« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

プチフール

Dscf09952

このプチフール、久しぶりに作りました。

大好きなのに、なぜか最近は作っていなかったのね。。

先日レシピを整理してて、「あ~コレコレ!!」って思い出して作りました。

中に漬け込みフルーツのキルッシュパインを入れるのですが、今日は無かったので、オレンジスライスを入れてみました。

コレはコレで美味しいです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱんとキャラメルクリームパン(白神こだま)

Dscf09862

Dscf09912

同じ菓子パン生地から、あんぱんとクリームパンを作りました。

あんぱんは、切込みを入れてお花の様な成型で。

クリームパンは、キャラメルカスタードを入れて、黒糖のストロイゼルをトッピング。

でも、キャラメルの量が少なかったようで、思ったほどキャラメルの風味が出てなくて、ガッカリ。

黒糖ストロイゼルの主張が強いから、消されてしまったのかもしれません。

味のバランスを考えないといけませんでしたね。

いずれも、手元の材料で思いつきで作ったもの。

駄作も多いけど、そんな中で新しい発見をすることもあるので、おうちパン作りは大いに遊んじゃいましょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

葛茶巾

Dscf09772

葛茶巾といいます。

モッチリ、プルプルしてます。

和柄のシートで茶巾にしたら、高級和菓子屋さんに売ってそうな感じ。。

大納言小豆をたくさん乗せたので、ちょっと包み難かった~。

上に乗せないで中に入れても良いかも・・。

サッパリした甘さなので、つめたく冷やして頂くと、ペロリと2,3個食べられちゃいそうです。

(イヤ、イカンイカン)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターロールとイギリスパン(白神こだま)

Dscf09642

Dscf09692

バターロールイギリスパン。。

地味なパンたちですが、毎日の食事には、繰り返し食べても飽きの来ないこれらのパンが一番。

我が家の朝食では、バターロールより食パンの方が人気があります。

バターロールの時には、サンドイッチ用の具材を一緒に出すと(朝は忙しいのでセルフサンドです)、モリモリ食べてくれます。

明日は、どちらを食べようかしら。。

同じ配合のパンでも、イーストの種類が違うと様子が違います。

白神の生イーストを使ったイギリスパン(山食)は、まだまだ満足に出来ていませんので、もう少し作り込まないとダメですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック&ナン

Dscf09542

Dscf09492

7月最後の教室でした。

ホワイトスティックとナンです。

ホワイトスティックは、低温で白く焼き上げたソフトなパンに、練乳クリームをサンドしています。

このパンは、ファンが多いようです。

ナンは、高温で香ばしく焼き、チキンカレーと共に頂きました。

カレーは圧力鍋を使ったので、あっという間に出来て、しかもお肉が柔らかいので驚かれたようでした。

手間隙かけた本格的カレーとはいきませんが、「美味しい~」と、喜んで頂けて良かったです。

Dscf04693

お楽しみメニューの豆乳プリンは、またも撮り忘れましたので、以前の写真です。

ギリギリまで冷蔵庫で冷やしてると、つい忘れてしまって。。。

今回のプリンは、オーブンも蒸し器も使わずに鍋で直に蒸して作りました。

我が家では良くやる方法ですが、「こんな風にも出来るんだぁ・・」と感心される方も。。

プリンは、材料も道具もシンプルですから、家庭で作るお菓子に向いてますね。

教室は、9月までお休みです。

夏の間にやりたいことが、たくさんあります。

長いお休みに、色々期待してしまいますが、

でもきっと、あっという間に終わってしまうのでしょうね。

子供の頃から、夏休みなんて、そんなもんでしたっけ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルシナモンロールと抹茶小豆ロール(白神こだま)

Dscf09462

何を作ろうかな~・・って、冷蔵庫を覗くと、

先日のアップルチーズケーキに使った林檎の甘煮を発見。

そういえば、冷凍庫にストロイゼルの残りが入ってたっけ・・。

林檎が少ししかないので、足りない分は大納言はどうかしら・・。

という訳で、アップルシナモンロールと、抹茶大納言ロールを作ってみました。

そういえば、冷蔵庫の整理もしなくては。。

半端な材料を冷凍庫に放り込んで、そのまま冬眠してるのものが色々ありそう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルチーズケーキとクロッカン

Dscf09182_2

りんごの甘煮を入れたアップルチーズケーキ

トッピングのそぼろがカリッとして、中はシットリです。

Dscf09102

こちらはクロッカンオザマンド

アーモンド入りのクロッカンです。

カリカリッとした食感を楽しみます。

今日のお菓子は、見た目が地味でしたねぇ。

ただ今、

「リストアップしたレシピをこの夏中に全て作ろうキャンペーン中!」(長っ!)です。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デザートに・・わらびマンゴー

Dscf09052

レシピを整理していたら、作りたいと思いながらも、最近作っていないレシピや、まだ一度も作っていないレシピなどがたくさん出てきました。

時間がとれる夏の間に、少しずつ作っていけたら良いなぁ、と思います。

とりあえず今日は、簡単に出来るお楽しみメニューから、

わらびマンゴー」を作って、夕食後のデザートにしました。

さっぱりしてて、モッチリとツルリンの組み合わせが絶妙です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムロール(白神こだま)

Dscf08962

昨日のロールパン生地を取り置いておき、今朝は焼きたてハムロール頂きした。

生地玉冷蔵をしておくと、朝起きて成型から始められるので、

朝食に焼きたてパンを出したいときには、楽チンです。

冷蔵庫のスペースに余裕がないので、たくさんを作るのは厳しいけど・・。

お教室で作るハムロールから少しアレンジして、

左から順に、ハムコーンハムエッグハムチーズです。

残ってたハムを消化したくて、全部にハムが入っています。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ロールパンとレーズンパン(白神こだま)

Dscf08922 

レーズンパンロールパンです。

白神の生イースト、解凍後3週間が経とうとしていますが、未だ健在。

イーストの力が無くなってる様なら、ピザにでも・・と思うのですが、もう少しいけそうです。

今頃になって、やっと扱いにも慣れてきました。(遅っ!)

せっせとパンを焼いても、なかなか食べる方が進まず、困ったものです。

夏、パン屋さんが暇だというのは、わかりますね。

朝食にたくさんは食べれないし、昼はサッパリと麺類で・・って、なりがちです。

ご近所さんにも手伝ってもらいながら、何とか消化しています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

くるみパン(白神こだま)

Dscf08732

今日は久しぶりにフリーの日。

朝からのんび~りしています。

時間があっても、結局手の込んだパンは作らず、フツーのくるみパンになってしまいました。

学校は、今日が終業式。

今年は、例年より早く休みに入り、長い夏休みになりなりますね。

我が家の子供たちは、もう皆大きくなってしまいましたが、一応、2人が受験生。

違った意味でも、長い夏休みになりそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

イギリスパン(白神こだま)

Dscf08652

白神こだま酵母を使って焼いたイギリスパン(山型食パン)です。

生イーストを解凍して、もう2週間近くも経ってしまいました。

そのせいか、生地ダレが激しくなってきたような。。。

強めのパンチで力をつけて、パンのボリュームは出ましたが、

何となく勢いのない、おとなしい感じです。

力が無くなって来ても、まだ良い味を出しますので、生イーストは最後まで使い切りたいと思います。

今回、白神こだま酵母を集中して使う機会を得て、色々わかった気がします。

いや、少しだけ解ったというべきか・・

白神こだま酵母を「天然酵母」と称する文章に対して、漠然とした違和感があったのですが、

そのあたりも、きちんとした見解がもてるようになりました。

白神こだま酵母の一番気に入ったところは、冷凍耐性を持っているところ。

冷凍は1度しか試せなかったけど、コレは便利に使えそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf08602

アルセスト(奥)とストロイゼルクーヘン(手前)です。

アルセストは、アルセスト型を使って大きな丸型に焼きます。

今日は、アルセスト型をお持ちでない方を考えて小さめのパイ皿でも作ってみました。

ケーキのように横にスライスして、間には手作りカスタードをサンドしています。

ストロイゼルクーヘンは、天板サイズにしたものと、パイ皿で焼いたもの。

たっぷり乗せたストロイゼル(クッキーそぼろ)が、カリカリとした食感です。

Dscf08622

お楽しみメニューは、清流

川面に桜の花が浮かび、流されていく光景。。。

澄んだ水を覗くとゴロゴロと川底の石ころが見えます。。。

・・・って、和の世界は風流ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットドック(白神こだま)

Dscf08582

娘のお弁当用に、ホットドック卵サンドを作りました。

このパンは、数日前に食パンを焼くついでに作っておいたもの。

冷凍庫に、こういうパンがちょこっとあると便利です。

ドックパンは、白神こだま酵母の生イーストを使っています。

生イーストを使い切ろうと、毎日のようにパンを焼いてるのですが、

何となく時間に追われて、手間のかかるパンが出来ず、食パンばかりになっています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

また・・ホワイトスティック&ナン&豆乳プリン

Dscf08382

昨日に続いて、ホワイトスティックナンです。

現在上級クラスに在籍中の仲良しグループで、お申し込み頂きました。

ホワイトステックを一口食べたら、皆で口々に「コレ美味し~!!」って、叫んでくれて。

オーバーリアクションに、可笑しいやら、嬉しいやら。。。

パンのソフトさと中の練乳クリームが相性ぴったりです。

ナンは、モッチリ&バリッの食感。家庭で美味しく焼けますから、夏休みに是非作っていただきたいですね。

お楽しみメニューの豆乳プリンも、試食用のチキンカレーも喜んで頂けたようで良かったです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック&ナン&豆乳プリン

Dscf08282

応用クラスでした。

ホワイトスティックナンです。

ホワイトスティックは、細長い棒状に成型。

キレイに同じ太さの棒状を作るのは、やはり何度か練習が必要です。

シンプルな形の方が、誤魔化しが効かない分、難しいのかもしれません。

ナンの方は、今回、手成型でダイナミックに作ります。

無造作に山盛りに籠に入ってるナンが、カレー料理屋さんっぽく見えるかしら。。

試食用に作ったチキンカレーは、カレールーも使って、圧力鍋で簡単に作ったものです。

お楽しみメニューは、豆乳プリン

今回はオーブンではなく鍋で作ったもの。

加熱5~6分で、後は余熱だけで蒸すので、スが入ることなく滑らかに仕上がりました。

無調整豆乳を使ったので、豆乳の香りが生きていますが、豆乳が飲めない方もコレなら美味しく食べられるようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf08232

あんぱんロールパンです。

あんぱんは、底をしっかり閉じないと、餡が出てしまう事があります。

だからといって、底のパン生地が厚くなってしまう事が無いように、注意して成型します。

今日のあんぱんは、裏に餡が出てしまったものがいくつか見られましたが、どれも形のバランスがよく、きれいにできていました。

ロールパンの成型は、よく見る形ですが、やってみると、意外に難しいものです。

一つ目より、二つ目、三つ目・・・と作っていくうちに、だんだんコツがつかめて来たようです。

やはり、何度も作るのが大事ですね。

Dscf08252

お楽しみメニューのグレープフルーツゼリー

アガーで作った、ツルンとした食感が良いですよ。

今日のパンは、焼きムラやら、シワやらで、少々難あり・・・です。

生徒さんたちは、頑張って作ってくださったのですが、コレは、私のせい。。

写真出したくないなぁ・・と思いつつ、自戒を込めて、UPします。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アルセスト&ストロイゼルクーヘン&清流

Dscf07562

アルセストストロイゼルクーヘンです。

アルセスト(右上)は、クリームをサンドした大型の菓子パン。

ストロイゼルクーヘン(下と左上)は、ストロイゼル(クッキーそぼろ)を乗せた菓子パンです。

どちらもサッパリした甘さなので、ペロリと食べられます。

Dscf07582

お楽しみメニューの清流

白玉が入った和風のゼリーです。

ツルンとモッチリの組み合わせが、美味しいんですよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

3日目デス・・スコットランドバンズ&焼き込み調理パン

Dscf07482

スコットランドバンズ焼き込み調理パンです。

同じメニューが3日連続になってしまいました。

Dscf07522_2

お楽しみメニューのアマンドマカロンです。

連日代わり映えの無い写真が続いてゴメンナサイ。

今日も、美味しく楽しく頂きました~。

今年は、小・中学校の夏休みが18日からになるそうです。

お子さんが夏休みになる前に、パン教室を済ませたい方が多いので、

今週来週は、毎日レッスンを開催しています。

私用も重なり、何かと慌しい日々を送っていますが、

こんな時の方が、なぜか体調が良いんですよね。

気持ちに張りがあると違うのでしょうか。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

昨日につづき・・スコットランドバンズ&焼込み調理パン

Dscf07412

今週は、同じメニューが続きます。3日連続デス。

昨日と同じ、スコットランドバンズ焼込み調理パンです。

スコットランドバンズは、1時間かけて焼成します。

生徒さんが、丸焦げにならないのかと心配していましたが、

糖の配合が少なく、卵も入っていない生地なので、心配要りません。

焼き込み調理パンは、トッピングのチーズが焼けてとても良い匂い。。

Dscf07432

コチラも昨日と同じ、お楽しみメニューのアマンドマカロンです。

※今年の夏休みは、日程の都合で、親子パン教室の開催はありません。

何件かお問い合わせを頂きました。

楽しみにしていて下さる方たちに申し訳なく思っています。ゴメンナサイ。

春休みには、また開催を検討したいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&アマンドマカロン

Dscf07352

スコットランドバンズ焼き込み調理パンです。

スコットランドバンズ(奥)は、フルーツやナッツと共にスパイスも入ってて、スパイシーな香りが魅力的。

キリストの公現祭に食べられるパンなのだとか。

やっぱり、祝い事で食べられるパン(発酵菓子)は、フルーツたっぷりで華やかです。

焼き込み調理パンは、フンワリ生地に、チーズ入り(丸いリング型)、オニオン&ベーコン入り(細長)、ソーセージ乗せ(左)の3種類を作りました。

初級中級でも、調理パン系は何度か作りましたが、

上級の調理パンは、さすがに違うね。。と皆さん喜んでくださいました。

Dscf07372

お楽しみメニューはアマンドマカロン

目玉おやじ(鬼太郎の)みたいだなぁ・・と、いつも思うのですが、美味しいんですョ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カンパーニュ(白神こだま酵母)

Dscf07282

ライ麦粉を入れてカンパーニュを焼きました。

外出予定があって、その前に焼こうと思ったら、

発酵で、なかなか上がって来なくてハラハラ。。

結局最後は見切り発車となってしまいました。

やっぱり、余裕を持って作らなくちゃいけませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

枝豆スティックとクッペ(白神こだま酵母)

Dscf07122

ソフトフランスの生地で、シンプルなクッペ

枝豆を入れてエダムチーズをトッピングした枝豆スティックを作ってみました。

低温長時間発酵で作ってみたのですが、なかなか良い香りのクッペが出来ました。

クープが裂けちゃってますけど。。(苦笑)

枝豆スティックは、思いつきで作ったのですが、結構美味しかったです。

今日の粉は、キタノカオリ。

酵母は、白神こだま酵母の生イーストです。

製菓学校でご一緒しているお友達に、分けて頂いたもの。

市販されているのはドライタイプなので、生タイプは初めて使います。(ワクワク♪)

使い方は大きく違わないようですが、

日持ちしないので、無駄にしないように頑張って使い切らなくちゃ!!

白神酵母の使い方をもっと知りたいと思っていたところなので、色々試してみようと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あんぱん&ロールパン&グレープフルーツゼリー

Dscf06832

あんぱんロールパンです。

日本生まれのあんぱんは、やはり日本人の口に合いますね。

ふっくらツヤツヤのあんぱんを、日本茶と一緒に頂くのも良いものです。

ロールパンは、生地を伸ばしてくるくると巻いて作る、おなじみの成型です。

皆さんお上手で、形のバランスもよく、ふんわりと仕上がっていました。

Dscf06852

お楽しみメニューは、グレープフルーツゼリー

アガーを使ったので、早く固まり、しかもフルフルです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック&ナン

Dscf06782

単発応用クラスでした。

今月のメニューは、ホワイトスティックナンです。

ホワイトスティックは、白くソフトに焼き上げたスティックパンに、練乳クリームをサンド。

「うわぁ、何コレ!美味しい~!」って、オーバーリアクションに、思わずニンマリでした。

ナンは、圧力鍋で作ったチキンカレーと共に試食。

今晩、さっそく作ろう!・・なんて声も。(2食続いちゃうけど、良いのかな?)

お楽しみメニューで、豆乳プリンも作ったのですが、写真を撮らなかったので、

以前の写真をUPしておきます。↓

Dscf04693

豆乳プリンは、一番心配していたメニュー。

豆乳は、好き嫌いがありそうだし、美味しいと思ってもらえるかなぁ・・と。

でも、「豆乳っぽくな~い」(良いのか悪いのか??)

「美味し~い」(コレは嬉しい・・)と、良好な反応で、ホッとしました。

今月はお申し込みが多く、お子さんの夏休みに入る頃までは、日程が詰まっています。

このところ、我が家のキッチンは、オーブンをつけると30度を超える暑さ。

今月のレッスンは、体力勝負になりそうです。頑張りマス♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »