« シナモンココアブレッド | トップページ | フォカッチャ&チョコエスカルゴ&ガトーショコラ »

チョコクロワッサンとおまけのデニッシュ

Dscf26912

クロワッサン生地にバトンショコラを巻いて、チョコクロワッサンにしました。

バターの折り込みは、手間が掛かりますが、焼き立てクロワッサンの美味しさは格別です。

パン屋さんのようなリバースシーター(折り込みに使う、生地を伸ばす機械)が無いので、家庭では麺棒で頑張って伸ばすしかありません。

キレイな作業が大切ですが、

生地が温まってバターが溶け出さないように、スピードも必要です。

折り込み作業は結構好きです。

それでも、ちょっと気合を入れないと作れないパンかもしれません。

Dscf26732

クロワッサン生地の一部でデニッシュも作りました。

栗の渋皮煮が残っていたので、マロンデニッシュです。

ん~ん、美味しいけど・・・

今日もまた、ハイカロリーなおやつになってしまいました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« シナモンココアブレッド | トップページ | フォカッチャ&チョコエスカルゴ&ガトーショコラ »

コメント

うきゅ~っ♪美味しそうなクロワッサンだぁ♪♪

今年の目標に、"美味しいクロワッサンを焼けるようになる"ってのがあるのですが、昨日の洋菓子専門コースのパイ生地の折込の様子じゃ、美味しいクロワッサンには程遠い気が・・・。orz

shiraさんトコに習いに行こうかしら。

(・∀・)

Re:どらちさん
クロワッサンやデニッシュは難易度高いですね。
パイよりも、イーストが入る分、更に難しいように思います。
でも焼きたてのサクサクは、格別の美味しいさですから、
お互いに頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シナモンココアブレッド | トップページ | フォカッチャ&チョコエスカルゴ&ガトーショコラ »