« ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス | トップページ | クリスマスリース 09' »

ベニー

Dscf18292

11月の単発(応用)クラスで作る予定のベニーです。

紅麹を使っているので、紅い生地がとてもキレイ。

粒々見えるのは、胡麻ではなくて亜麻仁(アマニ)。

亜麻の種(=フラックスシード)です。

アマニは、最近は、色んな所で見かけるようになりましたが、それでも、まだ一般的とは言えないかもしれませんね。

アマニより、亜麻仁油の方が知られているのでしょうか。

それとも~亜麻色の髪のおとめ~♪

あと、亜麻から作られる布、リネンっていうのもあります。

亜麻は、歴史的にも古くから利用されてきたものなのです。

優れた栄養成分があり、日本人が胡麻を使うように、欧米では、フラックスシードが色んな料理に使われているのだとか。。

血液サラサラ、コレステロールを下げる、生活習慣病の予防、

がんのリスク低減、更年期障害の緩和、骨粗しょう症予防 etc…

すばらしい栄養効果があり、日本でも注目の食材になっています。

しかし、

このベニー、アマニという食材だけに注目してメニューに入れたのではありません。

やっぱり何といっても・・美味しいからです。

いくら体に良くても、不味いと思いながらイヤイヤ食べるつもりはありません。

美味しく、楽しく食べてこそ、栄養が身に付くと思っているので。。(甘い考えですか??)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス | トップページ | クリスマスリース 09' »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス | トップページ | クリスマスリース 09' »