« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大晦日のおやつ

Dscf25912

大晦日といえば、コレでしょ。・・って、我が家だけの話です。

大学芋? ・・そう、一応大学芋と呼んでいますが、さつま芋の皮だけの大学芋です。

毎年、大晦日には必ず登場するおやつです。

なぜなら、栗きんとんを作るのに、厚めに剥いたさつま芋の皮がたくさん残るから。

栄養もあって、美味しいのに、捨ててしまうのはモッタイナイ!

ケチケチ精神で、年末を締めくくった我が家でした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

べジスティック

Dscf25702

野菜ジュースで捏ねたスティックパンです。

名づけて、ベジスティック

写真ではわかりにくいですが、にんじん色しています。

ソフトなクラスト(外皮)で、やさしい甘さのあるパンに仕上げてみました。

小さなお子さんでも、手に握って食べやすい形に・・・と思って作ってみました。

もちろん、大人も美味しく頂けますけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコエスカルゴ

Dscf25422

チョコエスカルゴです。

ツヤツヤとチョコレートがかかっています。

Dscf25332_3

焼きあがりはこんな感じ。

生地にもチョコシートが折り込んであります。

これだけでも充分美味しいはずですが、

チョコレートがかかると、何でこんなにも

「美味しそ~♪食べた~い♪」って思うのかしら。。

チョコエスカルゴは、1月の単発クラスのメニューになっています。

ホームページ.更新しました。体験レッスン、単発レッスン受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コロッケバーガー

Dscf24772

先日焼いたバンズを使った、コロッケバーガー(コロッケサンド?)です。

滅多にファーストフード店には行きませんが、たまには、バーガーも良いものです。

私は、ハンバーガーよりコロッケやフライが入ってる方が好き。

たっぷりと野菜も入れて、大口を開けて食べましょう。

お家で作れば、好みのものをたくさん入れられて、大満足です。

バーガーバンズは、イングリッシュマフィンのリング型を使って焼くときれいな形に焼けます。

無ければ、厚紙でリングを作ってもいいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

恒例のシュトーレン

Dscf25112

毎年恒例のシュトーレン作り。

今年は、ちょっと遅くなってしまいましたが、

やっぱり、コレを焼かないとクリスマス気分が出ないでしょ!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

卵を使わない美味しいパン

Dscf25242

卵を使わないパンを色々焼きました。

右上から時計回りに、チョココルネ(クリスマスバージョンのつもりが、冴えないチョコ掛けに・・)、スコットランドバンズ(中にはドライフルーツがいっぱい)、アップルロールおさつパンです。

卵を使わなくても、パンは普通に作れるし、美味しいパンがたくさんあります。

食パンだって、フランスパンだって、ベーグルだって・・・卵は使わないけど、とっても美味しい。。

でも、フワフワのパンが食べたいとか、スイートなパンが食べたい、となると

卵無しでは、種類が限定されてしまうのも現実のようです。

今日は、卵アレルギーのお子さんが居る、友人宅に送る為に、

卵無しでも、美味しいパンを・・と考えて作ってみました。

スコットランドバンズとおさつパンは、もともと生地に卵を使わない配合なので、塗り卵なしにしただけで、O.K。

コルネとアップルロールは、オリジナル卵無しフワフワ生地で作りました。

全部まとめて、発送~。

喜んでくれるかな~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶包み&クリスマスカップケーキ&シチューポットパン

Dscf24942

抹茶包みクリスマスカップケーキです。

Dscf24962

そして、シチューポットパン

中には、あつあつクリームシチューが入っています。

体が温まりますよ~。

年内の教室は、今日で終わり。

レッスン終了後、

教室で使っている道具類も、いつもより丁寧にお掃除して、お片づけ。

キッチンやオーブンもお掃除しなくちゃいけないけど、

それは、クリスマスが終わってからにします。

今年もあと10日です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

初体験・・手外しの技♪

Dscf24832

コーヒーシフォンケーキです。

いつもは、シフォンナイフを使って型から外すのですが、

今回初めて、手はずしに挑戦してみました。

手ではずすと聞いても、まさかそんな事ホントに出来るの??って半信半疑でしたが。。。

ナイフを使うとき、慎重にやってるつもりでも表面がボソボソになったり、キレイに出来ない事がありますが・・

意外や意外!大胆に手で外した方がキレイじゃないですかぁ~。

何度か挑戦して、しっかりコツをマスターしたいものです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミニパネトーネ

Dscf24452

ミニパネトーネを、プレゼント用に作りました。

カップケーキ型で作ると、お一人さま用サイズにちょうどです。

Dscf24642_2

ラッピングは、簡単に袋とリボンだけですが、

紙カップのデザインも手伝って、ちょっとクリスマス気分になりますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パネトーネ&イングリッシュマフィン&シフォンケーキ

Dscf24362

パネトーネイングリッシュマフィンです。

イングリッシュマフィンの試食には、ベーコンエッグをサンド。

ボリュームがあって、コレ1個でもお腹いっぱい~

パネトーネの試食は、食べきれずに持ち帰りますという方も。。

私は、しかと頂きましたけど。(笑)

Dscf24332

お楽しみメニューのシフォンケーキは、紅茶風味。

しっとりフワフワのシフォンケーキは、ファンが多いようです。

手作業が早く終わり、長めの発酵時間など待ち時間が多く、のんびりでした。

おしゃべりに花が咲き、ワハハ・・♪オホホ・・♪と過ごしました。

あれ?いつもですか。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Dscf24132

スコットランドバンズ焼き込み調理パンです。

スコットランドバンズは、大きくて真ん丸ツヤツヤ。

オーブンで1時間も焼きますが、このキレイな色!

切ると、中にはドライフルーツがたっぷり入っています。

焼き込み調理パンは、ベーコン&オニオン、チーズ、ウインナーの3種類。

トッピングのチーズが焼けて、とっても良い匂いがします。

Dscf24152

お楽しみメニューのアマンドマカロン

アーモンドと粉砂糖と卵白だけで作る焼き菓子なので、とっても軽いのです。

食べだすと止まらなくなってしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザまん

Dscf23962

この冬、初の中華まんです。

セイロにひしめいています。(笑)

Dscf23982

中を割ると、チーズがトロリのピザまんです。

最近まで、ピザまんを食べた事がなかったのですが、

コンビニで人気と聞いて、食べてみたら美味しかったので、ちょっと真似てみました。

でも、フィリングは、ピザというより、ミートソースっぽい感じがしました。

みんなそうなのかしら??

私は、具材たっぷりにしたかったので、野菜もたくさん入れました。

初めてにしては、まあまあの出来かな。

でも、まだ改良点がいろいろありそう。。。

この冬はピザまんの登場が増えそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フォカッチャ

Dscf23882

イタリアの平焼きパン、フォカッチャです。

ふっくら、もっちりして、オリーブオイルと塩気が効いています。

ふっくら感を出したいので、大きく伸ばして焼きました。

Dscf23942

そのまま食べても美味しいけど、今朝はサンドイッチにしました。

もっとイタリアンな具材があれば良かったけど、結構何でも合いますよ。

あぁ~、今日も朝からお腹いっぱい♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶のマドレーヌ

Dscf23812

初級クラスの、山型食パンチーズスティック

お楽しみメニューは、大納言入りの抹茶のマドレーヌです。

毎日食べても飽きない食パンは、作る機会も一番多いかと思います。

シンプルだからこそ、難しい面もありますが、是非マスターしたいパンです。

チーズスティックは、チーズと胡麻が入って、カリッと香ばしいパン(スナック)。

お子さんのおやつや、ワインやビールのつまみに最適です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットドック

Dscf23722

今日の朝食はホットドック

さっと炒めたキャベツとウインナーを挟んで、

ケチャップ&マスタードも良いけど、私はスイートチリソースをかけて。

ピリ甘酸っぱい感じが、美味しいですよ~。

Dscf23642

パンは、昨夜のうちに焼いておいたドックパン。

残っていたグラハム粉を入れて焼きました。

ついでに、バーガー用のバンズも作ったので、これは、冷凍ストックに。

ちょうど良い中身があるときに、解凍して使います。  

ハンバーグがいいかな・・コロッケがいいかな・・焼肉バーガーもいいかも。

※ ホームページで1月のスケジュールをUPしました。→コチラから

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Dscf23572

焼き込み調理パンです。

チーズの焼けた匂いが食欲をそそります。

フィリングは3種類。ベーコン&オニオン(上)・チーズ(下)・ウインナー(左)です。

1個のサイズが大きくて、ボリューム満点。

食べ盛りには嬉しいかも。

Dscf23592

スコットランドバンズとお楽しみメニューのアマンドマカロンです。

オーブンから、ツヤツヤの大きなバンズが出てくると、「うわぁ~♪」って歓声があがります。

スコットランドバンズの中には、スパイシーなフルーツがたっぷり入っています。

アマンドマカロンは、簡単だし、かわいいし、美味しいし・・なかなか好評です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パネトーネ&イングリッシュマフィン&シフォンケーキ

Dscf23512

12月は、クリスマスメニューが集中します。

イタリアのクリスマスパンパネトーネイングリッシュマフィンです。

イングリッシュマフィンは、ベーコンエッグサンドにして試食しました。

お楽しみメニューは、紅茶のシフォンケーキです。

シフォンケーキは、お好きな方が多いようです。

デコレーションしてクリスマスケーキにしても華やかで良いですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムロール&マヨネーズパン&アメリカンクッキー

Dscf23422

ハムロールです。

簡単で見栄えが良く、応用が利く成型です。

皆さんきれいに仕上げています。

Dscf23432

マヨネーズパンです。

ただマヨネーズが絞ってあるだけなのに、美味しいんです。

お好みで、コーンやツナを合わせても良いですね。

Dscf23442

お楽しみメニューのアメリカンクッキーです。

ただ、混ぜて天板に置いていくだけのクッキーですが、味には自信あり!!

チョコ&ナッツの組み合わせも人気です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベーグル・・パンナイト第一夜裏話

Dscf23342

先日、熱中夜話パンナイトに出演した時のこと。

他の出演者の方が作ったベーグルが試食として回ってきました。

第一夜の収録もだいぶ進んだ頃で、

私はまだ発言してなかったのですが、

気分はすっかり「観客」になっていましたので、呑気にベーグルをパクリ。

・・と、そのとたん私の方に話題が振られてビックリ!!

あわてて、口からベーグルを出して手に握り、そのまま、お話しました。

(汚い話でゴメンナサイ・・)

TV画面には、ベーグルを握る手は写っていなくてホッとしましたけど。。

せっかくのベーグルは、その後収録が終わるまで手に握り締められ、

結局食べそびれてしまいました。

そんな事情を知ってか、知らずか(知られてないはずですけど。。)

収録後、控え室で、たくさんのパンの差し入れがあって、ベーグルも食べる事ができました。

目が詰まってるけど、けっして硬すぎず、噛むと甘味があってがとっても美味しい~!

食べれて良かった~。

  

・・・という訳で、(長い前置きです) つまり。。。

その時のベーグルが美味しかったので、私もベーグルを作ってみました~。。

ハードなベーグルは苦手なのですが、頂いたベーグルは、セミハード位の硬さ。

お友達から教わったお奨めレシピを参考にして作ってみました。

う~ん、頂いたベーグルとはちょっと違うかな。。

でも、これはこれで美味しい~。

娘は、いつものソフトベーグルの方が好きらしいけど、

私は、このむっちりさも、結構気に入りました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パネトーネ&イングリッシュマフィン&シフォンケーキ

Dscf23272

パネトーネイングリッシュマフィンです。

パネトーネは、イタリアのクリスマスパン。

フルーツたっぷりのリッチなパン(お菓子)です。

イングリッシュマフィンは、白っぽく焼き上げてあるので、

サッとトーストして、サンドイッチにすると美味しいです。

試食用には、ベーコンエッグをサンドしました。

お楽しみメニューは、しっとり&ふんわりの紅茶のシフォンケーキでした。

教室が終わって、帰る時に、

「良いお年を~」ってご挨拶が増えてきて、年の瀬を感じます。

その言葉を聴くと、ちょっと焦るんですよね~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Dscf23032

スコットランドバンズ焼き込み調理パンです。

スコットランドバンズは、断面の写真を忘れてしまいましたが・・

中には、スパイシーなフルーツがたっぷり入っています。

クラストはサクッとして、クラムはフンワリ。

生徒さんが、“私、パネトーネよりコッチの方が好き”って。

わかります。わかります。

同じフルーツたっぷりでも、私もパネトーネやクグロフよりスコットランドバンズの方が好きかも。

焼き込み調理パンは、右から、ベーコン&オニオン、チーズ、ウインナー、の3種類。

焼きたての調理パンが食べれるのは幸せ~。 

チーズたっぷりなので、ボリュームあります。

Dscf23072

お楽しみメニューは、アマンドマカロン

コレ、止まらなくなる~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶包み&クリスマスカップケーキ&シチューポットパン

Dscf23012

抹茶包みです。断面を初公開!!

中は思いっきり抹茶です。

写真では解りにくいですが、びっくりするほどたくさんのフィリングが詰まっています。

毎年12月は、クリスマスにちなんだメニューを入れたいと思い、メニューをあれこれと考えます。

でも、今回の抹茶包みは、クリスマスというよりは和のイメージ。

お正月の手土産に良いかも・・と考えてみました。

日本茶にもコーヒーにも合う、パウンドケーキのようなイースト菓子です。

Dscf22952

こちらは華やかに可愛らしく、クリスマスカップケーキです。

中に苺が入っています。

簡単なデコレーションですが、作るのは楽しいものです。

クリスマスにお子さんと一緒に・・なんて良いかもしれませんね。

Dscf22972

お楽しみメニューは、シチューポットパン

こちらは、クリスマスメニューに加えて頂きたい一品。

簡単なのにちょっとオシャレで、ご馳走っぽく見えるでしょ?

※ 今日のメニューは、今月の単発応用クラスのメニューです。

 まだ空いてるお席があります。

 お問い合わせ、お申し込みは、ホームページのメールからお願いします。→H.P.

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒糖パン2種

Dscf22902

毎日のようにパンは焼いていたのですが、気が付いてみたら朝食用のパンを切らしていました。

おかげで今朝は、珍しくご飯と味噌汁。

ん~、ご飯も美味しいわぁ・・(炭水化物ラブなワタシ)

でも、明日の朝食用にと、パンを焼くことに。。

黒砂糖を入れて、ちょっと甘めの山食くるみパンです。

黒糖とくるみ、ってとっても合います。

山食は、パイル(窯伸びしたところ)が大きすぎ!?

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf22712

クリームパンとコルネです。

クリームパンは、カスタードたっぷり。

うさぎの成型もしました。

コルネは、手作りチョコレートクリームを詰めてチョココルネに。

試食用には、サラダを詰めて頂きました。

Dscf22722

お楽しみメニューのロールケーキです。

今日は、生クリーム+カスタードクリームを巻き込みました。

※H.P.12月単発応用クラスのメニュー写真をUPしました。→コチラ

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »