« 抹茶マドレーヌとピンクのマフィン | トップページ | フーガス »

ハードトースト

Dscf10552

白神こだまの生イーストは、先週で使いきりました~。

解凍後2週間で使い切らなきゃ、と思いつつ、結局、4週間掛かってしまいました。

でも、発酵力は最後まで普通にありましたよ。

・・という訳で、今週からはいつものサフ(インスタントドライイースト)を使用します。

夏休み中に、秋以降の教室メニューも考えなくちゃいけないし、

作ってみたいパンや、食べたいパンが山積みです。

作りたいお菓子とあわせて、大きく書き出して、常に目に入るところに張っておきました。

でも、あまりにたくさんになってしまったので、

全部は無理かも・・・って、早くも諦めムードが。。。

           

では、気を取り直して、今日のパンの紹介。

ハードトーストです。

砂糖とショートニングを僅かに入れただけの、リーンな配合の山型食パン。

コレ、トーストにすると最高なんです。

プルマンや普通のイギリスパンも美味しいけど、トースト派なら断然こっちです。

オーブンから出したてのハードトーストは、ピキピキと(パチパチ?)良い音がします。

その音と香りだけで、もう~幸せ~って思っちゃいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 抹茶マドレーヌとピンクのマフィン | トップページ | フーガス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抹茶マドレーヌとピンクのマフィン | トップページ | フーガス »