« NHK熱中夜話に出演 | トップページ | メロンパン&ピザ&セサミクッキー »

卵不使用のパン

Dscf22452

友人から、卵を使わないでパンを焼いて欲しいとの連絡がありました。

卵アレルギーの為、卵を使ってないパンを探すらしいのですが、

食パンやリーンなパンを除くと、ほとんどが卵を使ってるのだそうです。

そこで、今日は卵不使用でパンを作りました。

黒糖くるみレーズンあんぱんチョココルネです。

小さなお子さんに喜んでもらえるように、甘いパンにしてみました。

喜んでもらえるといいのですが。。

食物アレルギーのお子さんが増えていて、お気の毒です。

除去食に気を使われているご家族の苦労も大変なものでしょうね。

小麦粉を使わないパンというのは厳しいですが、(米粉パンやライ麦パンもありますが、小麦粉のパンとは明らかに違った食べ物になってしまいます)

乳製品の不使用や、卵不使用のパンは、決して難しくありません。

近くの手作りパン屋さんに、ご相談されてみるのも良いかもしれません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« NHK熱中夜話に出演 | トップページ | メロンパン&ピザ&セサミクッキー »

コメント

アレルギー反応は化学反応なのでほんの少量でも程度の差こそあれ、確実に反応するそうです。
企業で確実にアレルゲン除去の製品を作る場合は、専用の部屋で道具さえも決して共用することなく、部屋の空気の交流も遮断すると聞いたことがあります。
以前、ナチュラル志向のお店でお仕事をしたことがありますが、乳製品不使用の製品を作っているそばで生クリームを立てていて、クリームが飛んでこないか気になったことがありました。
天板に塗り卵のかすが残っていて、気付かずに乳製品不使用の製品を焼いたら付着するし、どの程度区別できるかは気になる場合もありますね。

確実に、厳密に区別したいなら是非自分でパンを焼いてほしいものです。
家庭で食べる程度のパンなら決して難しくないのがパン作りなので、がんばってほしいです。

Re:翠蓮さん
言われるように、同じ場所、同じ設備を使って作る場合、どこまで厳密に除去が出来るか不安がありますね。
アレルゲン表示が義務化されたとはいえ、裸売りされているパン屋さんは対象ではないですし、
除去食専門の商品もどこにでも売られている訳ではないので、
食物アレルギーのお子さんが居るご家庭では、日々苦労されているのでしょうね。
素性の知れた材料を使うことが出来る点では、ご家庭で手作りされるのが一番。
お子さんのアレルギーがきっかけでパン作りを始める方も居るかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK熱中夜話に出演 | トップページ | メロンパン&ピザ&セサミクッキー »