« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | ホワイトスティック&ナン&豆乳プリン »

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf08232

あんぱんロールパンです。

あんぱんは、底をしっかり閉じないと、餡が出てしまう事があります。

だからといって、底のパン生地が厚くなってしまう事が無いように、注意して成型します。

今日のあんぱんは、裏に餡が出てしまったものがいくつか見られましたが、どれも形のバランスがよく、きれいにできていました。

ロールパンの成型は、よく見る形ですが、やってみると、意外に難しいものです。

一つ目より、二つ目、三つ目・・・と作っていくうちに、だんだんコツがつかめて来たようです。

やはり、何度も作るのが大事ですね。

Dscf08252

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリー

アガーで作った、ツルンとした食感が良いですよ。

今日のパンは、焼きムラやら、シワやらで、少々難あり・・・です。

生徒さんたちは、頑張って作ってくださったのですが、コレは、私のせい。。

写真出したくないなぁ・・と思いつつ、自戒を込めて、UPします。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | ホワイトスティック&ナン&豆乳プリン »

コメント

ひさしぶりのコメントです。
そうなの。
なんで、しわができるのか 不思議だったの?
どうしてなんですか?

Re:つかぽんさん
こんばんは♪
お恥ずかしい出来で、誰にも見られないと良いなぁ・・と思っていたのですが、見られちゃいましたか。(笑)
シワが出来る原因はいくつかあるのですが、
あんぱんやクリームパンの場合、フィリング(餡やクリーム)が柔らかすぎる場合があります。
他にも、生地の水分量が多すぎたり、焼成不足などでもシワが出ます。
ただ、今回の場合は、餡はいつも使っている教室のものですし、水分量も問題ないはずです。
焼成不足は、多少考えられますが、
今回は、ホイロ温度と湿度が高すぎたのが原因ではないかと思っています。
まだまだ修行が足りません。頑張りマス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流 | トップページ | ホワイトスティック&ナン&豆乳プリン »