« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

パンの小包みデス

Dscf19072

パン生地でパン生地を包みました。

中身は、とってもリッチな抹茶生地。

まだ試作中ですので、中はお見せ出来ませんが、ホントにリッチなんですよ。

包み物のように作ったのは、手土産にすると喜ばれそうなパンだったから。。

ユーモラスな形で、なんとも可愛らしい・・・と、我ながら気に入ってしまいました。

12月のレッスンに向けて、がんばって完成させる予定です。

お楽しみに~

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf19052

初級クラスで、クリームパンコルネ、お楽しみメニューのロールケーキを作りました。

初級クラスもスタートして4回目なので、皆さん流れがつかめてきています。

今日は、スタート直後にアクシデントがあったり、

副材料やサラダなど、合間に作るものが多かったり、で忙しかったのですが、

手際よく作業を進めて頂きました。

クリームパンは、ノーマルな成型とうさぎの成型をしました。

コルネの成型は、長く生地を伸ばすことと、バランスよく巻くことが大切。

難しい成型ですが、皆さんとっても上手に出来ています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ようこそ~♪

Dscf18992

今日は、教室が無くてフリーだったので、こんな事して遊んでいました。

教室のウェルカムボードです。

以前作った飾りパンの看板は、2年ほど飾っていましたが、この夏、ついに割れてしまいました。

今回のは、私の似顔絵入りです。(フフ・・笑える~)

娘いわく、ぽっちゃり具合と垂れ目が似てるそうです。

どーせなら、もっとほっそり美人にすれば良かったな~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブリオッシュタルト&ベーグル&米粉マドレーヌ最終日

Dscf18872

今月の単発応用クラス最終日。

ブリオッシュタルトクランベリーのソフトベーグルです。

Dscf18922

そして、米粉の抹茶マドレーヌ

大納言を散らしています。

生徒さん: 教室に来るようになって、レパートリーが増えました~

私:そう?

生徒さん: パンは作らないんですけどね・・

私:・・・???

生徒さん: お料理のレパートリーが・・

私: お料理なんて、大してしてないでしょ?

生徒さん: 先生の手抜き料理がとっても参考になって・・・

一同爆笑! 

おいおい、そりゃないでしょう!? 

でも、合間に作る簡単な副菜(時々・・)でも、喜んで頂けるなら嬉しいですけど。。。

出来たら、パンも作って欲しいなぁ~

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブリオッシュタルト&ベーグル&米粉マドレーヌ

Dscf18842

ブリオッシュタルト(右)とクランベリーのソフトベーグル(左)。

お楽しみメニューは、米粉の抹茶マドレーヌです。

ベーグルが初めてという方は、パン生地を茹でるということに驚かれるようです。

茹でてパン生地の澱粉をアルファー化することで、あの独特のモチモチした食感が得られるのです。

今日は、インフルエンザその他で、キャンセルが相次ぎました。

まだ、生徒さんでインフルエンザに掛かったという話は出ていませんが、

お子さんたちには、かなり広まっているようです。お大事に!

お子さんがインフルエンザになると、ご家族も外出を控える事になるので、皆さん大変なようですね。

我が家でも、気をつけなくては。。。うがい手洗いは必須です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シフォンケーキ~渋皮栗をのせて~

Dscf18732

初めて栗の渋皮煮を作りました。

毎年作ってみたいと思いつつ、

栗を買ってきても、結局そのまま茹でて食べてしまったり、せいぜい栗ご飯を作るくらいで・・

でも、今年は頑張って作りましたよ。

何人ものブログ仲間が、次々作ってるのを見て、やっと重い腰を上げた感じです。

そんな訳で、渋皮煮を使ってみたくて、今日は、シフォンケーキのデコに乗せてみました。

実は、もうすぐ私の誕生日なんです。

なので、バースディケーキのつもり。

特別めでたくもありませんが、家族におめでとうと言ってもらえるのは幸せな事ですね。

自分の誕生日に、自分でケーキを焼くっていうのもヘンですけど。。。

好きで作ってるのだから良いですよね~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハードトースト

Dscf18672

砂糖や油脂を控えたリーンな食パン、ハードトーストです。

そのまま食べても美味しいけれど、トーストすると更に美味しい~!!

トースト派の私にはぴったりの食パンです。

配合や工程を少しずつ変えながら、もう何度作ったことでしょう。

このパンは、焼きあがるとピキピキと美味しそうな音を立ててくれます。

そして、少しすると・・・

Dscf18692

こんな風にひび割れだらけになってしまいます。

でも、これで良いんです。美味しく焼けた証拠ですから。。

これで、明日の朝食はトーストに決まり。

ジャムトーストが良いか・・シナモントーストが良いか・・塩トーストが良いか・・・

迷っちゃいます~

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

連日で・・ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

Dscf18582

昨日に続いて、ポテトブレッドココアブレッドです。

二日続けて食べましたが、やっぱり美味しかったですよ~。

ポテトブレッドは、ジャガイモが入ることでフワフワ&モッチリのパンになります。

ジャガイモの味や香りは、あまり感じませんが、翌日でもしっとり柔らかです。

ココアブレッドは、チョコ好きさんには大好評。

我が家の子供たちも大好きでした。

今でも好きなのでしょうが、最近は、おうち用を作ってないわぁ・・。

おうち用に焼くパンは、試作以外はシンプルな食事用のパンがほとんど。

食パンやカンパーニュが多くなってしまいます。

子供たちが小さかった頃は、菓子パンもよく焼いたのですが、最近はあんまり。。。

娘は、今でも時々、チョココロネが食べたいと言います。

たまにはリクエストに応えてあげなくちゃいけませんね。

※追記: 教室H.P. 11月のスケジュール&リースの特別講習の詳細を更新しました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

Dscf18542

ポテトブレッドココアブレッドです。

ポテトブレッドは、1斤型(正角)を使って焼いています。

ココアブレッドは、ココア生地の中にチョコが入ったリッチな菓子パン。

お楽しみメニューのさつまプリンは、さつま芋の風味たっぷりです。

今日は、とっても賑やかなクラス。

おっと、そんな事書くと怒られちゃうかしら。。。

皆さんのお話を聞いてると可笑しくて、今日も涙が出るほど笑ってしまいました~。

教室の日は、準備、時間配分、生地の状態を見たり、オーブンの出し入れ、などなど・・

気を抜けない事もたくさんあるのですが、

合間の時間や、試食の時など、生徒さんたちとのおしゃべりは、良いリフレッシュになります。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリスマスリース 09'

Dscf18442

メリークリスマス~♪

・・・って、ちょっと(かなり)気が早いですね。

これは、来月の特別講習で作る予定のクリスマスリースです。

白っぽくて、石膏で作ったみたいな質感ですが、これもパンです。・・・飾りパン。

少量の酵母が入ってますので、ふっくらとした丸みのある形に仕上がります。

食用の材料だけでつくってありますが、かなり硬い生地を焼きこんでますので、食べることは出来ません。

でも・・

いざとなれば、非常食になるかも(よほどの非常時?)・・デス。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベニー

Dscf18292

11月の単発(応用)クラスで作る予定のベニーです。

紅麹を使っているので、紅い生地がとてもキレイ。

粒々見えるのは、胡麻ではなくて亜麻仁(アマニ)。

亜麻の種(=フラックスシード)です。

アマニは、最近は、色んな所で見かけるようになりましたが、それでも、まだ一般的とは言えないかもしれませんね。

アマニより、亜麻仁油の方が知られているのでしょうか。

それとも~亜麻色の髪のおとめ~♪

あと、亜麻から作られる布、リネンっていうのもあります。

亜麻は、歴史的にも古くから利用されてきたものなのです。

優れた栄養成分があり、日本人が胡麻を使うように、欧米では、フラックスシードが色んな料理に使われているのだとか。。

血液サラサラ、コレステロールを下げる、生活習慣病の予防、

がんのリスク低減、更年期障害の緩和、骨粗しょう症予防 etc…

すばらしい栄養効果があり、日本でも注目の食材になっています。

しかし、

このベニー、アマニという食材だけに注目してメニューに入れたのではありません。

やっぱり何といっても・・美味しいからです。

いくら体に良くても、不味いと思いながらイヤイヤ食べるつもりはありません。

美味しく、楽しく食べてこそ、栄養が身に付くと思っているので。。(甘い考えですか??)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ライブレッド&ミルヒブロート&まるごとラフランス

Dscf18182

Dscf18142

上級クラスです。

ライブレッドミルヒブロートまるごとラフランス(洋梨のケーキ)でした。

ハードでリーンなライブレッド(上の写真)と、それとは対照的に、リッチな配合のミルヒブロート(下の写真)。

それぞれの美味しさを味わいました。

ホントに、パンの美味しさって様々ですね。

人は、《パン》と聞いたら、どんなパンを真っ先に思い描くのでしょう。

フワフワと柔らかい食パン。

噛み応えのあるフランスパン。

甘いあんぱんやクリームパン。。。。

それぞれに美味しいけど、美味しさは全然違いますものね。

教室では、上級クラス終了までに、68種類のパンを作ります。

その中から、お気に入りのパンをたくさん見つけて欲しいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパン&コルネ&ロールケーキ

Dscf18132

初級メニューのクリームパンコルネです。

クリームパンは、カスタードクリームをたっぷり詰めたので、プックリと膨れています。

コルネは、試食分だけサラダを詰めていただき、

お持ち帰り分はチョコクリームかカスタード、お好みの方を絞りいれました。

お楽しみメニューのロールケーキは、杏ジャムを巻いています。

初級をスタートして、今日で4回目のクラス。

手ゴネにも慣れてきて、皆さんとっても良い手つきです。

今日のコルネは、生地を長く伸ばし、バランス良く巻くところがちょっと大変だったかと思います。

何度か作るとコツをつかめますので、また挑戦して欲しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

初パン・・赤ワインのメランジェ

Dscf17962

息子が初めてパンを焼いたので、記念にUPします。

  またしても、息子ネタでスミマセン。。

パンには全く興味のない人なのに、突然パンを焼くから教えて!と言い出し、

1対1でパン教室状態でした。

作ったのは、赤ワインのメランジェ。

せっかくだから手ゴネがしたいと、格闘していました。

お弁当男子の次は、スイーツ男子ならぬパン男子?

  パン男子って、語呂が悪いなぁ・・

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マンナンミルクブレッド

Dscf17982

マンナンミルクブレッドです。

マンナンというのは、こんにゃくに含まれる食物繊維で、整腸作用があり、

ダイエットにも良いということで、健康食品のサプリにも使われている素材です。

このマンナン、すごい水和力です。

パンに少量入れることで、吸水がぐんと増え、ふわふわのパンになります。

ダイエットの為にパンを食べよう!なんてことは、さらさら思いませんが、

フワフワと美味しいパンを食べて、しかも食物繊維が取れるなら嬉しいかも。

我が家の食パンは、しばらくコレで行こうかしら。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブリオッシュタルト&ベーグル&米粉マドレーヌ

Dscf17832

ブリオッシュタルト(奥)とクランベリーのソフトベーグル(手前)、

そしてお楽しみメニューが、米粉の抹茶マドレーヌです。

単発の応用クラスです。

新しいメニューを入れる時は、生徒さんの反応が気になります。

でも、とっても喜んでくださったので、ホッとしました。

生徒さんたちの思いやりかなぁ。。

Dscf17872

ベーグルには蒸し鶏と野菜をサンドして試食しました。

クランベリーと鶏肉って妙に合うんですよ。

もちろん、クリームチーズを塗ったり、そのまま食べても美味しいですけど。

ブリオッシュタルトは、スポンジケーキみたいにフワフワした生地にフィリングの酸味とストロイゼルのサクサクが組み合わさっています。

ケーキみたい~!と声が上がっていました。

確かに、パンというよりお菓子です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

お弁当男子

Dscf17762

我が家のお弁当男子です。

昨日から急にお弁当を作り始めた不可解な男子。。

以前、旅行費用を貯めるために、数ヶ月間お弁当づくりを頑張っていましたが、

今度は、1週間の似非ベジタリアン生活を送る為に、お弁当生活を始めたらしい。。

   肉、魚抜きの外食は結構難しいのだとか。

・・なぜに?何かの罰ゲーム?・・と突っ込みどころ満載ですけど(笑)

起きてきてすぐにお弁当作りを始めています。

教室がある日は、朝食の片づけを早めに済ませて準備に掛かるので、キッチンはドタバタです。

お弁当作りも、早めに済ましてもらわないと、後がつかえていますので。。。

Dscf17812

メニューは、卵チャーハン(卵は良いらしい)、こんにゃくステーキ、野菜のソテー、プチトマト、残り物の即席漬け少々。

妹のピンクのお弁当箱を使ってる。。。これで良いのか??

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャラメルサンライズとオマケの菓子パン

Dscf17702

来月の応用クラスで作る予定のキャラメルサンライズ(右)です。

外のビス生地はキャラメルチョコチップ入り。

パンの中にもキャラメルクリームが入っています。

同じパン生地を使って、キャラメルクリームパン(中央)とあんぱん(左)も作りました。

こんなに甘いパンばかり作っちゃって、どーしよう・・

でも、こういう定番の菓子パンって、家族が結構好きなんです。

娘は、食前食後に食べてたし、

夫も、晩酌後にクリームパンを食べていました。

・・どーゆう家族なんだ???

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコナッツロール

Dscf17572

ココア生地にチョコとナッツを巻き込んでみました。

チョコナッツロールです。

やっぱり、この組み合わせは、美味しい~!

ホンの少しだけ、お味見に・・と思って手を出したら、結局一個ペロリと食べてしまいました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

Dscf17502

ポテトブレッド(奥)とココアブレッド(手前)です。

ポテトブレッドは、茹でたジャガイモが入ってます。

柔らかい生地なので、手にべた付いてちょっと成型し難いのですが、

出来上がったパンは、フンワリ&モッチリで、美味しいです。

ココアブレッドは、ココア入りのリッチな生地にチョコチップもたっぷり入れています。

まん丸い形が可愛いですね。

お楽しみメニューは、さつまプリンです。

ちょっとラム酒が効いて、さつま芋の風味と良く合います。

かぼちゃプリンもいいけど、さつまプリンも美味しいですよ。

※ H.P.の11月のスケジュールをUPしました。→パン教室ブランシュ

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ

Dscf17212

我が家用に焼いたライ麦の入ったカンパーニュです。

先日、好きなパンは何ですか?と尋ねられて、

お店で買ったパンが全然思い浮かばず、自分が習ったり、作ったりしたパンしか出てきませんでした。

でも、よく考えたら、ありました!!

今でもすっごく食べたいと思うパンが。

もう、10年以上も前になりますが、母が新宿に行くと必ず買ってきてくれていたカンパーニュ。

やはりライ麦が入っていて、ほのかな酸味があってすっごく美味しいのです。(・・という記憶が)

何個かまとめて買ってきて、冷凍して、大事に食べていました。

確か、伊勢丹プチモンドで買ってたはずなんですが、

その後何度か探してみましたが、いつの間にか無くなっていました。

ネットで調べると伊勢丹プチモンドってレストランのようで・・・

今はパンを売っていないのでしょうか??

どなたか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

もう一度食べてみたいなぁ。

・・・などと、思いながら、今日は自作のカンパーニュで我慢します。

コレはコレで美味しいけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルヒブロート&ライブレッド&まるごとラフランス

Dscf17272

ミルヒブロート(手前)とライブレッド(奥)です。

ミルヒブロートは、生クリームや卵、バターがたっぷり入って、とてもリッチなパン。

ライブレッドは、ライ麦粉30%(B.P.)で、レーズンが入っています。

Dscf17312

お楽しみメニューのまるごとラフランス

アーモンドプードルの入ったコクのある生地と、ジューシーな洋梨の組み合わせがすごく合います。

お気に入りの焼き菓子の一つです。

今日は小さなお子さん連れの居るクラス。

教室に通ってくださってる生徒さんが、お腹が大きくなり、出産し、お子さんを連れて来てくださるようになり、

そのお子さんたちが成長して、歩いたりしゃべったりするようになったのを見ると、

時の流れを感じちゃいます。子供の成長は早い!デス。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザ&メロンパン&セサミクッキー

Dscf17172

ピザメロンパンです。

初級メニューの中でも特に人気のメニューです。

Dscf17182

お楽しみメニューは、セサミクッキー

胡麻がたっぷりで、美味しいです。

今朝は、台風で学校が休みになったり、電車が止まったりと、大変でした。

生徒さんたちも、それぞれに大変な中、来てくださいました。

中には、途中まで来たものの、中央線が止まってた為に断念して帰られた方も。。

本当にお気の毒で、申し訳ないです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブリオッシュタルト~コーヒーケーキ~

Dscf17142

今月の応用クラスで作るブリオッシュタルトです。

ティータイムに、コーヒーや紅茶と共に食べて頂きたいコーヒーケーキ(大型の菓子パン)です。

今日は教室が無かったのですが、取材がありました。

大げさなものではなくて、要は、パン作りに夢中になってる人の話しを聞きたい、という事でした。

パン作りについて、熱~く語っちゃいましたよ~。

取材する人って、スゴイですよね。

聞き出すのが上手なんです。

ついつい夢中でしゃべっていました~。(お恥ずかしい・・)

お話しながら、改めて、パン作りって面白いなぁと思いました。

こんな風に夢中になれるものに出会えて、私は幸せだなぁ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリークッペ&チーズベーコンクッペ&よもぎまんじゅう

Dscf17082

カントリークッペチーズ・ベーコンクッペです。

お楽しみメニューは、よもぎまんじゅう

カントリークッペは、少量の油脂と砂糖を入れ、蒸気焼成したセミハードのパン。

シンプルに粉を味わえるパンです。

チーズ・ベーコンクッペは、チーズを巻き込んだものと、ベーコンを巻き込んだものの2種。

カントリークッペより配合がリッチなので、色づきが良く、フィリングともよく合います。

よもぎまんじゅうは、道明寺粉を使った和菓子です。

台風が近づいているようですね。

レッスンの日が豪雨だったら、皆さん大変だろな・・・

やっと安くなってきた野菜が、また値上がりするかも・・・

逸れてくれるか、勢力が弱まることを願っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

マヨネーズパン&ハムロール&アメリカンクッキー

Dscf17002

体験の方を交えてのレッスンでした。

マヨネーズパンハムロール。お楽しみメニューは、アメリカンクッキーです。

初めての教室参加が、あいにくの雨で、

道が混んでいたり、迷ったりで、皆さん大変だったようです。

ご苦労様でした~。

パン作りが初めての方もいらっしゃいましたが、皆さんキチンと作業をこなして、とても良い感じに出来ました。

完成したパンを見て、「うわぁ~美味しそ~!」という反応や、

試食タイムで、「美味しい~!」と喜んで頂けた時、

私自身が何より嬉しく、元気付けられる時です。

もっと、もっと、喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンロール&レーズン・チーズバンズ&水羊羹

Dscf16932

大小のシナモンロール(奥)とレーズン・チーズバンズ(手前)です。

いつもと同じように、2種類の生地作りですが、

成型が違ったり、フィリングが違ったりで、たくさんの種類を作ったような気になります。

お楽しみメニューは、水羊羹

ツルンとした水羊羹は、どなたにも喜ばれます。

Dscf16972

ママと一緒に来てくれた、いおりちゃんです。

今日は「都民の日」で、幼稚園がお休みだったそうです。

今日は人数も少なく、ちょうどパン生地の余分があったので、

好きに作って良いよ・・と渡したら、くまちゃんを作ってくれました。

とっても上手に出来てたので、一緒に記念写真です。

良い笑顔だなぁ~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »