教室情報

  • Powered by クスパ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

クランベリーのソフトベーグル

Dscf16922

ベーグル好きの人、多いですね。

でも気のせいか、男性には少ないような・・。

まあ、もともとパン好きが女性に多いせいかもしれませんが。。

我が家では、私と娘がベーグル好き。

でも、ハードタイプのずっしりしたベーグルよりは、モッチリしつつも軽さのある、歯切れの良いソフトベーグルの方が好みです。

ソフトさを出すには、配合で、砂糖や油脂、水分を調整したり、

工程では、捏ねや発酵、ケトリングの時間を調整する事でお好みに合わせることが出来ます。

クランベリーのソフトベーグルは、10月の単発応用クラスで作る予定です。

配合は出来たのですが、工程はもう少し調整するつもり。もう一踏ん張りです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

昨日に続いてフーガス&赤ワインのメランジェ&おはぎ

Dscf16842

昨日に続いて、フーガス赤ワインのメランジェです。

フーガスは、捏ねあがった生地を見ただけで「美味しそう~!!」と声が上がっていました。

確かにバジルの香りが、食欲をそそります。

模様をカットするときには、ちょっと戸惑いがあったようですが、

出来上がってみたら、それぞれに表情のあるフーガスが出来ていました。

赤ワインのメランジェは、フルーツがたくさん入ってて、「こういうパン好き!」という方が多いようです。

  「買うと高いのよね・・」「あんまり売ってないし・・」

そうです。コレだけのフルーツを入れるとかなり材料費が高くつきます。

今日のは、ワイン仕込みですから、尚更ですけど。。

お家で作るパンは、コストや販売ロスを考える必要がないので、良い材料を使ってもお安く出来るので良いですね。

お楽しみメニューはおはぎ

メニューを決める時、

おはぎなんて、家庭で作る方が多いだろうし、

今更、教室で作るのも、どうなんだろう・・・って、思っていたのですが。。

意外に、作ったことがないという方が多く、喜ばれました。

作ってる方でも、ちょっとしたコツや工夫を参考にしていただけたようです。

今月の教室は、今日でおしまい。

来月も喜んで頂けるよう、頑張らなくちゃ!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フーガス&赤ワインのメランジェ&おはぎ

Dscf16792

大きな葉っぱ形のフーガスと、赤ワインのメランジェです。

フーガスは、フランスパンの一種で、今日はベーコンとバジルが入っています。

赤ワインのメランジェは、レーズン、クランベリー、フィグ、ウォールナッツがたっぷり入っています。

どちらも、ワインに合いそうなパンです。

お楽しみメニューは、小倉あんと抹茶きな粉のおはぎ

お彼岸が過ぎてしまいましたが、いつ食べたって美味しい和菓子です。

翌日でも硬くならないように、トレハロースを入れて作っています。

・・と言っても、きっと今日のうちに食べきってしまうでしょうね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビスキーロール&カイザーゼンメル&アーモンド・セサミ

Dscf16432

ビスキーロールカイザーゼンメル。お楽しみメニューのアーモンド・セサミです。

ビス生地さくさくのビスキーロールは、渦巻き模様がカワイイ~と好評です。

ビス生地を充分に冷やさないと、きれいな渦巻きにならないのですが、

教室の時間内では、冷やし足りない事が。。そんな時は、裏技を使ってカット。

・・で、何とか渦巻きビスキーが完成しました。

カイザーゼンメルは、ゼンメル型(カイザースタンプ)で型押しして作ります。

以前は、高価なスタンプしか売られていませんでしたが、最近では安価なプラスチック製のスタンプが出回っているので、家庭でも作りやすくなりました。

本場オーストリアでは、手折り成型のカイザーゼンメルも売られており、パン職人の作った手折りのものは、スタンプのものより高い値段で販売されているそうです。

そんな手折り成型を、オーストリアのパン職人さんから直接教わる機会があり、チャレンジしたことがあります。

手早く次々と作っていく職人技を見ながら、まごまごしつつ、不恰好なカイザーを作りましたっけ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&ごまプッチ

Dscf16372_2 

先週に続いて、グラハムブレッドヨーグルトブレッドです。

お楽しみメニューは、ごまプッチ

またまた、教室中に事件が起きました。

ウチのキッチンは、狭いところにオーブンを2台も入れているので、室温がかなり上がります。

今日のようなハード系のパンを焼く時、オーブンを高温でしっかり予熱しようと思うと、なお更。

キッチンの温度が上がり、天井の熱感知器が作動。

「カサイハッセイ!火災発生!」と、警報が鳴ってしまいました~。shock

実は、先週の同じメニューでも、同じ事が起こってたのです。

今日は、風を送るようにして、注意してたんですけどねぇ~。

マンションの管理人さんに謝り、火災ではない旨を伝え、やっと警報は鳴り止みましたが。。

ちょっとヘコミます。。。。down

ウチの熱感知器、感度良過ぎ?

以前の住まいでは、こんな事無かったのに~

気温の高い時期は、高温の焼成は止めとこうかなぁ。。

それにしても、生徒さんたちを驚かしてしまい、スミマセンでした~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

三色おはぎ

Dscf16242

おはぎを作りました。

小倉ときな粉と抹茶の三色おはぎです。

小さいサイズのものを25個。

子供たちが大きくなるにつれ、皆で一緒に食べる機会が減り、

たくさん作っても余りぎみのことが多くなっていましたが、

今日は、大勢いたので、あっという間に皆のお腹に消えていきました。

もっとたくさん作ればよかった~。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド&ごまプッチ

Dscf16142_2

グラハムブレッドです。

小麦粉をまるごと挽いた、粗挽きのグラハム粉を使用しています。

通常の強力粉は、小麦粒の胚乳部分だけを挽いたものですが、

グラハム粉は、外皮や胚芽も含まれているので、栄養価が高く、食物繊維も取れるヘルシーな食材です。

Dscf16152_2

こちらは、ヨーグルトブレッドと、お楽しみメニューのごまプッチです。

ヨーグルトブレッドは、ヨーグルトを使用した食パン。

さっぱり、シットリして美味しいパンです。

ごまプッチは、胡麻をたくさん使った焼き菓子。

中にも黒胡麻クリームが入ってるんですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ その2

Dscf16102

今週2回目の、カイザーゼンメルビスキーロール

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミです。

カイザーは、焼き立てをセルフサンドにして試食。

クリスピーな食感がサンドイッチによく合います。

ケシのみが香ばしくて美味しいのですが、食べているとこぼれるのが玉にキズ。

ビスキーロールも、サクサクのビス生地が割れるので、

「どこから食べる~?」・・と、互いに見合いながら試食していました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食育講座でミニロールケーキ

Dscf16032_2 

保育園で行っている子育て支援の食育講座でした。

1,2歳くらいのお子さんを連れたお母様が12組ほど参加してくださいました。

「親子で楽しむおやつ作り」ということですが、

お子さんの年齢が低いので、一緒に出来る事はどうしても限られてしまいます。

今回のミニロールケーキは、シートスポンジやホイップクリームはコチラで用意して、

巻くところだけをお子さんと一緒にやってもらいました。

真剣にやってます。

・・というか、早く食べた~イって感じでしょうか。。

まだ小さいから、ちゃんと待てるだけでも偉いですよね。

Dscf16002

写真のミニロールケーキは、試作で作ったときのものです。

ココアのスポンジにバナナを巻いています。

今日は、準備を始めてから、レシピの打ち間違いに気づいたり、

初めてのオーブンでのスポンジ作りにあたふたしたりで、

スタート時間に間に合わないのではないかと、ホントにドキドキしました。

まだまだ、修行が足りませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カイザーゼンメル&ビスキーロール&アーモンド・セサミ

Dscf15972

上級クラスの、カイザーゼンメルビスキーロールです。

カイザーゼンメルは、ケシのみがたっぷり付いています。

香ばしいクラスト(皮)と、もちもちしたクラム(実)が美味しい食卓パンです。

ビスキーロールは、渦巻きのビス生地をちょこんとお帽子のようにのせて焼いています。

可愛いらしい姿と、ビス生地のサクサクした食感が喜ばれました。

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミ

アーモンドと胡麻の洋風煎餅です。

今日は、カーブをつけてチュイルにしてみました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

続きます・・シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ

Dscf15872

シナモンロールレーズン・チーズ・バンズです。

シナモンロールは、大きなリングと、小型パンの2種類の成型を楽しみます。

同じ生地、同じ材料でも、成型を変えると雰囲気が変ります。

実際は、雰囲気だけでなく、食感がかわりますので、味わいも変ってきます。

大小どちらも美味しいですが、私は大きい方が好きかな。。

レーズン・チーズ・バンズは、レーズンを入れたものとチーズを入れたもの。

こちらも2種類の成型でした。

お楽しみメニューの水羊羹も、簡単に美味しく出来るので喜んで頂けたようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ&水羊羹

Dscf15782

シナモンロール(上)とレーズン・チーズ・バンズ(下)です。

Dscf15832

そして、こちらは、アガーで作った水ようかん

初級メニューは、6回のカリキュラムが決まっているので、

どうしても、メニューが季節はずれになっちゃう事がありますが、お許しを。。。

アガーがたくさん残ってるという生徒さん、

寒くなってから食べる水ようかんも美味しいですから、是非作ってみてくださいね。

※H.P.10月の予定をUPしました → http://www.blanc-jp.com/

体験レッスン 申し込み受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フーガス&赤ワインのメランジェ&おはぎ

Dscf15732

今月の単発応用クラスのメニューは、フーガス赤ワインのメランジェです。

フーガスはベーコンとバジル入り。

大きな葉っぱのような形がユニークですね。

パリパリとした食感と、ほど良い塩気が良いんだなぁ。。。

赤ワインのメランジェは、ギリギリまで配合を悩んでいましたが、

今日、生徒の皆さんに喜んで頂けて、悩んだ甲斐があった~と嬉しくなりました。

お楽しみメニューは、小倉あんと抹茶の2色おはぎ

小さいサイズで食べやすく、見た目も可愛い和菓子です。

おはぎは、家庭のお菓子として手作りする方も多いと思いますが、

ちょっとしたコツを知ると、作りやすくなり、見栄えもぐんとUPします。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

赤ワインのメランジェ・・やっと完成

Dscf01694

明日の単発クラスで作る予定の、赤ワインのメランジェ

何度も作っているのですが、その度にココをこうしたら・・とか、もう少しこんな風に・・なんて思って、レシピを書き直してばかり。

今日は、気に入らなければ何度でも作るつもりでいましたよ。

だって、何と言っても本番は明日なんですから・・・(苦笑)

でも、何とかイメージ通りのパンが出来ました~。(ホッ!)

ワインを贅沢に使い、フルーツやナッツもたっぷり。

クリームチーズを塗って食べると最高です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャロットブレッド&チキングラタン&コーヒーまんじゅう

Dscf15592

中級クラスのキャロットブレッドチキングラタン(パン)です。

お楽しみメニューのコーヒーまんじゅうも作りました。

パンの季節感を大事にしたいので、なるべく季節に合わせてメニューを組むようにしています。

チキングラタンは、いつ食べたって、美味しいのですけど、イメージ的には秋冬メニュー。

いつもなら、もう少し涼しくなってから入れるのですが、今日は、残暑の中、作ることになってしまいました。

9月といっても、日中は、まだ暑いですねぇ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターロール(ヨーグルト酵母種)

Dscf15512

ヨーグルト酵母種を使って、バターロールを焼きました。

ふわふわで良い感じ~。

食べては甘味があるのに、焼き色がちょっと薄いかな。

次回はスキムミルクも入れることにしましょ。

砂糖や油脂を配合したので、フンワリしてキメも細かく出来ました。

天然酵母種のパンって言うと、ハードタイプのパンを連想するけど、

酸味が出なければ、ソフトロールや菓子パンでも美味しく作れますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf15222

夏休みも終わり、今日から教室スタートです。

今日は、初級クラス。

あんぱんロールパンです。

どちらもお馴染みのパンですが、

バランス良く、美しい形に成型するには、何度か練習が必要です。

初めての成型で、思い通りに出来なかったものもあったようですが、

どれも、ふっくらツヤツヤで美味しそうに並んでいます。

Dscf15242

お楽しみメニューで作ったグレ-プフルーツゼリー

今日は、果肉がたっぷり入っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーケーキ と 赤ワインのパン

Dscf15142

先日のセミナーで、ハメルマン氏が作られた「Curd Tart」(カードタルト)がとっても美味しかったので、作ってみました。

配合も工程も変えてしまったので、ハメルマン氏のものとは雲泥の差。

コレはコレで美味しいけど、感動がない。。。

家族には好評なようなので、リベンジしてみたいと思います。

Dscf15062

こちらは、赤ワインのメランジェ

今月のメニューなので、レシピを作らなくてはいけないのに、未完成。

何回も作ってるのに、なかなか納得いく出来にならず。。

こちらも、もう少し作りこんでみます。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶あんぱん(ヨーグルト酵母種)

Dscf15042

ヨーグルト種のパン生地で抹茶あんぱんを作りました。

油脂も砂糖もほんのわずかしか入れなかった生地なので、

普通の菓子パンのように、フンワリという感じじゃなくて、フランスあんぱんのような味わいです。

抹茶餡の緑色がかわいいので、カットを入れて、チラリと見えるようにしました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ(ヨーグルト酵母種)

Dscf14962

ヨーグルトで起こした天然酵母種を使って、カンパーニュを焼きました。

とっても良い香り~

ライ麦を切らしたので、粉は、お気に入りのキタノカオリだけ。

ヨーグルト種や果実種は、酸味もないので、どんなパンでも合うところがいいですね。

とはいっても、長く継ぐうちに酢酸が多くなってしまうとやっぱり酸っぱいパンになってしまいますが。

冷蔵庫には、他にもサワー種やらホシノやらが入っているので、

菌体が、あちこち移動しないかとちょっと心配です。

納豆や味噌とは一応分けてるのですけど。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »