« カントリーフェア&デニッシュロール&杏 | トップページ | ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン »

白神酵母で山食

Dscf05752

久しぶりに白神こだま酵母を使ってパンを焼きました。

いつもはカナダ産の粉を使っていますが、今日は国産小麦を使用して山型食パンにしました。

国産小麦の中では吸水の良い、「きたのかおり」を使っているので、水分も67%(B.P.)入りました。

白神酵母は、「天然酵母」と呼ばれながらも、種起こしが要りません。

イーストと同じように使えて、焼き上げまでの時間も同じくらいなので使いやすいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« カントリーフェア&デニッシュロール&杏 | トップページ | ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン »

コメント

こんばんは♪

「白神こだま酵母」を、覚え間違えて「しらたま酵母」って覚えてました・・・。
何故・・・白神が白玉・・・?? ←アホです。

でも、この酵母、優れものなのに扱いやすいんですよね。友達が白神こだま酵母の教室に通ってそう言ってました。

小麦、銘柄で給水率が違うとか、とても興味深いデス。
パン作りも奥が深いデスね。うんうん。

(・∀・)

Re:どらちさん
しらたま酵母・・う~ん可愛い名だわ。
白玉粉を培地にして酵母を育てたら、しらたま酵母って呼ぶのもアリかな。

パン教室では白神酵母を使ってるところ結構ありますね。
手軽に「天然酵母」を味わえるのがいいのでしょうね。

国産小麦と外麦では、一般的にはかなり吸水が違います。
それでも、最近は吸水の良い国産小麦が出来ているので、使いやすくなりました。

すごくよく上がってますね。
お味はどうでした?
イーストとはまた違う美味しさでしょう。

Re:pommeさん
白神酵母、だいぶ前にpommeさんから頂きましたね。
実は、個人的に使うのはあの頃以来です。
酵母も粉もいつもと違うので、生地の状態がわかりにくくて、こんなんでいいのかなぁ・・と思いつつ焼きましたが、まあまあ美味しくできました。
香りがちょっと違いますね。
生イーストに似たような匂い。。?
味噌みたいな匂い。。?
以前使ったときには気にならなかったのに、今回は、ちょっと気になりました。
もっと白神酵母の良さを知りたいのですが、
白神の良さを実感できるパンをご存じないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カントリーフェア&デニッシュロール&杏 | トップページ | ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン »