« カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ | トップページ | カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ その2 »

食育講座でミニロールケーキ

Dscf16032_2 

保育園で行っている子育て支援の食育講座でした。

1,2歳くらいのお子さんを連れたお母様が12組ほど参加してくださいました。

「親子で楽しむおやつ作り」ということですが、

お子さんの年齢が低いので、一緒に出来る事はどうしても限られてしまいます。

今回のミニロールケーキは、シートスポンジやホイップクリームはコチラで用意して、

巻くところだけをお子さんと一緒にやってもらいました。

真剣にやってます。

・・というか、早く食べた~イって感じでしょうか。。

まだ小さいから、ちゃんと待てるだけでも偉いですよね。

Dscf16002

写真のミニロールケーキは、試作で作ったときのものです。

ココアのスポンジにバナナを巻いています。

今日は、準備を始めてから、レシピの打ち間違いに気づいたり、

初めてのオーブンでのスポンジ作りにあたふたしたりで、

スタート時間に間に合わないのではないかと、ホントにドキドキしました。

まだまだ、修行が足りませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ | トップページ | カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ その2 »

コメント

わぁ、ステキな講座だったのですね♪

大好きなお母さんと一緒に作ったロールケーキ。
きっとどんなパティスリーのケーキもかないませんよね。ほんと、美味しそうだぁ。

後ろから子供の目線で教えてあげて、一緒に作るんですね。
お母さん達の愛情タップリな写真もステキですね~。

(・∀・)

Re:どらちさん
こんばんは♪
お子さんたちは、ママのお膝で参加していましたよ。
お菓子作りに限りませんが、ちょっとしたことでも、一緒に参加することで興味が持てるようになるようです。
ご家庭では忙しくて、親子でお菓子を作る余裕は無いかもしれませんから、
こういう講座が開かれるのは良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ | トップページ | カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ その2 »