« ベニー | トップページ | ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン »

クリスマスリース 09'

Dscf18442

メリークリスマス~♪

・・・って、ちょっと(かなり)気が早いですね。

これは、来月の特別講習で作る予定のクリスマスリースです。

白っぽくて、石膏で作ったみたいな質感ですが、これもパンです。・・・飾りパン。

少量の酵母が入ってますので、ふっくらとした丸みのある形に仕上がります。

食用の材料だけでつくってありますが、かなり硬い生地を焼きこんでますので、食べることは出来ません。

でも・・

いざとなれば、非常食になるかも(よほどの非常時?)・・デス。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ベニー | トップページ | ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン »

コメント

ぐはっ!悩殺です・・・。

すっごいステキですねぇ♪♪
去年のもステキでしたが、今年のもステキ!

本物のリースよりもコッチのが好きだなぁ♪
やさしい色合いとデザインが、ホント素敵~。

これを非常食に・・・。非常な時でも、もったいなくて食べられない予感。(笑

(・∀・)

Re:どらちさん
ありがとうございます。
焼き色の付いたパンリースも良いですが、
私は、この白いリースが気に入っています。
作るたびに、もっと芸術的センスがあれば良いのに~、って思っちゃいますけど。。。

突然伺いました。
素敵な飾りパン、拝見。
飾りパンの教室を大阪で探しています。
もしお心当たりがあれば、
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Re:四月堂さん
はじめまして♪
ウチの教室では、飾りパンは年に1~2回レッスンをするかどうか・・というところですが、
定期的に開催しているところもあるかもしれません。
ホームメイド協会さんでは、飾りパンのコースがあるように聞いています。
大手のお教室ですので、大阪にもあるのではないでしょうか。
あまり詳しくないので、間違っていたらゴメンナサイ。
ご確認下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベニー | トップページ | ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン »