« 抹茶マーブルブレッド | トップページ | コーンブレッド&バタートップ&いちご大福 »

いちご大福ときな粉飴

Dscf31482

いちご大福です。

中の苺が透けて、上の方がほのかにピンク色なのがわかるでしょうか。

明日の教室でも作るのですが、

この配合で作るのは久しぶりなので、予行練習を兼ねて作ってみました。

べたべたの餅生地で包餡します。

コツを飲み込めば、そう難しいものではありませんが、

慣れないと大変に感じるようです。

実際、昔、自己流で作っていた時は、手にべたべた付いてしまったように記憶しています。

明日のレッスンでは、そんな事がないように見ていきたいと思います。

Dscf31432

そして、もう一品。きな粉飴です。

お正月月に買っておいたのに、使い切れずにたくさん残っていたきな粉を一挙に消費。

スッキリした~、と言いたい所ですが、まだ残ってるの。

私ったら、どんだけ買ったんでしょう。。

分量を適当にやったら、思ったより硬い仕上がりになってしまいました。

冷蔵庫に入れてたキャラメルくらいの硬さ。(?)

口に入れると、しばらくモゴモゴ・・・です。

素朴なお味で、きな粉好きにはたまらないお菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 抹茶マーブルブレッド | トップページ | コーンブレッド&バタートップ&いちご大福 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抹茶マーブルブレッド | トップページ | コーンブレッド&バタートップ&いちご大福 »