみます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒米あんぱん

Dscf41882

黒米入りのパン生地であんぱんを作ってみました。

あんぱんは粒あん派!!の私ですが、今日の餡はこしあん。

娘が製餡の授業で作ってきたものです。

あっさりと品の良い甘さのこしあんで、本当は和菓子に使いたいところでした。

黒米入りのパン生地は、黒米のアントシアニンで小豆色に染まります。

小豆色を生かしたいので、塗卵は卵白にして、艶だけを出しました。

トッピングは、桜の花の塩漬けです。

パンを食べる時は、いつも紅茶を入れるのですが、(たまにコーヒー・・)

あんぱんは、私の大好きな渋~い日本茶とも合います。

やっぱりニッポン人の作ったパンですねぇ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »