« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2月メニューの試作

Dscf29262

シナモンココアブレッドです。

ソフトなパン生地に、シナモンココアをロールして、ほんのり甘く仕上げています。

いつもながら、

なるべく簡単に手間をかけず・・しかも、美味しくて見栄え良く・・・と考えて作りました。

Dscf29382

こちらは、ピザまん

ピザまんの研究成果はいかに!?・・

シナモンココアブレッドとピザまんは、2月の単発クラスのメニューです。

明日からもう2月。

昨日今日と、お休みだというのに、レシピ作りに追われています。

配合や工程は、すでに出来ていたのですが、

成型やフィリングの量などの細かな点が決まっておらず、試作しながら確認作業です。

出来上がったら、ワードでレシピを打ち出してプリント。。。。

早くにやっておこうと思いながら、いつもギリギリになってしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&よもぎまんじゅう

Dscf29102

カントリークッペ(奥)とチーズベーコンクッペ(手前)です。

カントリークッペは、少量の砂糖と油脂を入れて作ったソフトフランスパン。

本格的なフランスパンより作りやすく、手軽にフランスパン気分を味わえます。

チーズベーコンクッペは、フィリングを変えて、チーズクッペとベーコンクッペの2種類を作ります。

フィリングの塩気や油分がパンとよく合います。

Dscf29062

お楽しみメニューのよもぎまんじゅう

道明寺の生地で小倉あんを包んだ和菓子です。

よもぎの香りで、一足お先に春の気分です。

1月のレッスンは今日で終わり。

早く、2月のレッスンの準備をしなくては。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターフィセル&ビーネンステッヒ&なまキャラメル

Dscf29012

バターフィセルビーネンステッヒです。

フィセルは、ヒモという意味のフランスパンです。

家庭では作るのが難しいとされているフランスパンですが、

普通の家庭用オーブンでも、いくつかのポイントを注意すれば、

美味しいフランスパンが焼けます。

ビーネンステッヒは、パン生地の上にスイートなトッピングをのせて焼いた菓子(パン)です。

アーモンドがたっぷりで、とってもリッチ。

Dscf29032

お楽しみメニューは、なまキャラメルです。

お口に入れるとトロリと溶けて、

一つ、また一つとつい手が伸びてしまいます。

今日で上級クラスが終了。

「え?もう終わり?」

「始めてどのくらいになったかしら~?」

「えぇ~そんなに~?」

「こんなに続くなんて思わなかった~」

「何をやっても1年も続かなかったのに~」

初級から上級まで全部で34回。

月1回だと約3年。

皆さん、頑張って通ってくださいました。

しかも、来月からは、オリジナルの応用クラスに来てくださるということで、

感謝!です。

楽しく、パン作りを続けましょうね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

生徒さんたちと新年会♪

Dscf28852

今年も、公民館の調理室をお借りして、教室の生徒さんたちと新年会を開きました。

新年会の前に、自分たちでお料理を作って準備。

皆でワイワイとお料理をするのが楽しくて、ほとんどの方が準備から参加してくれます。

全部で10種類ほどのメニューを、4テーブルに分かれて作っていきました。

皆さんホントに手際よくて、1時間半ほどでお料理完成。

各テーブルに美味しそうに並びました。

いや、実際とっても美味しかったです。

お腹が少し落ち着いたら、「パンくじ」大会(?)

ちぎりパンを一人ずつとっていき、パンの裏に当たりが出たら景品を・・という趣向。

シフォンケーキ型を当てたラッキーな生徒さんは、去年も食パン型を当てていました~。

なんて強運なのでしょう!!

他では全然当たった事ないのに・・とご本人もビックリしていました。

今年も良い事ありますよ~、きっと。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコエスカルゴ&フォカッチャ&ガトーショコラ

Dscf28772

チョコエスカルゴフォカッチャです。

チョコエスカルゴは、チョココーティングをして、乾くのを待っているところ。

ツヤツヤですね。

フォカッチャは、天板サイズに伸ばして、たっぷりのオリーブオイルを塗って、焼いています。

トッピングのオイルと塩とハーブだけでも充分に美味しいのですが、サンドイッチにしても良いですね。

Dscf28802

お楽しみメニューのガトーショコラです。

もうすぐバレンタインなので、ちょっと意識してみました。

チョコレートケーキの中でも、クラシックショコラと呼ばれるタイプのもの。

濃厚なチョコレートの風味ですので、小さめの一切れでも満足感があります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf28482

昨日に続き、大納言ブレッドバタークーヘンです。

今日のレッスンは、お子さんの学校行事で早めの終了を希望する生徒さん達だったので、

朝から気合を入れて、早めに準備に取り掛かりました。

おかしなもので、気合一つで(?)30分早く焼きあがりましたよ。

いつもは余程だらけてるのでしょうか???

Dscf28452

お楽しみメニューのポービリアは、絞り出し袋を使って、天板に生地を絞ります。

焼くとプクッと膨らんで、お餅みたい。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春色シフォンケーキ

Dscf28272

ノンオイルの米粉シフォンケーキです。

苺があったので、生クリームをナッペして仕上げました。

うぅ、やっぱりセンス無い。。。

Dscf28202

シフォンだけだとこんな感じ。抹茶生地です。

ナイフを使わず、手外しでもキレイに取り出せました。

米粉のせいか、ノンオイルのせいか、普通のシフォンケーキより外しやすかったような。。

Dscf28332

抹茶の緑と、苺の赤のコントラストで、ちょっと春らしく・・

春色シフォンケーキと名づけました~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf28412_3 

メッシュ型で焼いた大納言ブレッド

中には大納言小豆がたっぷり入っています。

メッシュ型は、パリッと焼けたクラストときれいな円柱形が魅力です。

しかし、焼きのタイミングを間違えると、型一杯にならなかったり、

逆にメッシュの穴から生地が飛び出したり・・なんて失敗もありますので、

生地量の調整や、焼きのタイミングには注意が必要です。

Dscf28382_2

ハート形のバタークーヘン

ふっわふわです。

中にはオレンジスライスが入って、とても風味の良いパンです。

お楽しみメニューのモチモチポービリアも好評でした~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

強烈 はちみつ食パン

Dscf28182

蜂蜜たっぷりのちょっと甘めのはちみつ食パンです。

見かけは悪くない。。。

しっとり、フワフワしてる。。。

でも、

美味しそ~とは思えない私。

・・・・その訳は、香り。

残っていた、頂きものの蜂蜜を使ったのですが、

コレが、とっても個性的な香り。(・・だから残ってたのだけど。)

生地を捏ねてる間も、発酵中も、焼成中も・・ずっとその香り。

かなり不安。

あとは、冷めたら気にならないのでは・・という一縷の望みにかけました。

でも・・やっぱりダメです。

スライスしたら、プンプンと香ります。

この蜂蜜、蜂蜜専門店のものですが、

残念ながら、私の口には(イヤ、鼻には?)合いませんでした。

出来たパンは、けっして不味い訳じゃないので、何とか(?)食べましたけど。

いつもの蜂蜜で作れば、もっと美味しく出来たと思うと・・・ザンネンです。

いずれ、リベンジします。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バンズとドック

Dscf27572

週末に焼いたバンズドックパンです。

バンズは、イングリッシュマフィンのリングを使って焼いています。

ドックも、今回は型を使ったので、シャキッと真っ直ぐになっています。

どちらも、定番のサンドイッチで頂きました。

Dscf27842

ドックパンは、

キャベツ+ウインナー+スイートチリソース と

ゆで卵+ハム+パセリ+マヨ のサンド。

Dscf27972

バンズは、クリームフライ+キャベツ+ソース+マヨ・・で。

これ、グラコロバーガーを思わせる組み合わせだわ。。

なかなかgoodでしたよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズ・ベーコンクッペ&よもぎまんじゅう

Dscf28082

カントリークッペ(奥)とチーズベーコンクッペ(手前)です。

どちらも、蒸気焼成をしてクラストをパリッと仕上げます。

カントリークッペは、少量の砂糖や油脂を加え、作りやすくしたフランスパン風のハードブレッド。

甘いスプレッドを付けても、オリーブオイルを浸けて食べても美味しいですよ。

Dscf27992

そして、お楽しみメニューのよもぎまんじゅう

春らしいメニューの登場です。

今回は粉末のよもぎを使いましたが、春になれば、よもぎを摘んで作っても良いですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf27792

今日のメニューは、大納言ブレッドバタークーヘンです。

大納言ブレッドは、メッシュ型で焼いています。

円柱形に焼けるのでとってもオシャレ。

スライスするとまん丸の断面に、大納言がチラホラ。

生地にもこしあんを混ぜ込んでいますので、全体にグレーっぽい色をしています。

バタークーヘンは、ハート型を使っています。

オレンジスライスを混ぜ込んだフワフワ生地に、上掛けをトッピングしています。

Dscf27752

お楽しみメニューは 、ポービリア

ブラジルのもちもちパン(スナック)です。

ポンテケージョと同じで、タピオカ粉が入っています。

ドーナツ屋さんで人気のポンデ○○○の食感と似ています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf27722

チーズスティックです。

チーズと胡麻の風味が、ビールやワインに合いそう。

ちょうどグリッシーニのような感じです。

Dscf27712

山型食パンとお楽しみメニューの抹茶マドレーヌ

食パンは、繰り返し食べるものだからこそ、飽きの来ない、本当に美味しいものを食べたいですね。

自動パン焼き器をお持ちの方も多いようですが、

たまには、自動ではなく、手動で食パンを作ってみては如何でしょうか。

抹茶マドレーヌは、大納言小豆が入っています。チラホラ見えてますね。

女性って抹茶好きが多いですよね。

私も大好きです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ

Dscf27482

シナモンロールレーズン・チーズバンズです。

シナモンロールは、ロールしてカットしたものと(奥)、大きくリング状にしたもの(右)の2種。

レーズン・チーズバンズ(下)は、レーズン入りにはあられ糖を振って、

チーズ入りには、プロセスチーズのすりおろしをトッピングしています。

チーズの、焼けたカリカリが美味しい♪

お楽しみメニューは、水羊羹

ちょっと季節はずれのようですが、一年中美味しくいただけます。

今日は、冷たい風が吹き荒れた一日でした。

生徒さんたちが、寒い中、通って来て下さるのに、

私は、一日中 家で楽してて、申し訳ないみたいでした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビスキーロール&カイザーゼンメル&アーモンド・セサミ

Dscf27442

ビスキーロールカイザーゼンメル

カイザーゼンメルは、オーストリアの食事パン。

ケシのみが香ばしく、モッチリした食感が美味しいパンです。

ビスキーロールは、渦巻きのビス生地をのせた小型パン。

このパンが焼きあがると、皆さんから「カワイ~♪」と声が上がります。

Dscf27462

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミ

アーモンドと胡麻で2種類の洋風せんべいを作りました。

少ない材料で簡単に出来るので、お家でも繰り返し作って頂けるかと思います。

年末年始と、お天気の良い日が続いていましたが、今日は久しぶりの雨。

ここ東京の日野では、教室中に雪もチラつき、

生徒さんたちから 「わぁ~雪だぁ~♪」と歓声(?)が上がっていました。

皆さん、若いのねぇ・・と感心したりして。。

そう、私も昔は、雪が嬉しかったのに、

雪で遊ぶ事がなくなってからは、(スキーも、もう何年も行ってない・・)

雪が降ると、寒いとか、道がすべるとか、電車が遅れるとか・・

どうも、マイナス面ばかり考えるようになってしまいました。

イケマセンねぇ。

コレって、年をとった証拠かもしれません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベジロール

Dscf27112

野菜ジュースで捏ねたパン。

先日作ったベジスティックを成型を変えて、ベジロールにしてみました。

ダブルエイト(奥)とフィギアエイト(手前)という成型です。

簡単な1本編みなのに、久しぶりに作ると、

あれ?どーやったっけ?・・っていう感じでした。

それでも、パンの成型は楽しいのよね~。

Dscf27372

ベジロールを使って、今朝はドックサンドに。

・・といっても、我が家のサンドイッチは、いつもセルフ。

お皿に、野菜とロングウインナーのソテーを用意したら、それで仕度は完了。

子供が大きくなってきて、食べる時間も、食べ方もバラバラの我が家では、

各自でサンドするなり、そのまま食べるなり、ご自由に♪・・って。

ホホホ、手抜きです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ガレット サラザン (そば粉のクレープ)

Dscf27242

今日のブランチは、ガレットサラザン

甘くない、食事用のクレープです。

製菓学校で習ったレシピが美味しかったので作ってみました。

具は、家にあったもので・・玉ねぎとマシュルーム、ベーコン、卵、エダムチーズ。

コレ一品でお腹いっぱ~い。

地味な見た目ですが、家族には好評でした。

当分、クレープは、そば粉のクレープって事になりそうな感じ。

具も色々アレンジできるし・・ね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フレンチトースト

Dscf27042

今朝はフレンチトースト

早く写真を撮らないと、生クリームが溶けてきちゃう~

パンがたくさん余ってる時は、

そのまま食卓に出すよりもフレンチトーストにした方がたくさん食べてくれます。

我が家のフレンチトーストは、卵液を甘くしないので、上から蜂蜜などをかけて食べます。

今日は、ちょうどあったので、生クリームとキャラメルソースをかけてみました。

コレもなかなかです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フォカッチャ&チョコエスカルゴ&ガトーショコラ

Dscf26972

今日から、2010年の教室スタート。

メニューは、フォカッチャチョコエスカルゴ

フォカッチャは、天板サイズに大きく伸ばして焼いています。

オリーブオイルと塩とハーブ、シンプルだけど良い味出してます。

チョコエスカルゴは、チョコシートの折り込みです。

どちらのパンも、大きく伸ばす成型なので、共同作業で作っていきます。

声をかけ合いながら、交代しながら作るのも、楽しいものです。

お楽しみメニューは、ガトーショコラです。

クラシックショコラといわれるタイプで、粉の配合が少ないので、焼きあがるとトップが割れて少し沈みます。

ホイップクリームを添えていただきます。

写真は、試食1人分。

紅茶とスープを添えて頂きました。

ボリュームあったので、食べきれない方も多かったみたい。

私も、さすがに正月以降の食べ過ぎの影響か、(連日甘いものを食べてる・・)

全部は食べれませんでした~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコクロワッサンとおまけのデニッシュ

Dscf26912

クロワッサン生地にバトンショコラを巻いて、チョコクロワッサンにしました。

バターの折り込みは、手間が掛かりますが、焼き立てクロワッサンの美味しさは格別です。

パン屋さんのようなリバースシーター(折り込みに使う、生地を伸ばす機械)が無いので、家庭では麺棒で頑張って伸ばすしかありません。

キレイな作業が大切ですが、

生地が温まってバターが溶け出さないように、スピードも必要です。

折り込み作業は結構好きです。

それでも、ちょっと気合を入れないと作れないパンかもしれません。

Dscf26732

クロワッサン生地の一部でデニッシュも作りました。

栗の渋皮煮が残っていたので、マロンデニッシュです。

ん~ん、美味しいけど・・・

今日もまた、ハイカロリーなおやつになってしまいました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンココアブレッド

Dscf26682

シナモンココアを巻き込んで焼きました。

以前は、シナモンだけや、ココアだけの方が好きだったのですが、

最近になって、シナモンココアに目覚めたのです。好みって変るものですね。

ちょっとリッチでソフトな生地に、シナモンココアの香りと甘さが加わって、 朝食にも、おやつにも良いですよ。

教室のレッスンにも入れたいと思うので、成型方法など、もう少し改良してみます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

冬眠生地で飾りパン

Dscf26242

年末から、冷蔵庫で冬眠していたパン生地。

冬眠というか、冷蔵庫で忘れ去られていたというのが本当。。

発酵が進んで、酸っぱい匂いがしてたけど、

そのまま捨てるのも忍びないので、白焼きの飾りパンにしてみました。

これで、しばらくは飾って楽しめます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

生クリームあんぱんと寅パン?

今日から夫は仕事始めで、子供たちもアルバイトで出かけちゃいました。

今年は、早々と正月気分を終え、今日から、通常業務(?)。

5日ぶりのパン焼きです。

Dscf26292

生クリームあんぱんを作るのは久しぶり。

あんぱんに、後からホイップクリームを絞り入れたものです。

実は、あんぱんがヘタクソだったのがちょっとショックなのですが。。

あんこと生クリームの絶妙のコンビネーション!・・・コレが美味しいんです。

あんこ&バターとか、あんこ&カマンベールとか・・

意外なようだけど、あんこと乳製品の相性は良いですよね。

正月太りに追い討ちをかけるけど、やっぱり今年も美味しいものは止められません。

Dscf26192

あんパンのついでに、こんな物も作ってみました。

アハハ~(と、笑ってごまかすしかナイ)

一応、干支の寅パンのつもり・・

何だろう? 

虎というか、猫のトラちゃん?

どっか違う・・何か違う・・・ぜ~んぜん違う・・・・

まあ、いいか~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

祝い箸とおせち

Dscf25972

元旦は、我が家に大勢が集まり、賑やかなお年始でした。

祝い箸の箸袋は、ココ何年も、毎年手作りしています。

ワンポイントの絵柄とご挨拶をプリントした紙に、和紙の切れ端を挟んだだけですけど。

普段は割り箸をあまり使いたくないのですが、お正月は特別という事で、

それでも、ちょっとだけエコな竹箸を使用。

大勢来るというので、絵柄を変えてたくさん作りました。

Dscf26032

おせち料理は、あまり手の掛かるものはせず、家族の好むものを中心に作ります。

今年は、大人11人という事で、揃いのお皿やランチョンマットは足りず、

狭い我が家では、ひしめき合うようでした。

でも、気心の知れた内輪の集まりだったので、

大皿盛りにみんなで手を伸ばしてもらいました。

ちっともオシャレな写真じゃなくて、お恥ずかしい。。

メニューは、毎年ほぼ同じです。

栗きんとんは、今年初めて、生のくちなしの実を使ってみました。

生徒さんから、お庭で取れたくちなしの実をたくさん頂いたので、

気前良く入れたら、とってもキレイな鮮やかな色になりました~。

人気は、鮭の昆布巻きと伊達巻(あれ?写ってナイ)。

市販のお節より、どれもあっさり味です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

明けましておめでとうございます♪ 虎の飾りパン

2

あけましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの「初めて」を経験しました。

半世紀も生きているというのに、知らない事がなんと多い事か。。

パン作りにおいても、次々に新しい課題が生まれ、

一生懸命に取り組んでるつもりですが、歩みののろい亀のようだと思ったりもします。

それでも、一歩一歩、確実に歩みを進めるように頑張りたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

飾りパンは、NHK熱中夜話パンナイトで、干支パンとしてご紹介いただいたものです。

司会のビビる大木さんに、毎年作ってるのかと聞かれて、3年目と答えたら、

12年は続けてくださいと言われてしまいました。

頑張らなくてはイケマセン。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »