« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ブレッヒクーヘン…チェリーとカスタード

Dscf32752

先日作ったブレッヒクーヘンが、なかなか美味しかったので、

今日はトッピングを変えて作ってみました。

頂き物の「チェリーフィリング」とカスタードとソボロがのっています。

チェリーフィリングは、ちょっと甘いけど、色がきれいなので映えますね。

Dscf32712

大きくドカンと焼くブレッヒクーヘンの簡単さが嬉しいです。

多めに乗せたソボロもサクサクして美味しいかったです。

ただし、食べるときは、ちゃんとお皿を用意して、

お行儀良く食べないと、ポロポロこぼれるので要注意。

長女がチビさんたちを連れて遊びにきたので、出したら、

床の上がすごい事になっていました~。

まあ、喜んで食べてくれたから良いですけどね。

※ホームページ更新しました。→パン教室ブランシュ

体験レッスンも受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お好み焼きパン

Dscf32642

お好み焼きパンです。

まさに、お好み焼きの味。

コレは息子たちが好きそうな味だわ。

キャベツをたっぷり乗せたつもりでしたが、もっとあっても良かったみたいです。

ところで、今日のオリンピックは、注目の女子フィギアでしたが、

8位入賞までに3人とも入ってるなんて、日本勢大健闘でしたね。

真央ちゃんは惜しかったけど、でも銀メダルですから、すばらしい事です!

まだ10代の真央ちゃんが、日の丸背負って、どんなに大変な事かと思っちゃいます。

母の心境です。。

でも、

まだ、金メダルが一個も無いのは寂しいなぁ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキー&プチフール

Dscf32462

デニッシュペストリーです。

バターの折り込み、頑張りました~。

焼きたてサクサクはたまりません。

Dscf32482

バターフレーキーもバターを折り込んで作ります。

両方折り込みのパンなので、いつもよりちょっと時間がかかります。

他のパンに比べ手間もかかり、麺棒の使い方や生地の扱いなど慣れないと大変です。

家ではこんな手間のかかるパンは作らないかも・・と言う方も多いのですが、

やってみると、色々とコツが見えてくるようです。

お楽しみメニューはプチフール

キルッシュパインの入った小さな焼き菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンココアブレッド&ピザまん&雛あられ

Dscf32392

シナモンココアブレッドピザまん、最終日でした。

シナモンココアブレッドを焼くと、お部屋いっぱいに甘い香りが広がります。

ピザまんは、コンビニでは人気らしいのですが、

コンビニに行かない世代の主婦層には、ちょっとなじみが薄いみたいです。

初めて食べる方も居たようですが、ご満足いただけてホッとしました。

Dscf32412

お楽しみメニューの雛あられを、楽しみにしてた方もいたようです。

もうすぐひな祭り。今年は手作り雛あられでお祝いしてくださいね。

今日は、すっごく温かくて・・・

花粉症の症状が一気にやってきました。

鼻が痛いです。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf32282

初級クラスのクリームパンです。

教室のレシピは、カスタードクリームがたっぷり。

食べるには美味しいのですが、包むときは頑張らないとはみ出てしまいます。

お馴染みの成型とうさぎの成型で作りました。

Dscf32312

もう一点はコルネです。

手作りチョコカスタードを詰めて、チョココルネに仕上げました。

生地を長く棒状に伸ばしたり、コルネ型にバランスよく巻くのは、簡単ではなく、

初級クラスのメニューと言っても侮れません。

でも、皆さん上手にできていますね。

Dscf32332_2

お楽しみメニューは、ロールケーキ

しっとりフワフワのスポンジが出来れば、

アレンジしだいで、手作りケーキのレパートリーがグンと増えますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バタートップ&コーンブレッド&いちご大福 ③

Dscf32232

Dscf32252

今月の中級クラスのメニューは、バタートップコーンブレッドです。

飽きの来ない食事パンです。

お楽しみメニューは、いちご大福

今日の苺はあまおうを使用しました。

真っ赤で丸みのある形が、いちご大福にはちょうど良いようです。

大粒苺が多い中、包みやすいように、ちょっと小さめの粒を選ぶようにしています。

味も濃厚で、美味しいいちご大福が出来ました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンココアブレッド&ピザまん&雛あられ

Dscf32182

単発クラスでした。

シナモンココアブレッドは、パウンド型で焼いています。

シナモン&ココアの香りが良く、おやつにも食事にもなるパンです。

ピザまんの包餡は、慣れないとちょっと苦労するようです。

閉じ口にフィリングのピザソースが付くと、閉じ難くなってしまいます。

何度か作るうちに、形良く出来るようになるものですから、

是非、お家でも作って欲しいと思います。

お楽しみメニューのひなあられは、作る工程が面白いので、皆さん、驚いたり感心したり。。

リアクションが大きいと、私もニンマリ・・・です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

我が家のお雛様?

Dscf32062

今日は、こんなお雛様を作りました。

色付けした外郎生地で黄身餡を包んでいます。

ここ数年、お雛様を出さずに不精をしていますので、代わりに飾っておきましょうか。。

たくさん作ったので、我が家に一組だけ残して、後は義母のところに持って行きました。

Dscf32142

箱詰めしたら、ちょっと窮屈そうなお雛様たち。

フフッ・・・何だか整列してるのが、可笑しいわ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

力作?

Dscf31802

娘が、お友達のバースディに作ったチョコレートケーキです。

クックパットで見つけて、見よう見まねで作った力作の薔薇が大輪を咲かせています。

頑張ったらしいので、記念にUPしておきます。

高三なので、この時期ほとんど学校も無く、

受験勉強も無い娘はお気楽な毎日を送っています。羨ましい~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーンブレッド&バタートップ&いちご大福 ②

Dscf31952

バタートップです。

中央に入れたクープにバターを乗せて焼きます。

オーブンに入れると、クープが大きく開いて盛り上がり、美味しそうに膨らんでくれます。

バターが浸み込んだオープントップの食パンです。

Dscf31972_3

コーンブレッドです。

牛乳とコーンで生地を作ります。

今日は、コーンがちょっと苦手な方が居て、食べれるかと心配しましたが、

コーンたっぷりでも、パンなら食べれたみたい。。(もしかして、無理してたかな。。)

Dscf31982

お楽しみメニューは、いちご大福

フルーツ大福の話になったら、

「この前、バナナ大福を食べました~」 とか、

「みかん大福って流行ってるみたいですよ~」 なんて、情報が。

バナナ大福は知っていましたが、みかん大福は知らなかったな~。

なるほど、ネットで検索してみたら、ありました。

みかん一個がまるごと入った大福。

TVで紹介されて、すごく売れてるようです。

ジューシーで美味しそうですね。食べてみたいものです。

小ぶりのミカンが手に入ったら、マネッコして作ってみようかしら。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキー&プチフール

Dscf31852

デニッシュペストリーです。

Dscf31872

バターフレーキーです。

今日は、両方バターの折込でした。

皆さん頑張りました~。

「わぁ~、一人でコレを作るのは大変だわ~」と、

家で作るのは尻込みされる方が多いようですが、なかなか上手に出来ていましたよ。

「中級で作ったクロワッサンより楽に出来た気がする・・」って、

やっぱり上達した証拠ですね。

どちらも、苦労の甲斐あって、キレイにバターの層が出来ています。

焼きたてサクサクを食べれるのは幸せ~♪

バターの量を考えると怖いけど、いくつでも食べられちゃいそうです。

Dscf31892

お楽しみメニューは、プチフールケーキ

小さいカップで焼いた焼き菓子ですが、中に入れたキリッシュパインがとても合います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf31762

クリームパンとコルネです。

クリームパンは、カスタードクリームをたっぷり詰めて、ふっくら膨らんでいます。

ドレンチェリーの目を付けて、うさぎの成型も。。

コルネは、チョコレートクリームを詰めて、チョココルネに。

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

Dscf31782

お楽しみメニューは、ロールケーキです。

今日は、生クリームをホイップして巻き込みました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブレッヒクーヘン

Dscf31652

ブレッヒクーヘンです。

ブレッヒとは、天板のこと。

ブレッヒクーヘンは、天板いっぱいに焼いた、ドイツの菓子パンです。

トッピングは色々なタイプがあるようで、

クッキーそぼろ(ストロイゼル)が乗ってるタイプは、教室(上級クラス)でも作ります。

Dscf31622

今日は、ストロイゼルの他に、杏とチーズクリームを使っています。

土台のパン生地をフンワリさせたかったので、ちょっと厚めにして、しっかり発酵をとってみました。

一つずつ成型して作るのに比べ、天板サイズで作ってカットするのはとっても楽チン。

色んなトッピングを試してみたいと思いました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーンブレッド&バタートップ&いちご大福

Dscf31582

コーンブレッド(奥)とバタートップ(手前)です。

コーンブレッドは、たっぷり入ったコーンの甘味があります。

バタートップは、クープにのせたバターが風味良く、美味しい食パンです。

Dscf31562

お楽しみメニューは、いちご大福。

皆さん、キレイに包餡出来ています。

もっちり求肥と、甘酸っぱい苺とあんこ、絶妙の組み合わせです。

フルーツ大福は他にもあるようですが、

いちご大福に匹敵するようなヒットは、なかなか出て来ませんね。

初めに考えた人は偉いなぁ。

ちなみに、《元祖》は定かではないらしいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

いちご大福ときな粉飴

Dscf31482

いちご大福です。

中の苺が透けて、上の方がほのかにピンク色なのがわかるでしょうか。

明日の教室でも作るのですが、

この配合で作るのは久しぶりなので、予行練習を兼ねて作ってみました。

べたべたの餅生地で包餡します。

コツを飲み込めば、そう難しいものではありませんが、

慣れないと大変に感じるようです。

実際、昔、自己流で作っていた時は、手にべたべた付いてしまったように記憶しています。

明日のレッスンでは、そんな事がないように見ていきたいと思います。

Dscf31432

そして、もう一品。きな粉飴です。

お正月月に買っておいたのに、使い切れずにたくさん残っていたきな粉を一挙に消費。

スッキリした~、と言いたい所ですが、まだ残ってるの。

私ったら、どんだけ買ったんでしょう。。

分量を適当にやったら、思ったより硬い仕上がりになってしまいました。

冷蔵庫に入れてたキャラメルくらいの硬さ。(?)

口に入れると、しばらくモゴモゴ・・・です。

素朴なお味で、きな粉好きにはたまらないお菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶マーブルブレッド

Dscf30692

何とな~くまだらな感じ。わかりますか?

けっして、パンが汚れているわけではありません。

Dscf30852

抹茶マーブルブレッドです。

切るとこうなっています。

マーブル状の生地を、クルクル巻いてメッシュ型で焼いたので、渦巻き模様になりました。

抹茶と相性の良い、大納言もパラリと入れてみました。

切るまでは、どんな感じか心配でしたが、

とてもキレイな断面で、イメージどうりに出来たので嬉しくなりました。

抹茶の量もちょうど良かったようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコナッツロール

Dscf30722

チョコナッツロール

ココア生地にチョコチップとくるみを入れて・・

今日のおやつパンです。

チョコとくるみ、この定番の組み合わせは、やっぱり美味しいです~。

でも、ココアのインパクトがあまり無かったかな。。。

ココアを増やすか・・

ブラックココアにしてしまうか・・・

いっそ、ココア無しがいいか・・・

考え出すとキリが無くなる。。いつもの癖。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

はちみつ食パン

Dscf30572

先日、個性的な蜂蜜を使って、失敗したので、

今日は、香りの良い蜂蜜でリベンジ。

成型も変えてみました。

ほんのり甘くて、しっとりフンワリのはちみつ食パンです。

とっても色づきやすいパンなので、塗卵しない方が良かったかな。。

成型も、思ったほど可愛くないなぁ。。

・・と、反省点は次回の時に忘れないようにしなくちゃ。。

こんな夜遅くに息子が、

   お腹空いた~

   コレ、サンドイッチにしていい?

と、台所で何やら始めてます。。。。

もう11時だよ!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド

Dscf30432

今月2回目の、アニーズブレッドダッチタイガーブレッドです。

アニーズブレッドは、長く棒状に伸ばして生地を編んで成型します。

くるみとレーズンが入っているので、長く伸ばすと切れやすいので要注意。

でも、皆さん上手に出来ていましたよ。

ダッチタイガーブレッドは、米粉で作ったトッピングをパン生地に塗ります。

焼くとダッチ独特のひび割れができ、キレイなトラ模様になります。

サクサクした食感が魅力です。

レッスンで作ったパンをお家でも作ってくれたと聞くと、嬉しいものです。

でも、必ずしも上手くいくとは限りません。

失敗しちゃった~なんて報告を受ける事もあります。

失敗と言うほどではなくても、翌日になると硬くなってしまうと言う話もよく聞きます。

原因は、コネ不足か発酵不足だと思います。

失敗してもめげないで、何度も挑戦してもらいたいものです。

きっと、上手く出来るようになりますから。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェオレロール

Dscf30352

コーヒー&牛乳で仕込んだ、カフェオレロールです。

フワフワ加減と、コーヒーの風味が良い感じ。

家族にも、好評でした。

配合や工程を、忘れないうちにレシピにしておかなくちゃ。

今日は教室も無く、のんびりした一日。

パンの本や、レシピを見ていたら、こんなパンやあんなパン・・色々と新しいパンが浮かんできて、作りたくなってきました。

やっぱりオフの日も大事ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バースディケーキ

Dscf30172

日曜日は、家族が揃ったので

夫、○○才の誕生日を、バースディケーキで祝いました。

今年のケーキは、高校生の娘が作りました。

私が居なくても平気なので、(居ない方が良い?)

出かけている間にほとんど仕上げていました。

とっても、楽チン。

でも、

その分、お料理に腕を振るわなくちゃいけなかったかしら。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチダイガーブレッド

Dscf29952

アニーズブレッドとダッチタイガーブレッドです。

アニーズブレッド(上)は、くるみとレーズン入り。

はちみつが入って、美味しそうな焼き色が付いています。

ダッチタイガーブレッド(下)は、米粉で作ったトッピングをパン生地に塗って焼いたもの。

独特のひび割れが虎模様みたいでしょ。

サクサクとした心地よい食感があり、中のパン生地もフワフワに仕上がります。

自宅用に作るパンは、食パンその他のシンプルな食事パンが中心で、

それほど多くの種類を作るわけではありませんが、

教室をやっているおかげで、色々なパンを焼く機会があります。

以前から作っていたパンでも、久しぶりに作ると美味しさを再発見!なんてこともあるので楽しいです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザまん&シナモンココアブレッド&雛あられ

Dscf29842

寒くなると食べたくなる中華まんですが、今年はピザまんにしてみました。

私も最近になって初めてピザまんを食べたのですが、

教室でも、今日はじめて食べたという方が結構いらっしゃいました。

あ、美味しいねぇ~・・・と喜んで頂けたようでした。

チーズを増やしたので、割った時のトロリ具合も良い感じ。

Dscf29892

シナモンココアブレッドです。

残念、断面を写し忘れました~。

ソフトな生地に、シナモンココアの組み合わせ。

シナモンだけよりも、ココアが入ったほうが支持者が多そうです。

Dscf29862

お楽しみメニューは、雛あられ

もう、20年以上も前に、そのころの職場の方に教わって以来、毎年のように作っている雛あられ。

簡単に作れるように、少しずつ工夫を加わえてきました。

糖衣を絡めるところが楽しいので、そこを見て頂きたくてメニューに入れました。

この雛あられを食べると、市販の雛あられが何だか物足りなく感じてしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

初級クラスのあんぱんとロールパンのレッスンでした。

あんぱんは、最近は自宅用には作ってないので、

久しぶりに教室で食べると、やっぱり美味しいなぁと思います。

日本茶でもコーヒーでも合うんですよね。

Dscf29742

教室のあんぱんは、あんこたっぷりの大入りあんぱん。

大きなあんを包むのは、慣れないとちょっと大変ですが、食べた時には嬉しいですね。

Dscf29762_2 

ロールパンは成型が難しく、バランスよくキレイに作るのには練習が要ります。

写真のロールパンは、生徒さん(Mさん)の作ったもの。

何度か家で作ったことがあるとのことですが、とってもキレイに出来ていますね。

Dscf29782

お楽しみメニューは、グレープフルーツゼリー

サッパリしたゼリーは、食後のデザートにもぴったりです。

今日のグレープフルーツは、大きくて果汁たっぷりのだったので、とっても美味しくできました。

今日は、初めての方が多かったのですが、すぐに和気藹々と談笑されていて、

私も、以前からのクラスのように感じてしまいました。

リラックスしすぎたのか(緊張感が足りない?)そそっかしいことをしたりして。。

イケナイ・・イケナイ・・。頑張らなくちゃ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

割包(中華バーガー)

Dscf29542

昨日のピザまんと一緒に作っておいた割包(中華バーガー)

自家製チャーシューもどき(?)と葱を、ラー油と胡麻、醤油で和えてサンドしました。

うふふ、なかなかグッドですわ。

中華まん生地は、淡白なお味なので、こってりした中華風のお惣菜がやっぱり合いますね。

今日は、朝からどんよりしたお天気でしたが、ついに雪になってしまいました~。

今、外を見たら、うっすら雪が積もっています。

明日の朝、凍らないと良いけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »