教室情報

  • Powered by クスパ

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | くるみパン(白神こだま) »

イギリスパン(白神こだま)

Dscf08652

白神こだま酵母を使って焼いたイギリスパン(山型食パン)です。

生イーストを解凍して、もう2週間近くも経ってしまいました。

そのせいか、生地ダレが激しくなってきたような。。。

強めのパンチで力をつけて、パンのボリュームは出ましたが、

何となく勢いのない、おとなしい感じです。

力が無くなって来ても、まだ良い味を出しますので、生イーストは最後まで使い切りたいと思います。

今回、白神こだま酵母を集中して使う機会を得て、色々わかった気がします。

いや、少しだけ解ったというべきか・・

白神こだま酵母を「天然酵母」と称する文章に対して、漠然とした違和感があったのですが、

そのあたりも、きちんとした見解がもてるようになりました。

白神こだま酵母の一番気に入ったところは、冷凍耐性を持っているところ。

冷凍は1度しか試せなかったけど、コレは便利に使えそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | くるみパン(白神こだま) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | くるみパン(白神こだま) »