« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水ようかん

Dscf36922

初級クラスで、シナモンロールとレーズンチーズ・バンズを作りました。

シナモンロールは、大きなリング形と小さなロール成型。

形が違うと、印象が変ります。

小型は食べやすく、大型は華やか。

違いは見た目だけでなく、食感にも出るので、皆さんはどちらがお好みだったでしょう。

Dscf36902

レーズン・チーズ・バンズは、同じ生地を使って、2種類のフィリングを入れて作ります。

レーズンもチーズもたっぷり。

Dscf36982

お楽しみメニューは、水ようかん

サッパリとした水ようかんは、夏の和菓子ですが、いつ食べても美味しいですよ。

こんな簡単に出来るなら作ろう~って、すぐに作る方が多いようです。

初級レッスン4回目の生徒さん、

持ち帰りのパンを包みながら、

教室のパンを主人が楽しみにしてるんですぅ・・・って。

嬉しいわ~。

生徒さんだけでなく、ご家族まで喜んで下さるのは、本当に嬉しい事です。

頑張って、お家でも美味しいパンをたくさん焼いてくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッドでサンドイッチ

Dscf36872

今朝はサンドイッチでした。

具は、卵とポテサラ。

ポテトサラダは、昨夜の残りを使用。おかげで手早く作れました。

久しぶりにフワフワのサンドイッチが食べたくって、

昨日のうちにプルマンブレッド(角食パン)は焼いておいたのです。

我が家は、ロールパンなどに自分でサンドして食べるセルフサンドが多いのですが、

たまにこうして作ってあげると、やっぱり食べやすくて良いみたい。

でも、たまにしか作らない。。。

Dscf36642

プルマンブレッドは、

焼成後、熱が取れたくらいで切ろうと思うと、ついつい厚切りになってしまうけど、

 (教室などで、熱も取れないうちに切ろうとすると、もっと大変。。)

一晩置いてからスライスしたので、切りやすかった~。

業務用スライサー、あったら良いのに。。

でも、学校の同期が、目の前でスライサーで指を切った(少しだったけど)時の事が

忘れられなくて、回転する歯を見ると(想像だけでも)、今でもドキドキするからなぁ。

やっぱり、切れ味の良いナイフを使って、手切りでいきます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェオレロール

Dscf36352

焼きあがって、アイシングを付けたところに長女がやってきて、

食べて良い~?…と言いつつ、

たて続けに3個、ペロリと食べていました。

  おぉ~!!スゴイ食欲!

カフェオレロール、気に入ってくれたようです。

ふわふわのカフェオレ生地に、コーヒーのアイシング。

甘~いアイシングですが、コーヒーの風味があと引きます。

※パン教室ブランシュホームページを更新しました。→http://www.blanc-jp.com/

4月の単発クラスおよび、初級体験レッスン受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブレッヒクーヘン・・あんず

Dscf36262_2

天板サイズに伸ばしたパン生地に、杏とクリームとストロイゼルをのせて・・

ブレッヒクーヘンです。

ブレッヒとは天板のことで、天板に広げて焼いたドイツの菓子パンです。

トッピングを変えれば、色々な味を楽しむことが出来ます。

大きく作って、切り分けて食べる・・というのも作りやすくて楽ですね。

4月のレッスンメニューです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クレープフリュイ

Dscf35792

クレープを焼いて、クレープフリュイを作りました。

クレープは、4月のレッスンで作る事になっているので、

予行練習を兼ねて、何枚焼けるか、時間はどの位かかるかなどチャックしながら作りました。

クレープって、焼くのが意外に時間がかかるんですよね。1枚づつ焼くから。。

普段は、焼き時間など気にもかけないのですが、

レッスンで、パン作りの合間に焼くとなると、やっぱり事前にチャックしておかないと。。

今日は、友人たちと我が家でおしゃべり会があったので、

クレープフリュイを試食して頂きました。

お土産に、チョコやクッキー、白いたい焼きなどを頂いて、

スイーツに囲まれたティータイムでした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコエスカルゴ&ベジスティック&苺ボールクッキー

Dscf35562

今日の単発クラスは、チョコエスカルゴベジスティックでした。

チョコエスカルゴは、チョコシートを巻き込み、更にチョココーティングをして仕上げます。

たっぷりチョコのスイートなパン(菓子)です。

こんな美味しいパンは、お店には売ってないわ~と、とても好評でした。

ベジスティックは、野菜ジュースで捏ねたパン。

ソフトで口溶けのよいパンに仕上げているので、食事用にもおやつ用にも美味しく頂けます。

Dscf35612

お楽しみメニューの苺ボールクッキー

フリーズドライの苺を使っているので、苺の酸味や香りが生きています。

見た目も可愛らしくて、この春一押しのクッキーです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お好み焼き○○

Dscf35432

今日は、春キャベツをたっぷりと使って、

お好み焼き・・・じゃなくて、お好み焼きパンです。

Dscf35442

山盛りにしたキャベツが、焼くと少しになっちゃうのね・・

でも、ソースとキャベツはやっぱり必須です。

焼き立てを、昼食に頂きました。

お好み焼きも美味しいけど、お好み焼きパンもなかなかです。

お好み焼きぱんは、4月の単発レッスンで作ります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

彼岸と言えば・・

Dscf35162

お彼岸の度に、同じネタですが。。

おはぎを作りました。

我が家で最近定番になっている、抹茶おはぎと小倉あんのおはぎです。

今日は、長女が子供たちを連れて遊びに来たので、たくさん作りました。

数えなかったけど、たぶん50個以上。

チビさんたちも気に入ったようで、「緑と黒、両方おかわり~!」って、

ずい分とたくさん食べていました。

お土産に持たせても、まだ少し残っていますので、明日またゆっくり頂きます。

おはぎって、翌日にはご飯が硬くなってしまうものですが、

トレハロースを使ったので、明日も柔らかく美味しく頂けるはずです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

イカのわたが好き♪

今日は、パンでもお菓子でもなく、イカの話。

我が家はイカの塩辛が大好きで、時々作ります。

プックリとお腹の膨れたイカを見つけると、塩辛に良さそう・・なんて思います。

先日、お魚屋さんを何気なく覗いてたら、

お店の人が、パックいっぱいのイカわたを手にしていました。

  (うわぁ、美味しそう~)

私の視線に気づいて、「要りますか?」

  塩漬けにしたら食べれますよね?要りま~す♪

と言うわけで、イカは買わずにワタだけ買ってきました~。

Dscf34602

イカ6杯分のわた・・・20円でした。(安っ!)

何だかとっても得した気分。

くちばしは付いてなかったので、目玉と墨袋だけ取って、さっそく塩漬けにしました。

目の周りの身や軟骨を刻んで、わたと混ぜたら、ジャムびん一杯分の塩辛が。

  手作りの塩辛は、買ってきたものよりずっと美味しいですよ。

残ったわたも、冷凍してスライスすると・・・酒のつまみに。

Dscf35062

コレ「ごうろ漬け」って言うそうです。

塩で水分が抜けて、旨みが凝縮してます。

わた煮にも使いたかったけど、その前に無くなりそうです。

安い買い物をすると、つい自慢したくなってしまう。。。

だって、高いお金出して良いものが買えるのは当たり前ですものね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

今日もまた・・クランツ&フロマージュ&苺大福

Dscf35052

昨日に続いて、

クランツフロマージュでした。

昨日も食べたけど・・やっぱり美味しい(笑)。

Dscf34982

お楽しみメニューのいちご大福、今日は断面をお見せしちゃいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クランツ&フロマージュ&いちご大福

Dscf34932

クランツです。

大輪のお花のような成型で、中にはオレンジスライスとバタークリームを巻き込んでいます。

Dscf34892

フロマージュです。

フロマージュ(チーズの意味)という名前だけあって、

生地にもトッピングにも、チーズがいっぱい入っています。

スパイシーでチーズの風味と塩気が美味しいと、好評です。

Dscf34902

そして、お楽しみメニューの苺大福

この春、何度も登場しているいちご大福ですが、

本当に、皆さんに喜んで頂いています。

パン以上に、コレを楽しみにしていたの~・・と言う声も。。

  パンを中心にお教えしてる私にとって、ソレは喜ばしい事なのかどうか・・

  ちょっと微妙なところですけど。。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf34842

チーズスティックです。

チーズと胡麻が入って、程よい塩気があります。

ワインやビールのお供にしてもいいですし、おやつに頂いても美味しいです。

Dscf34812

山型食パンは、一番多く作るパンになるかと思います。

毎日食べても飽きない食事用のパン、という事もありますし、

講師を目指す方にとっては、試験課題になっているので、練習で焼くという事もあります。

どちらにしても、美味しいパンですので、何度も焼いて上手になってほしいですね。

私も、もっと良いパンが焼けるように・・と常に思いながら焼いています。

お楽しみメニューの抹茶マドレーヌは、大納言かのこ(甘納豆)が入っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン

Dscf34692

サバランチョコマロンでした。

サバランは、ラム酒入りのシロップを浸み込ませたケーキ。

知らない方は、しっとりしたケーキなんですか?・・と、聞かれますが、

シットリというより、ビッチョリ・・と言う感じ。

   何だか、美味しそうな表現じゃないですけど・・

お酒が効いているので、大人だけで楽しんでくださいね。

チョコマロンは、チョコシートを生地に挟んで一緒に伸ばしていきます。

シートを切らないように、生地と一体で伸びると、きれいな層が出来てくれます。

折込ものは、ちょっと手間が掛かりますが、

何度か作るうちに、麺棒の扱いが上手になります。

チョコシートを折り込んだだけでも美味しいのですが、

このパンは、栗の甘露煮も一緒に巻き込んでいます。

ちょっと贅沢なパンです。

お楽しみメニューは、毎回大好評の手打ちうどんでした~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベルリーナバンクーヘン&パンヴィエノア&米粉ロールケーキ

Dscf82302

単発応用クラスでした。

今日は、3月の応用メニューからはずれて、

以前のメニューの中から、好評だったものを入れました。

ベルリーナ・バンクーヘンとパン・ヴィエノアです。

ベルリーナ・バンクーヘンは、ドイツのドーナツです。

中にジャムが入っています。

パン・ヴィエノアは、ウイーン風の食事パン。

細かく入ったカットが特徴的です。

プレーンなタイプと、チョコナッツの2種類を作りました。

(写真が上手く撮れてなかったので、↑の写真は、前に写したものです。)

Dscf34672

お楽しみメニューは、米粉ときな粉のロールケーキ

きな粉の香りと、中に入った栗の渋皮煮が、ちょっと和風な印象のロールケーキです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトディ

昨日から、娘たちがキッチンを使ってゴソゴソと何やら作っています。

私が夕食の支度を始めるまでは、息子がキッチンに立ち、

食後の片づけが終わったと思ったら、娘が作り始める。。

キッチンを使うのも、順番待ち状態でした。

Dscf34452

娘が作ったのは、ロールケーキ

女の子らしく、ラッピングもアレコレ考えていました。

お友達とのたこ焼きパーティに持参だそうです。

友チョコのお返しかな??

Dscf34432_2

中は、苺&生クリーム。

Dscf34392

息子の方は、何と大福作り。

右から、いちご大福バナナ大福カフェオレ大福です。

事前の試作では、桃大福っていうのもあったのだけど、

イマイチ・・ということで、上記3種類に決めたようです。

ホワイトディだから、と、バイト先の女性陣に持って行きました。

コチラは、ラッピングなどお構い無しで、フードパックに詰めるだけ。

それにしても、ホワイトディに手作りの大福だなんて・・・。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコマロン&サバラン&うどん

Dscf34172

チョコマロンです。

チョコシートがキレイな層になっています。

中に栗がたくさん入っている贅沢なパン(菓子)です。

Dscf34192

サバランです。イーストを使って作りますが、パンではなくてケーキ(洋菓子)です。

最近のケーキ屋さんでは見かけなくなったようで、サバランを知らない方もいらっしゃいました。

洋酒の効いたシロップがたっぷり浸み込んでいます。

Dscf34212

お楽しみメニューは、うどん

シコシコとコシのある手打ちうどんを薬味たっぷりで頂きました。

※お知らせ

来週15日(月)の応用クラスですが、メニューが変更になりました。

以前のレッスンで好評だったメニューから、「ヴィエノアとベルリーナ」を作ります。

前回のとき受講しそびれた方、チャンスですよ。

2席空きがあります。お申し込みお待ちしています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ナッツ&ベリーのハースブレッド

Dscf33652

ライ麦入りのハースブレッド(直焼きパン)です。

ウォールナッツとクランベリーがコレでもかっ・・てくらい入って、

更にクリームチーズも入って、ずっしりしています。

この組み合わせ、美味しくない訳ありませんよね。

カットして少しづつ食べていましたが、結局1個全部食べきるまで手が止まりませんでした。

パン・・・って、

今更ですが、本当に色々なパンがあるものです。

それぞれのパンに、それぞれの美味しさがあるので、

色んな美味しさを楽しみたいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

牛乳食パン

Dscf33432

牛乳で捏ねた牛乳食パン

ミルクフレーバーたっぷりのソフトな食パンです。

ヤマザキのダブルソフト風の成型にしたのですが、

思ったよりボリュームが出てしまいました。

牛乳でこねたパンは、サクイ食感を生みます。

更に、成型を変えることで、気泡の向きが変り、とても歯切れの良いパンになります。

ソフトな食べ口なので、ついつい食べ過ぎてしまいそう。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&いちご大福

Dscf33392

フローマージュクランツです。

フロマージュとは、チーズのこと。

パン生地にもトッピングにもチーズがたっぷり。

試食では、

うわぁ、コレ美味しい~♪ 

・・・って、予想通りの(?)うれしい反応。

私も大好きなパンの一つです。

クランツは、バタークリームやオレンジスライスを巻き込んで、王冠のように成型します。

とてもオシャレな形で、お味も好評でした。

お楽しみメニューは、いちご大福。

いちご大福は、皆さん大好きなようです。

苺の美味しい今の時期に、ぜひ作ってみてください。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコマロン&サバラン&うどん

Dscf33292

サバランとチョコマロンです。

サバランは、イーストを使った洋菓子です。

ラム酒の効いたシロップをたっぷりと吸った大人のケーキ。

最近は、ケーキ屋さんで、あまり見かけないような気がしますね。

チョコマロンは、チョコシートを折り込んで、

栗の甘露煮と共に巻き込んだスイートな菓子パン。

トッピングのアーモンドを生徒さんたちがきれいに並べてくれました。

なかなか可愛い。。

Dscf33262

うどん??

そう、饂飩です。

今日のお楽しみメニューは、うどんを作りました。

我が家は、うどんが大好きなので、

子供が小さい頃には、よく足で踏ませて捏ねたものです。

教室では、パンこね機でうどんを捏ねます。

手打ちうどんは、シコシコとした歯ごたえがあって、美味しいですよ。

今日のパンメニューは、どちらも食事っぽいものではなかったので、

うどんがお楽しみメニューで、ちょうど良かったみたいです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンロール

Dscf33252

レーズンパンが食べたい・・という夫のリクエストで、久しぶりにレーズンロールを焼いてみました。

な~んて言うと、良い妻のように聞こえるかしら。オホホ・・

でも、

日中は雑用に追われて作れず、今頃(日曜の夜おそく)になって焼いても、

平日の朝はご飯、と決めてる夫は、結局食べそびれるかも。。

レーズンの入ったパンは生地が固く締まりがちですが、

このレーズンロールは、フワフワ(・・のはず。まだ食べてないけど。)

明日の朝食が楽しみ~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターフィセル&ビーネンステッヒ

Dscf33112

バターフィセルビーネンステッヒです。

バターフィセルは、小ぶりのフランスパン。

フィセルとは「ひも」の意味です。

ちょっとひもにしては太かったようですが。。

クープにバターを絞って焼くので、クープが開いて美味しそうに割れてくれます。

焼きあがってオーブンから出すと、

ピキピキという美味しそうな音と、何とも香ばしい香りがします。

焼きたては、クラスト(皮)がバリッと、クラム(身)がモッチリで、とても良い食感です。

ビーネンステッヒは、甘いアーモンドの上がけが美味しい、菓子パンです。

小さめなので、ついつい2個3個と手が伸びてしまいそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコクロワッサン&ベジスティック&苺ボールクッキー

Dscf33052

今月の応用クラスは、チョコクロワッサンベジスティックです。

チョコクロワッサンは、バターを折り込んで、3つ折りを3回、

途中冷却しながらなので、いつもより時間も手間もかかります。

教室では、皆で作るので良いけれど、一人で作るのは大変そう・・と言う声が聞かれます。

それでも、一口食べると・・

売ってるのより、お~い~し~!! って、喜んでもらえました。

ベジスティックは、野菜ジュースで捏ねたスティック状のパン。

ほのかに人参色で、優しい甘さと、ソフトな食感が

お子さんからお年寄りまで、どなたにも美味しく頂けるパンかと思います。

Dscf33012

お楽しみメニューは、苺ボールクッキー

フリーズドライの苺パウダーを使うので、苺の香りと甘酸っぱさがお口に広がります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザ&メロンパン&セサミクッキー

Dscf32992_3

初級メニューのピザです。

頑張って大きく伸ばすと、生地が薄くなり パリッとクリスピーなピザに仕上がります。

手作りのピザは、美味しくって安上がりですよ。

Dscf32972

メロンパンは、お好きな方が多いようですね。

教室のメロンパンは、中にレーズンが入っています。

Dscf33002

お楽しみメニューのセサミクッキー

胡麻がたっぷりです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

杏仁プリン

Dscf32942

今日は、教室で卵黄をたくさん使用したので、卵白が冷蔵庫にたくさん残ってしまいました。

卵白は冷凍できますが、さすがに多いので少し使うことに。

さて、何に使おうか・・・と考えて、思いつきで作った杏仁プリンです。

卵白だけで作る白いプリンは、ミルクプリンとか豆乳プリンにすることが多いけど、

今日は、杏仁霜を入れてみました。

オーブンで焼かずに、地獄蒸プリンにして、15分で蒸しあがり。

ご存知の方も多いと思いますが、地獄蒸って言うのは・・・

お湯を張った鍋に、直接型を置いて、型ごと茹でるように蒸すやり方です。

火加減さえ注意すれば、道具も少なく、短時間で出来るので、

オーブンの焼きプリンよりも、お手軽です。

杏仁霜が入ったおかげで、卵白だけのプリンでも、充分美味しくいただけました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf32842

ブラウンブレッドとアマンドロールです。

ブラウンブレッドは、発酵かごを使うので、籠の模様が付いていますが、

ハードタイプのパンではなく、ふんわりソフトなパンです。

ブラウンシュガーとくるみを使った、とても人気のあるパンです。

アマンドロールは、名前どおりアーモンドがたくさん乗っています。

用意したアーモンドを見て、「えっ、そんなにたくさん?」って驚かれます。

Dscf32912

お楽しみメニューは、キャラメルプリン

卵は卵黄だけを使うので、トロトロのプリンに仕上がります。

ホイップとココアをトッピングしてあります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »