« カフェオレロール | トップページ | はちみつ食パン »

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド

Dscf30432

今月2回目の、アニーズブレッドダッチタイガーブレッドです。

アニーズブレッドは、長く棒状に伸ばして生地を編んで成型します。

くるみとレーズンが入っているので、長く伸ばすと切れやすいので要注意。

でも、皆さん上手に出来ていましたよ。

ダッチタイガーブレッドは、米粉で作ったトッピングをパン生地に塗ります。

焼くとダッチ独特のひび割れができ、キレイなトラ模様になります。

サクサクした食感が魅力です。

レッスンで作ったパンをお家でも作ってくれたと聞くと、嬉しいものです。

でも、必ずしも上手くいくとは限りません。

失敗しちゃった~なんて報告を受ける事もあります。

失敗と言うほどではなくても、翌日になると硬くなってしまうと言う話もよく聞きます。

原因は、コネ不足か発酵不足だと思います。

失敗してもめげないで、何度も挑戦してもらいたいものです。

きっと、上手く出来るようになりますから。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« カフェオレロール | トップページ | はちみつ食パン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェオレロール | トップページ | はちみつ食パン »