« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

あの頃は若かった・・

高校時代の友人が集まりました。

途中抜けた年もあったけど、高校時代から続いている「新年会」。

高校の頃は、新年にやってたけど、最近は春や夏に新年会(?)

まあ何だって良いんです。会えれば。

今年は、ウン十年前の新年会ビデオ(デッキを残しておいて良かった~)を見て盛り上がりました。

やっぱり若い!当たり前だけど。

お肌がピチピチしてる~

痩せてる~

ロングヘヤーだぁ~

バブルっぽい服着てる~

お互いに、変ってないね。と言いつつも、

ソレは気持ちのことで、

姿かたちは、明らかに歴史を刻んでいるのでした。。。

Dscf41072

お料理の方は、気合を入れず簡単に出来るものを。

他に手打ちうどんと、友人持参の春巻きが追加され、

飲んで(下戸の私はお茶!)、食べて、おしゃべりして・・・の楽しい時間を過ごしました。

Dscf41112

デザートは、長野県上田市のストーリーのケーキ。

長野から車で飛ばしてきた友人(日帰り参加)のお土産です。

どれも美味しかったですよ~(全部一口ずつ食べた)

特に気に入ったのは、白いモンブラン。(下段右から2個目)

あと、左下とその上も好きな味だわ~。(名前は何だったかしら。。)

Dscf41192

それと、ドライフルーツ好きの友人が、どうしても食べたいと言うので

季節はずれのパネトーネも焼きました。

急遽作ったので、紙ケースがバラバラ。。

でも、喜んでくれたようで良かったわぁ。

また会いましょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マヨネーズパン&ハムロール&アメリカンクッキー

Dscf41002

初級クラスで、マヨネーズパンハムロールでした。

マヨネーズパンは、マヨネーズを絞って焼いたパン。

マヨネーズだけなのに、こんなに美味しいの~って。。

ハムロールは、薄切りハムを巻き込んで、玉ねぎをトッピング。

どちらのパンも、ふわふわで美味しい~、お店に売ってるパンみたい~と喜んで頂けました。

お楽しみメニューのアメリカンクッキーは、くるみとチョコチップ入り。

簡単で美味しいから、我が家でも一番多く登場するクッキーです。

今日は、体験の方を交えてのレッスン。

生徒さんのご紹介です。

上級クラスの生徒さんが、手作りのパンをご馳走したのがきっかけとなり、

こんなに美味しいパンが焼けるなら、是非習いたいと言って来て下さいました。

パン作りは初めてということでしたが、楽しんで頂けたようです。

※初級クラス、新規募集中!!

体験レッスンも承ります。

詳細はH.P.からお問い合わせください。→http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

最終日:ブレッヒクーヘン&お好み焼きパン&クレープフリュイ

Dscf40912_2 

ブレッヒクーヘンお好み焼きパン最終日でした。

今日は、リファインさんの場所をお借りしてのレッスンでした。

自宅のオーブンと違うので、天板サイズで焼くブレッヒクーヘンも大きさが違います。

Dscf40862

お楽しみメニューのクレープフリュイ

皆さん、とってもキレイにクレープが焼けていますね。

中にもカスタードクリームとフルーツが入って、かなりボリュームがあります。

持ち帰りできないからと、クレープを先に食べたら、

試食のパンがあまり食べれなかったようです。

今日のクラスはアダルト(?)クラス。

私が、物忘れが多くて困っちゃう・・と話すと

そうそう・・と多くの共感が得られました。(笑)

お若い方が多いクラスも楽しいのですが、

人生の先輩である目上の方たちのクラスも、

皆さんの包容力を感じて、心地良いのです。

教室で毎日のように、

ワハハ・・・オホホ・・・と笑っていられるって、何て幸せなんでしょう~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おへそ付きロールパンとチョコツイスト

Dscf40672

夕方から、明日の朝食用にロールパンを焼きました。

簡単に一本編みで結ぶだけの成型ですが、おへそが並んで面白いですね。

Dscf40772

もう一つは、残っていたチョコシートを使って、チョコツイスト

お家パンだと気合が出なくて、トッピングはアーモンドだけです。

何だかツイスト具合も気合が足りてないみたいね。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブレッヒクーヘン&お好み焼きパン&クレープフリュイ

Dscf40622

今日のメニューは、ブレッヒクーヘンとお好み焼きパン

そしてお楽しみメニューのクレープフリュイです。

今月から単発レッスンの日程が増えたので、同じメニューが多くなっています。

最近物忘れが激しくて・・。

  イヤ、以前からだったわ。。。

探し物に費やす時間の何と多い事か。

先日は、使っていたはずの布きんが消えて、半日見つからなかったし(笑)、

今日は、買っておいた材料が見つからなくて、バタバタと探し回ってしまいました。

お恥ずかしい。。気を付けなくてはいけませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マンゴープリン

Dscf40572

マンゴープリンです。

マンゴープリンって、色んなつくり方がありますね。

お味も色々。

今日のマンゴープリンは練乳入りです。

プリン大好き。

焼きプリン、クリームブリュレ、ポ・ド・クレーム、

チョコレートプリン、かぼちゃプリン、さつま芋プリン、

豆乳プリン、ミルクプリン、プッチンプリンに至るまで(笑)。。

プリンと名の付くものは、み~んな好き♪です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ババ・オ・ラム&ピタ&生八つ橋

Dscf40352

ババ・オ・ラムです。

レーズン入りのブリオッシュ生地に、ラム酒入りのシロップがたっぷり。

プリン型で焼くので、コルク栓のような形が面白いですね。

Dscf40312

ピタです。

風船のようにプックリと膨らんで、中が空洞になるので、

ポケットブレッドと呼ばれたりします。

大きなポケットには、お好みのものを詰めて頂きましょう。

Dscf40372

お楽しみメニューの生八つ橋

お馴染みの三角と、

端午の節句に向けて、兜の形で。

柏餅もいいけど、生八つ橋で節句祝いっていうのはどうでしょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ヨーグルトブレッド&グラハムブレッド&セサミクッキー

Dscf40252

ヨーグルトブレッドグラハムブレッドです。

ヨーグルトブレッドは、ヨーグルトと牛乳を入れて捏ねた食パン。

2斤型にツイスト成型をして入れます。ボリュームのある食パンです。

グラハムブレッドは、シンペル型(発酵かご)で発酵させるので、独特の模様が付きます。

粗挽きのグラハム粉と、蒸気焼成によるクラストのパリッと感が香ばしいパンです。

Dscf40282

そして、お楽しみメニューのセサミクッキー

胡麻を使ったお菓子が多いですね。・・・と、ご指摘頂きました。

 (いや、決してご不満だった訳ではないようですけど。)

そう言えばそうかもしれませんね。

やっぱり自分が好きなものは、どうしても多くなるのでしょう。

胡麻は、美味しくて栄養価があり、安くてどこにでも売っています。

お料理でも、お菓子やパンでも、手軽に使えるので欠かせない食材です。

※H.P.更新しました。→ (クリックするとホームページに飛びます)

5月のスケジュール(&単発クラスメニュー)をUPしました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ショコラロール

Dscf40202

今月中に使い切りたいチョコシートがあったので、

パウンド型でショコラロールを焼きました。

娘の好きなパンです。

フラワーシートを使ったパンは、大好きです・・・作るのが。

生地を長~く伸ばすのが楽しくて。

シートが上手く伸びずに切れてしまうとガッカリだけど、

それでも、何とかなるところがこのパンの良いところ。

でも、今日は良い感じに伸ばせましたよ。

だから余計に楽しかったのね。(単純なワタシ)

パウンド型2本で、使用したチョコシートは1/2枚。

まだ半分残ってます。

今月中にホントに使いきれるかしら・・。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブレッヒクーヘン&お好み焼きパン&クレープフリュイ

Dscf40082

ブレッヒクーヘンお好み焼きパンです。

Dscf40092

そして、お楽しみメニューのクレープフリュイ

クレープはお馴染みのお菓子だと思っていましたが、

あまり食べないという方も、結構いらっしゃるようです。

考えてみれば、

街のクレープ屋さんは、食べながら歩くスタイルで、落ち着いて食べれないし、

喫茶店にはあまり置いてないし、

レストランで、皿盛りデザートとして食べる機会も、そうは無いですものね。

スーパーや洋菓子店にも売っていますが、

簡単に手作りできるので、これからは、おうちクレープにしましょう。

今日、2年ぶりに来てくれた生徒さん。

都合でしばらく来れなかったのですが、今月からまた来てくださるそうです。

久しぶりにお会いし、笑顔が見れて、嬉しいです♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキ&プチフール

Dscf40012

今日はデニッシュペストリーバターフレーキでした。

生地に折り込む前のバターを見て、「こんなに入ると思うと恐ろしい・・・」って。

確かに、デニッシュは、バターがたくさん入りますね。

それでも、出来上がるとサクサクと軽い食感なので、パクパク食べれちゃいます。

折り込みの作業は、途中冷却を挟みながらするので、時間がかかります。

なので、いつもより試食時間が遅くなって、みんなお腹ペコペコ。

焼きたてのデニッシュとバターフレーキがいくらでも入っちゃう感じ。

はじめに「恐ろしい・・・」と言ってた事など、すっかり忘れて、モリモリと食べていました。

Dscf40052

お楽しみメニューはプチフール

キルッシュ漬けのパインが入った、小さな焼き菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋

Dscf39942

中級クラスで、ピタババ・オ・ラムでした。

プクッと風船のように膨らんだピタは、中が空洞で、

半分にカットすると、ポケットのようになります。

サラダを詰めて試食です。

ババには、ラム酒のシロップがたっぷり浸み込んでいます。

お酒が効いてますので、大人のおやつにしてくださいね。

お楽しみメニューの生八つ橋は、簡単に出来るので、喜ばれます。

折り紙のように折って、兜(かぶと)の八つ橋にするのも、可愛いですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シンケンピンク!!のバースディケーキ

Dscf39872

シンケンジャーのケーキがいいの。。。

 シ、シンケンジャー??

シンケ~ンピンク!!

 何それ???

誕生日のケーキにシンケンジャーケーキがリクエストされ、

娘が姪っ子に作ってあげたシンケンジャーのバースディケーキ

シンケンジャーを知らない娘は、ネットでその姿を確認して、

可愛いケーキが作れる気がしない(笑)・・・と悩んでいましたが、

まあまあ、可愛いんじゃないですか。

なかなか作るチャンスがないキャラクターケーキだと思うので、記念にUPしますね。

ちなみに、私は何も手伝わず、買い物係でした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン(あこ酵母)

Dscf38882

今週は、教室レッスンが続きましたが、

その合間に、あこ酵母の食パンを焼いてみました。

朝、生地捏ねして、夕方から分割、夕食後に焼成・・という流れです。

コレだと、レッスンが入っていても無理なく作れます。

あこ酵母は、以前好きで何度か作っていたのですが、

今回使ったのは、調べてみたら、何と3年ぶり。

あこ酵母は、ホシノ酵母とほとんど同じように使えます。

天然酵母種なので、発酵時間がかかりますが、風味と味のあるパンが出来ます。

とても香りの良いパンで、美味しさではほぼ満足でしたが、

幾つか気になる点があり、まだまだ修行は続く・・・という感じです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&セサミクッキー

Dscf39432_2

ヨーグルトブレッド(奥)とグラハムブレッド(手前)です。

今週2度目の登場です。

Dscf39552

そして、お楽しみメニューのセサミクッキー

こちらは、今週3度目の登場になってしまいました。

今日は寒くて、ビックリ。

花冷えなんてものじゃないですね。冬に戻ったみたいです。

生徒さんたちも、「寒かった~」と、口々に言いながら入ってみえました。

小雨が降る中、一時間ちかく歩いて来た方も。。

レッスンでは、ワイワイと楽しみながらパン作りをして、

試食タイムでは、おしゃべりに花が咲き・・

心身ともに温まって頂けましたか?

教室での色々な方との出会いは、とっても良い勉強になりますし、

元気の源になっています。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピタ&ババ・オ・ラム&生八つ橋

Dscf39292

中級クラスメニューで、ピタババ・オ・ラムです。

ピタは、中近東が発祥の、大きな空洞が出来るパンです。

その空洞におかずを詰めて食べるので、ポケットパンとも呼ばれます。

試食では、サラダやハムを詰めて食べました。

皆さん、美味しい~と喜んで下さいました。

持ち帰り分は、明日の朝食になるのかな?足りるといいけど。。

ババは、サバランのルーツとも言われています。

レーズン入りのブリオッシュ生地に、ラム酒の効いたシロップを浸み込ませて・・

冷たく冷やして食べると、美味しいんですよ。

Dscf39312

お楽しみメニューは、生八つ橋

普通の三角と、兜の形を作りました。

京都まで行かなくても、美味しい生八つ橋がお家で作れますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザ&メロンパン&セサミクッキー

Dscf39182

初級クラスのピザメロンパンです。

メロンパンは、上のビス生地を焦がさないように、少し低めの温度でしっかり焼きます。

サクサクのメロンパンは、美味しいですよ。

市販のメロンパンが好きじゃない方でも、このメロンパンなら好きになってくれるのでは!?

実際、私がそうでしたから。

Dscf39062

ピザは、薄く伸ばして、仕上げ発酵無しで焼きます。

フンワリした生地のピザがお好きなら、少し発酵させても美味しいものですよ。

ピザは、他のパンに比べると、短時間で簡単に作れます。

お好みのトッピングで、バリエーション豊かに、お家ピザを楽しみましょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&セサミクッキー

Dscf39002

上級クラスのグラハムブレッドです。

粗挽きのグラハム粉を使っていますので、ツブツブした食感があります。

グラハム粉は、前処理をしてるので、たくさん入っていても食べやすくなっています。

Dscf38982

ヨーグルトブレッドです。

レシピでは2斤型(奥)を使っていますが、

今日は、スクールの1.8斤型でも作ってみました。

Dscf39012

お楽しみメニューのセサミクッキー

手近な材料で簡単に出来るクッキーです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

続けて・・・ブレッヒクーヘン&お好み焼きパン&クレープフリュイ

Dscf38812

今月から単発クラスが増えたので、同じメニューが続きますが・・

ブレッヒクーヘンお好み焼きパンです。

そして、お楽しみメニューのクレープフリュイ

「うわぁ、今日はリッチだぁ~」って生徒さん。

クレープの事を言ってるのかな?

クレープも華やいでリッチかもしれませんが、

パンの方も、庶民派のパンだけど副材料をたくさん使ってるので、ある意味リッチです。

材料費大丈夫ですか? なんて、ご心配かけちゃいました。

大丈夫です。

というか、怖いので計算しない事にします。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブレッヒクーヘン&お好み焼きパン&クレープフリュイ

Dscf38732

今月の単発(応用)クラスのメニューは、ブレッヒクーヘンお好み焼きパン

お楽しみメニューは、クレープフリュイです。

ブレッヒクーヘンは、オーブンの天板に生地を広げて焼くドイツの菓子パン。

お好み焼きパンは、お好み焼き味の和風惣菜パン。

クレープフリュイは、フリュイ(フランス語でフルーツの事)のクレープ。

・・・・

今日のテーブルは、日・仏・独の競演(?)となってしまいました。

お好み焼きパンは、春キャベツをたくさん乗せて焼きます。

皆さん一口食べて、「あ、お好み焼きだわ。。」ですって。。

いつもは、パンの香りが一杯になるのに、

今日はソースの香りが強くて、

教室が終わった後も、しばらくお好み焼きの香りが残っていました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒米パン

Dscf38572

胡麻のようにツブツブ見えるのが黒米です。

炊いた黒米を入れて捏ねてみました。黒米パン

いつもは、白米に少量入れて炊いて、お赤飯のようにして食べていますが、

今日はパン生地にに入れてみました。

ご飯の時と同じように、小豆色のパンになりました。

モッチリ感を期待しての配合でしたが、それ以上にフンワリ感が良いわぁ。

和風の素材と合わせても美味しそうだし、

お試しだったので少量しか焼かなかったけど、もっとたくさん焼けば良かった~。

近いうちに、リピしたいです。

…な~んて、気持ちばかりで、

作りたいレシピや構想(?)はたくさんあるのですが、ちっとも追いつかない。

トホホ・・です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

かくちょこパン

Dscf38372

前にやったレシピを引っ張り出してきて作りました。

かくちょこパンです。

チョコシートを折りこみ、オレンジピールも巻き込んでいます。

オレンジピールが入っているので、スッキリした甘さになっています。

オレンジとチョコの組み合わせ、甘くなり過ぎなくて良いですね。

実はチョコシートを買いすぎちゃって、

賞味期限が迫ってくるので、早く使わなくちゃ・・って作ったのです。

もう1枚残ってるので、また近いうちに作らなきゃ。

さて、次は何を作りましょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

胡桃のジャームブレッド

Dscf38222

くるみと小麦胚芽を入れたハースブレッドです。

蒸気焼成でパリッと仕上げた直焼きパンですが、

少量の砂糖や油脂を入れたので、ハードな硬さではありません。

くるみ&胚芽の香ばしさがいい感じ。

小麦胚芽は、栄養がありますが、酸化しやすいのが難点。

せっかくの良い香りが、酸化しては台無し。

保存は冷凍が良いようです。

今日は、市内の小学校の入学式だったようです。

桜も、何とか持ちこたえてくれてみたいだし、お天気も良くて良かったですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

もう一度クレープフリュイ

Dscf37722

前回食べ損なった娘のリクエストで、またクレープフリュイを作りました。

先日の盛り付けが写真映えしなかったので、

どうしたら美味しそうかと、娘とアレコレやって楽しみました。

↑写真は、娘の盛り付け。

レッスン当日も、生徒さん各自で自由に盛り付けてもらおうと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザが食べたい♪

ピザ屋さんの広告が入っていたので、何気なく見ていたら、

無性にピザが食べたくなってしまいました。

広告に見入っている私を見て、

久しぶりに、ピザが食べたいね・・と夫も。

ならば、今日はピザを作りましょう。

Dscf37902

材料は、買い物に行かなくても、あるもので充分。

じゃがいも、ゆで卵、照り焼きチキン(残りもの)、コーン(缶詰)、アスパラ、玉ねぎ。

あと、ピザソースとチーズね。

色々乗せたら具だくさんピザになりました。

Dscf37972

ピザチーズが足りなくなった、残りの分は、

サワークリーム+玉ねぎ+ベーコンでフラムクーヘンにしました。

・・・あまり美味しそうな写真じゃなかったけど、

コレ、見た目より断然美味しいんですよ。ホント、ホントに。

久々のおうちピザで、みんなモリモリ食べてお腹いっぱい。

子供たちも大きくなって、家族揃って食事をすることが減ってきたこのごろ。

皆そろってピザを食べたのも久しぶりだったかも。

喜んで食べてくれる人が居るうちに、せいぜい作らなくちゃ・・。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコナッツロールとレーズンブレッド

Dscf37472

ココア生地にチョコとナッツを入れて・・チョコナッツロールです。

チョコとナッツは、とっても好きな組み合わせ。

ちぎりやすい成型なので手が伸ばしやすくって、ついつい手が・・・

そして、気がつけばちぎりながら2個目に突入。。。

Dscf37112

大きめのパウンド型を使って、レーズンブレッドも焼きました。

こちらはスライスしないで、食事までそのまま置いておきましょ。

切るとまた食べちゃいそうなので。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンの耳・・どうする?

昨日のサンドイッチで、パンの耳がたくさん余ってしまいました。

そんな時は、パン耳パン粉やパン耳ラスクっていうパターンが多いのですが、

今日は、パン耳グラタンを作ってみました。

パン耳のほど良い歯ごたえが、まるでマカロニのよう(?)

残り物で、一見リッチな朝食が出来ちゃいました。

せっかく作ったパンですもの、残すことなく食べきりたいもの。

最後まで、美味しく食べなきゃ・・ね。

Dscf37042

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »