« おはぎ | トップページ | ホットドック »

山型食パン

Dscf11162

山型食パンです(=イギリスパン)。

この暑さでは、仕込み水をいくら低くしても、捏ね上げ生地温度が上がってしまいます。

捏ね上げを高めにした方が良いという、白神こだま酵母なら良かったのですけどね。。

こんな時期は、粉も冷蔵庫に入れて冷やせばいいのですが、

今日はクーラーが掛かってて涼しいところで捏ねたので平気かなーと油断。。

そしたら、32℃まで上がってしまいました~。

ガス発生が過剰にならないよう一次発酵の温度上昇を抑え、丸めもゆるくして・・・と、少しだけ意識して。。。

とりあえず、外観も内相も、大きな問題も無く出来上がって、ホッ!

真夏のパン作りは、発酵機要らずではありますが、やっぱり大変ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« おはぎ | トップページ | ホットドック »

コメント

おぉ~shiraさん、酵母使い切ったのですネ!さすが~(↓)

この暑い中、精力的に色々作られてるのには頭が下がります。
暑い中での発酵、加減しながら調整しながら美味しそうなパンを焼けるなんて、さすがだなぁ・・・!

オイラは夏風邪っぽくて体がだるく、とても気力が・・・。

おはぎも山食もベーグルも、どれもこれも美味しそうですネ!

(・∀・)

Re:どらちさん
白神は、頑張って使い切りましたよ~。
でも、2週間では無理でしたね。
4週間も日持ちしてくれて助かりました。

暑い日が続いていて出掛ける気にならず、
1日中一歩も外に出ない日があります。
だから、パンを焼くぐらいはしないと・・ね。
どらちさんは、夏風邪?
出掛けると、外の暑さと乗り物や室内のクーラーが交互に来て、結構しんどいですよね。
どうかお大事にして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはぎ | トップページ | ホットドック »