« ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン | トップページ | ピザ&メロンパン&セサミクッキー »

杏仁プリン

Dscf32942

今日は、教室で卵黄をたくさん使用したので、卵白が冷蔵庫にたくさん残ってしまいました。

卵白は冷凍できますが、さすがに多いので少し使うことに。

さて、何に使おうか・・・と考えて、思いつきで作った杏仁プリンです。

卵白だけで作る白いプリンは、ミルクプリンとか豆乳プリンにすることが多いけど、

今日は、杏仁霜を入れてみました。

オーブンで焼かずに、地獄蒸プリンにして、15分で蒸しあがり。

ご存知の方も多いと思いますが、地獄蒸って言うのは・・・

お湯を張った鍋に、直接型を置いて、型ごと茹でるように蒸すやり方です。

火加減さえ注意すれば、道具も少なく、短時間で出来るので、

オーブンの焼きプリンよりも、お手軽です。

杏仁霜が入ったおかげで、卵白だけのプリンでも、充分美味しくいただけました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン | トップページ | ピザ&メロンパン&セサミクッキー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン | トップページ | ピザ&メロンパン&セサミクッキー »