教室情報

  • Powered by クスパ

« グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&ごまプッチ | トップページ | フーガス&赤ワインのメランジェ&おはぎ »

ビスキーロール&カイザーゼンメル&アーモンド・セサミ

Dscf16432

ビスキーロールカイザーゼンメル。お楽しみメニューのアーモンド・セサミです。

ビス生地さくさくのビスキーロールは、渦巻き模様がカワイイ~と好評です。

ビス生地を充分に冷やさないと、きれいな渦巻きにならないのですが、

教室の時間内では、冷やし足りない事が。。そんな時は、裏技を使ってカット。

・・で、何とか渦巻きビスキーが完成しました。

カイザーゼンメルは、ゼンメル型(カイザースタンプ)で型押しして作ります。

以前は、高価なスタンプしか売られていませんでしたが、最近では安価なプラスチック製のスタンプが出回っているので、家庭でも作りやすくなりました。

本場オーストリアでは、手折り成型のカイザーゼンメルも売られており、パン職人の作った手折りのものは、スタンプのものより高い値段で販売されているそうです。

そんな手折り成型を、オーストリアのパン職人さんから直接教わる機会があり、チャレンジしたことがあります。

手早く次々と作っていく職人技を見ながら、まごまごしつつ、不恰好なカイザーを作りましたっけ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&ごまプッチ | トップページ | フーガス&赤ワインのメランジェ&おはぎ »

コメント

ほほぅ・・・。カイザーゼンメル=スタンプ型押しって思ってたのですが、本来は「手折り」なのですね!
(プラスチックがない時代は、木の型を使ってるんだと勝手に思ってました)

手折りのカイザーゼンメル、見てみたい&食べてみたいデス。
都内でどっか売ってないかな?

たくさんパンを焼かれるのに、警報機(↓)は困っちゃいますね。(笑
これから涼しくなってくるから、多少はイイかな?

(・∀・)

Re:どらちさん
今晩は♪
そうなの。手折りなの。
しかも、マイスターと呼ばれるパン職人はメチャクチャ早いですよ。
手折りのカイザー、どこか売ってる所があるかなぁ。。見つけたら教えてね。

警報機には参っちゃいます。coldsweats02
このところ、気温が高いからなお更かも。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&ごまプッチ | トップページ | フーガス&赤ワインのメランジェ&おはぎ »