« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス

Dscf22602

ライブレッドミルヒブロートです。

ライブレッドは、ライ麦粉入りの生地でレーズンが入っています。(手前)

ミルヒブロートは、ミルクや卵がたっぷりのリッチなパンです。(奥)

今日は、どちらも大型のパンなので、焼き時間はかかっても作業量が少なく、ちょっと手持ち無沙汰。

その分おしゃべりに花が咲きました。。

原則、固定クラスでレッスンを進めていきますので、知らない者同士でもすぐに仲良くなってしまいます。

Dscf22542

お楽しみメニューのまるごとラフランスです。

洋梨が大好きなので、このお菓子はお気に入りの一つです。

今の時期、洋梨の缶詰がスーパーから姿を消しています。

フレッシュが出回る季節だからでしょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

Dscf22502

カメさん混じり(?)のメロンパンピザです。 (ピザもカットしちゃってますが・・coldsweats01

教室のメロンパンは、レーズン入り。

Dscf22522

お楽しみメニューのセサミクッキーです。

良~く冷やしてからカットしたので、キレイにまん丸に出来ました。

胡麻がたっぷりで、美味しいですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

卵不使用のパン

Dscf22452

友人から、卵を使わないでパンを焼いて欲しいとの連絡がありました。

卵アレルギーの為、卵を使ってないパンを探すらしいのですが、

食パンやリーンなパンを除くと、ほとんどが卵を使ってるのだそうです。

そこで、今日は卵不使用でパンを作りました。

黒糖くるみレーズンあんぱんチョココルネです。

小さなお子さんに喜んでもらえるように、甘いパンにしてみました。

喜んでもらえるといいのですが。。

食物アレルギーのお子さんが増えていて、お気の毒です。

除去食に気を使われているご家族の苦労も大変なものでしょうね。

小麦粉を使わないパンというのは厳しいですが、(米粉パンやライ麦パンもありますが、小麦粉のパンとは明らかに違った食べ物になってしまいます)

乳製品の不使用や、卵不使用のパンは、決して難しくありません。

近くの手作りパン屋さんに、ご相談されてみるのも良いかもしれません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

NHK熱中夜話に出演

D0022_1

先日渋谷のNHKスタジオに行ってきました。

熱中夜話って番組の収録です。

毎回一つのテーマがあって、それに熱中してる人が30人集まって熱く語る・・っていう番組。

今回は、《パンナイト》という事で、パン好きが30人集まって熱く語り合い(?)ました~

***************************************************

NHK BS2 熱中夜話 《パンナイト》

放送日   ・12月4日(金) 20:00~20:44

       ・12月11日(金) 20:00~20:44

司会  ビビル大木さん・田丸麻紀さん

ゲスト 彦馬呂さん・ギャル曽根ちゃん

***************************************************

初めは、知らない人の中で、ちょっと緊張。

スタジオに入ったら、色々珍しくてキョロキョロ。

撮影がスタートしてからも、司会やゲストの方のトークと、他の方たちのお話が面白くて、

見学に来てるような気に。。

他の出演者の方たちの、その半端無い《パン好き》ぶりにも、ただただ感心してしまいました。。

私も一応話をしましたが・・・

まあ、上手く編集してくれる事を願うのみです。

バッサリとカットされてたりして。。

11時集合で、2回分の収録を終えての解散は夜の7時。

44分の番組を撮るのに2~3時間もかかるのですね。

慣れない経験で、家に帰ったらグッタリでした。 

Dscf21332

↑出演者席からの写真。  11日放送分のセットを準備中。

それにしても、大勢のスタッフさんが働いているのですねぇ。

スタジオ内だけでも、たくさんの人。

他に、モニター室にも居るのだから、かなりの人数です。

番組作りの裏側が見られて面白~い。

貴重な経験になりました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベニー&キャラメルサンライズ&ポルボロン

Dscf22312

ベニーキャラメルサンライズです。

応用クラスが続いたので、特に説明は要らないですね。。

どこのクラスも、手こずるところは一緒。

ベニーのべた付きと、サンライズのビス生地がちょっと扱いづらかったようです。

決して難しくは無かったのですけど。。。

今月の応用クラスは今日で終了。

来月の準備がまだ出来ていないので、頑張らなくちゃイケマセン!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ(ヨーグルト種)

Dscf22242_2

一週間ぶりにヨーグルト種でパンを焼きました。

ライ麦は入れず、キタノカオリだけで焼いたカンパーニュです。

今まで、自家製酵母種でパンを焼くときは、配合がまちまちで、

レシピが定まっていなかったのですが、これではイカンと思い、

このところ一定のレシピで作るようにしています。

参考までに、今回の配合をのせておきます。

発酵種(TA200) 80%   (TA200は、水分と粉が同量)

強力粉      60%    (キタノカオリ使用)

塩         1.5%

砂糖        5%   

水         25%

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコスティック

Dscf22112

昨日久しぶりに焼いた、ホワイトスティックが美味しかったので、

今日は、少しアレンジしてココア生地にチョコチップを入れて、チョコスティックにして見ました。

ココアもチョコも少なめだったかなぁ。。次回はもう少し増やしてみましょう。

口当たりがソフトで、食べやすい形なので、小さなお子さんがおやつに食べるのにちょうど良いかも。

お子さん向けなら、もっと小さい方が良いのかもしれないけど。。

・・って、そんなのがスーパーに売ってたような気がします。

今度行って見てきましょ。市場調査~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

白くないホワイトスティック(?)

Dscf21912

今日は、フワフワと柔らかいパンが食べたくて、ホワイトスティックを焼きました。

真っ白に仕上げるには、粉を振って、低めの温度で焼くのですが、

今日のパンは、おうち用なので、粉は無しにしてうっすら色づいています。

柔らかく歯切れの良いパンと、サンドした練乳クリームの相性もバッチリです。

このところハード系のパンを多く食べてたけど、やっぱりフワフワパンも美味しいなぁ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

べニー&キャラメルサンライズ&ポルボロン

Dscf21862_2

べニーとキャラメルサンライズです。

ベニー(手前)は、紅麹を使っているのでキレイな色をしています。

アマニが入ったヘルシーパン。

亜麻仁は、栄養価が高いので、健康志向から、良く使われるようになってきた食材です。

キャラメルサンライズは、中に手作りキャラメルクリームを入れています。

サンライズは、メロンパンの事です。

Dscf21872

お楽しみメニューは、スペインのお菓子、ポルボロンです。

私のお気に入りのお菓子の一つ。

生徒さんのお気に入りにも、入れてもらえると嬉しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

大納言ブレッド&バタークーヘン&ポービリア

Dscf21772

大納言ブレッドバタークーヘンです。

メッシュ型で焼いた大納言ブレッドは、大納言と餡を使った和風のパンです。

ハート型で焼いたバタークーヘンには、オレンジスライスが入っています。

どちらもスイートなパンです。

Dscf21732

お楽しみメニューのポービリア

ブラジルのお菓子です。

だいぶ前に流行ったポンデケージョの、胡麻バージョンみたいな感じ(解るかしら??)。

某ドーナツ屋さんの「ポンデ・・・」の方が馴染みがあるでしょうか。

タピオカを使ったモチモチのスナック。

「美味しい~、お餅みたい~!」と、声が上がっていました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

飾りパン・クリスマスリース

Dscf21722

クリスマスリースの特別講習を開催しました。

石膏のようにも見えますが、白く焼き上げた飾りパンです。

イーストも少量入っていますので、ふっくらとしたパンらしい表情が出ます。

飾りパンのレッスンを希望されて、お問い合わせくださる方が時々いらっしゃいます。

今回も、飾りパンがやりたいと、わざわざ遠くからのご参加があり、ありがたいことです。

それぞれにステキなリースを仕上げて頂きました。

Dscf21682

リースを焼いている間に、コチラで用意したパンを試食して頂きました。

最近続けて焼いている、ヨーグルト種で作ったカンパーニュです。

軽食になるように、タルティーヌにしました。

Dscf21672

そしてもう一つ、ケーキも試食。

濃厚なガナッシュクリームを使ったチョコレートケーキです。

一切れが大きかったので、ちょっとくどかったかも。。と反省。

でも、それぞれ喜んで頂けた様子で、安心しました。

帰りには、皆さん大事そうにリースを抱えて帰られました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス

Dscf21632

ライブレッドです。

ずっしりと重たい生地なので、硬~いパンを想像しますが、小麦粉だけで作るフランスパンの硬さ(?)とは違い、歯切れの良いサクい食べ口です。

中に入ってるレーズンの甘酸っぱさとライ麦の風味がよく合います。

普段フワフワパンが好きな方でも、「コレ、美味しいねぇ~」と言って頂けるパンです。

Dscf21592

ミルヒブロートは、卵や生クリームが入ったリッチなパン。

焼くと、甘~い香りが部屋に広がります。

こういう、リッチで材料費がかかってるけど、見た目が地味なパン、というのは

商売で作るときには、売りにくいパンだと思いますが、

家庭なら、採算を考える必要がないので、本当に美味しいものを作れます。

そこが、おうちパンの強みです。

お楽しみメニューは、まるごとラフランスです。

缶詰を使って作っていますが、今の時期なら、生のラフランスが出回っていますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

べニー&キャラメルサンライズ&ポルボロン

Dscf21442

べニーです。

紅麹を使ってあるので、キレイなべに色。

亜麻仁がたくさん入ってヘルシーですよ。

Dscf21452

キャラメルサンライズは、手作りキャラメルクリームを包んだメロンパン。

ビス生地には、キャラメルチョコチップも入っています。

クリームに、チョコチップに、ビス生地・・・色々使うので、ちょっと手間が掛かりますが、

皆さんキレイに作られています。

Dscf21502

お楽しみメニューは、ポルボロンです。

これは、スペインのクリスマス菓子。

クリスマスには、ちょっと気が早いですけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

競馬とパン・・

Dscf21132

ヨーグルト種のカンパーニュです。

明日、パン好きの集い(?)があるので、持って行きます。

自家製酵母種のパンは、事前に発酵種を作っておいても、本捏ねから焼き上げまでかなり時間がかかります。

今日は、以前からの約束で、出かける予定が入っていたので、

外出とパン、どちらをとるべきか迷ったのですが、結局どちらも捨てがたく、

早めに帰ってきてパンを焼くということで落ち着きました。

Dscf21042

出かけた先は、東京競馬場。

友人のつてで、一般の人では入れないゲストルーム(ビップルーム?)で競馬観戦が出来るという事だったので、行ってきました。

いやぁ、私は特に競馬ファンではないんですけど、馬が走ってる姿はキレイですねぇ。

競馬場もすっごくキレイで広くて、レストランだって、子供の遊び場だってあるし、家族で行っても楽しそうです。

ビップルームは、大きなモニター付きで、ゆったりソファで自由に過ごせます。

初めに友人から馬券の買い方のレクチャーを受け、(結構いろいろあって覚えきれない・・笑)

レースが始まると、お部屋の前のデッキに出て観戦。(目の前にゴールゲートが見える良い場所でした)

やっぱり、ビギナーズラックってありますよ。

最初のレースは当たりましたもの。

その後のレースで儲けは全て消えましたけどね。

でも、楽しかった~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

Dscf20882

ココアブレッドです。

ココア生地にチョコチップが入って、とってもスイート。

Dscf20872

ポテトブレッドは、ジャガイモが入って、とってもフワフワ。

お楽しみメニューのさつまプリンも好評でした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス

Dscf2070

ミルヒブロート(奥)とライブレッド(手前)と お楽しみメニューのまるごとラフランスです。

ミルヒブロートは、リッチな配合で、美味しい~!と声が上がっていました。

ライブレッドは、ライ麦粉が入ってずっしりしていますが、食べ口は意外に軽くて食べやすいパンです。

ライブレッドで使ってるシンペルかご(発酵かご)は、ハードタイプのパンでよく使われます。

パン作りに懲りだすと欲しくなる道具の一つですが、

教室では、持っていない方が多いので、かご無しの成型もお教えするようにしています。

何がないから作れない・・・と言う前に、あるもので工夫する事も大事です。

特に家庭製パンでは、そう思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山型食パン&チーズスティック&抹茶マドレーヌ

Dscf20592

初級クラスでした。

メニューは山型食パンチーズスティック、お楽しみメニューは抹茶マドレーヌです。

オーブンに入れた食パンが、大きく膨れていく様子を見るのは、とてもワクワクします。

初めて作った時は、オーブンの前で長い事眺めていましたっけ。。

わぁ~!大きくなってる~!・・・と、声を上げる生徒さんたちの気持ちが良く解ります。

パン作りの感動を共有できるっていいなぁ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

メロンパン&ピザ&セサミクッキー

Dscf20432

今日のメニューは、メロンパンピザです。

巷では、メロンパンブームは去ったのでしょうか。

メロンパンの移動販売車は、いつの間にか見なくなりましたね。

でも、教室ではメロンパンは相変わらず人気です。

上に被せるビス生地が、バターが多くて扱いづらいのですが、

食べるとサクサクしてて、美味しいのです。

Dscf20462

ピザは、焼き立てを食べれるので、ぜひお家で手作りして欲しいですね。

お好みの材料を贅沢に使っても、買ったものより、ずっと経済的です。

お楽しみメニューのセサミクッキーは、胡麻たっぷり。

胡麻は、栄養があって美味しくて、どこにでも売ってて、安価です。

大いに使いたいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ(ヨーグルト発酵種)

Dscf20342

相変わらず、ヨーグルト種は安定していい仕事してくれます。

今日は、小麦粉だけのカンパーニュです。

自家製酵母種は、個人的興味で作っています。

酵母菌が増えてきて、ぶくぶくと炭酸ガスを出すようになると、

おかしなもので、無性に愛おしくなってくるのです。

酵母は肉眼では見えないけど、

ちゃんとパンを膨らませてくれてる所を見ると、元気な子(?)のようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

亜麻仁入りカンパーニュ(ヨーグルト発酵種)

Dscf20132

自家製天然酵母種(ヨーグルト)で、ライ麦20%カンパーニュを焼きました。

亜麻仁(アマニ)とクランベリーがあったので、少しだけ入れてみました。

クランベリーの酸味がいい感じ。・・もっと入れれば良かった~。

明日お友達に試食してもらいましょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

Dscf20062_2

サブマリンモーレです。

サブマリン(潜水艦)は、その形から付けられた名前のようです。

牛乳仕込みの優しいお味。試食ではサンドイッチにしていただきました。

モーレは、上にけしの実とバターをのせて焼きます。

とっても風味がよくて、バリッとしたクラストが何とも美味しいです。

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス

ナッツがたっぷり、ホロリと崩れるクッキーです。

インフルエンザが流行ってて、教室でも、お休みが出ています。

お子さんたちに、かなり広まってるようで心配です。気をつけましょう。

そういう我が家も、夫が昨日熱を出しました。

  きっとインフルエンザだ~、ど~しよう。

  教室も休まなくちゃいけないし、みんなに迷惑かけちゃう~。。。

と心配しましたが、検査したら、ただの風邪で、熱もすぐに下がりホッとしました。

夫の身より、教室の心配をする薄情な妻でありました~(笑)

ホームページ、12月のスケジュールをUPしました。

12月9日より初級クラスがスタートします。生徒さん募集中。

クリスマスリースのレッスンも、まだ空きあります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ロールパン

Dscf19972

一本編みで成型したロールパン

バターやジャムを付けて食べたり、野菜やお肉をサンドしたりと、ロールパンは重宝です。

いざという時のお弁当用に、冷凍庫に2~3個ストックしておくと安心できます。

お休みは、近くの大学にバザー目当てで行ってきました。

バザーでは、たいした収穫がありませんでしたが、

せっかく来たのだからと、キャンパスの中にある薬草園を見学。

普段なかなか目にしない植物が見られて、面白かったですよ。

猛毒のトリカブトや、栽培が規制されているケシなどもあり、

カカオや胡麻、うこんなどは、良く知ってるようだけど、植物として目にするのは初めてでした。

そこにいた学生さんに、大麻もあるの?って怪しい質問をしてしまいました。

だって、ケシがあるくらいだから、大麻草もあるのかな、って思って。

大麻は無いんですって。ちょっと見てみたかったわ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf19312

今日はあんぱんロールパンでした。

お馴染みのパンですが、形良く成型するのはそれなりに練習が必要です。

あんぱんは、餡の上部の生地を厚めにし、底の生地は薄くします。

ロールパンは、バランス良い巻きが必要です。

はじめてなのに皆さん結構お上手ですね~。

Dscf19332

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリーも美味しいと好評でした。

のど越しの良いゼリーは、暑い時期でなくても一年中美味しくいただけます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »