« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

プルマンブレッド&カレーベーコンロール&宇治ぜんざい

Dscf06662

プルマンブレッド(角食)とカレーベーコンロールです。

久しぶりのプルマン・・やっちゃいました。。カクカクしてます。

新しいミキサーを購入してから、食パンの釜伸びがぐんとUPしています。

もう少し早く焼きに入るべきでした・・と生徒さんに謝りました。

でも、クラストの傷みも無く、内相もキレイで、他は上出来のプルマンでした。

カレーベーコンロールは、スパイシーなカレーの風味が食欲をそそります。

3種類の成型を楽しみました。

Dscf06672

お楽しみメニューは、宇治ぜんざい

抹茶のゼリーに、トッピングがたくさんの和風カップデザート。

食べて美味しいのはもちろんですが、見た目も大事ですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムロール&マヨネーズパン

Dscf06602

初級の体験レッスンでした。

メニューは、ハムロールマヨネーズパン

初めてお目にかかる方とのレッスンは、やはりいつもより少しだけ緊張します。

来て下さった生徒さんだって、きっとそうですね。

でも、一緒にパン作りしているうちに、自然と打ち解けてくるものです。

美味しいパンが、人と人を近づけてくれるのでしょう。

ご入会を決めてくださったのに、日程の都合で、次回は9月からのレッスン。

少し間が空いてしまいますが、次回レッスンを楽しみにしています。

「美味しかった~」 「楽しかった~」 という声がたくさん聞こえるように、頑張っていきたいと思います。

※初級の体験レッスン、お申し込み受付中です。→7月3日(金)あんぱん&ロールパン

お問い合わせは、H.P.のメールからお願いします。コチラ→http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf06592

今日は、上級クラス。

メニューは、ブラウンブレッドアマンドロールです。

お楽しみメニューは、キャラメルプリン

仲良しメンバーが揃ってるので、いつも賑やかなこのクラス。

試食タイムになって、「いただきまーす」をしたとたん、

「うわぁ、コレ美味しい~」

「ホント、美味し~ねぇ」と、会話が弾んでいますが・・・

よく見たら、皆それぞれ違うものから食べ始めてるじゃないですか!?

自分のお皿から目を離して、互いに見合って大笑い。

あら、ソレも美味しい?コレも美味しいよ!・・・って

まあ、どれも美味しかったということで、良かったです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

食育講座・・グレープフルーツゼリー

Dscf06472

今日は、保育園の食育講座。

対象は、保育園に遊びに来られる、未就園児とその親御さん。

「親子で楽しむおやつ作り」ということなので、

本当は、親子で作れるようなものが良いのですが、

お子さんの年齢が、0歳から2歳くらいの小さい方が多いので、メニュー決めには悩みます。

結局今回は、「冷たいおやつ」としてグレープフルーツゼリーとヨーグルト風ドリンクをご紹介しました。

グレープフルーツゼリーは、デモンストレーションと試食のみ。

そのあと、飲み物作りで、スプーンでクルクル混ぜるとこだけやってもらいました。

上の写真は、昨夜、家で作った試作品。

下の写真は、講座終了後、片付けてしまうところを慌てて収めた一枚。

途中でもっといい写真を撮れたら良いのだけど、なかなか余裕がありません。。

Dscf06532

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

和風ツイスト&黒胡麻ロール&道明寺羹

Dscf06442

昨日に続いて、和風ツイスト黒胡麻ロールです。

今日は道明寺羹もチラリと写ってます。

今日の和風ツイストは、メッシュ型からスルリと出てくれました。

なかなか良い出来です。

メッシュ型も注文して、さっそく作ろう、と楽しみにしていて下さった生徒さんに

良い状態でご紹介できて良かったです。

黒胡麻ロールは、黒い色のインパクトと胡麻の風味に、生徒さんたちにも好評でした。

色々なおかずにも合わせやすいので、食卓パンとして、おはこメニューに加えて頂けたら嬉しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

和風ツイスト&黒胡麻ロール

Dscf0637_2

単発の応用クラスでした。

和風ツイスト黒胡麻ロールです。

今日は、いつも来ていただいている生徒さんに加えて、初めての方がご参加くださいました。

H.P.のスケジュールを見て、黒胡麻ロールが美味しそうだったから・・とのこと。

胡麻風味たっぷりの黒胡麻ロール。

今日は照り焼きチキンサンドにして試食しました。

ご満足いただけたでしょうか。

和風ツイストは、メッシュ型を使ったお洒落なパン。

スライスした断面がまん丸になるように、型一杯になるように焼き上げなくてはなりません。

しかし、今日はちょっとやり過ぎちゃったようで、型から外すのが大変でした。

崩さないように、時間をかけて・・何とか無事外せて、ホッ!!

生徒さんたちにも、ハラハラさせちゃって申し訳ナイ。。。

お楽しみメニューの道明寺羹は、写真を忘れてしまいました。

サッパリしてて美味しいと、なかなか好評でした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf06102

今日の上級クラスは、ブラウンブレッドアマンドロール

お楽しみメニューは、キャラメルプリンでした。

新しくお家を買われた生徒さんが、明日、ご親戚を呼んで、新居のお披露目会をするそうで。。

お料理のメニュー(デザート)を、まだ思案中の様子。

他の生徒さんからは、このパン美味しいから作ったら~とか、以前習ったゼリーはどう?・・とか、色々、意見が出ていました。

結局、今日のキャラメルプリンが気に入って頂けたようで、

家に帰ったらさっそく作る!と張り切って帰られました。

プリンは、特別な材料を使わないし、老若男女どなたでも喜ばれるのではないかしら。

美味しいプリンが出来て、楽しいパーティになることを心から祈っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリーフェア&デニッシュロール&杏

Dscf06032

カントリーフェアデニッシュロールです。

カントリーフェアは、なかなか迫力のある編みパン。

デニッシュロールは、アーモンドたっぷりのリッチな菓子パンです。

チラリと写っている、お楽しみメニューのは、和風のさっぱりゼリーです。

今日は、午後から雨の予報だったので、自転車で来る生徒さんを心配しましたが、

降り出さなかったので助かりました。

梅雨になり、雨が多くなると、自転車の方は大変ですよね。

だから、教室のある日は天気予報が気になります。

でも、自転車に慣れてる方は、案外平気なのかな。

私の心配をよそに、へっちゃらな顔で雨の中、自転車にまたがる方も多いです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf05842

ブラウンブレッド(奥)とアマンドロール(手前)です。

ブラウンブレッドは、発酵かごを使うのでハードタイプのパンに見えますが、実際はふんわりソフトなパンです。

ブラウンシュガーのこくとクルミが良く合います。

アマンドロールは、アーモンドたっぷりのリッチな菓子パン。

お楽しみメニューは、キャラメルプリンです。

トロトロのとろけるプリン。

先週から、風邪をひいたようで、声が出ません。

咽喉だけで他はなんとも無いのですが、

用心の為、外出は控え、教室の無い日は一日中ぐーたらしていました。

スゴイ声なので、皆さんにご心配お掛けしました。

まだ、本来の美声(?)には戻っていませんが、今週に入って幾らか快方に向かっているようです。

風邪じゃなくて、しゃべり過ぎなんじゃ・・・という疑惑もでていますが。。

しゃべりすぎは、今に始まった事じゃないですもの。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

白神酵母で山食

Dscf05752

久しぶりに白神こだま酵母を使ってパンを焼きました。

いつもはカナダ産の粉を使っていますが、今日は国産小麦を使用して山型食パンにしました。

国産小麦の中では吸水の良い、「きたのかおり」を使っているので、水分も67%(B.P.)入りました。

白神酵母は、「天然酵母」と呼ばれながらも、種起こしが要りません。

イーストと同じように使えて、焼き上げまでの時間も同じくらいなので使いやすいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カントリーフェア&デニッシュロール&杏

Dscf05622_2

カントリーフェアデニッシュロールです。

カントリーフェアは、大きな編みパン。

オーブンから出てきたら、「うわぁ、大きい~」との声が。。。

デニッシュロールは、バターの折込はせず、アーモンドクリームを巻き込んでいます。

誰もが美味しいと言ってくれる人気のあるパンです。

Dscf05702

お楽しみメニューは、和風ゼリーのでした。

これからの季節、冷たいお菓子が嬉しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

グレープフルーツゼリー

Dscf05592

グレープフルーツゼリーです。

いつもはアガーを使って作るのですが、今日は寒天で作ってみました。

ゼラチンで作るより、アガーや寒天の方が早く固まるし、切り口もキレイです。

果肉も入れたので、寒天で作った割りにソフトな食べ口です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

レーズンツイスト&オニオンベーコンロール&うどん

Dscf05522

レーズンツイストオニオンベーコンロールです。

レーズンツイストは、棒状に伸ばした2本の生地を、ツイストさせて食パンケースに入れて焼きます。

シナモンを効かせた、香りの良いレーズン食パンです。

オニオンベーコンロールは、刻んだ玉ねぎとベーコンを生地に練りこんでいます。

玉ねぎの香りが食欲をそそります

Dscf05562

お楽しみメニューは、うどん

パン教室でうどん??って、驚かれます。

でも、同じ小麦粉同士だし・・・

パンのミキサーで捏ねてしまうと、簡単だし・・・

第一、生徒さんが喜んでくれますから。。

今日は、本来のクラスに、補習で1名加わってのレッスン。

ご近所さん同士でしたが、初対面。

でも、偶然にも、お子さん同士が隣のクラスだったり、ベビーちゃん同士が同学年だったりで、すぐに、お友達の輪が広がっていました。

※H.P.7月のスケジュールを更新しました。→http://www.blanc-jp.com/

初級体験レッスン・単発レッスン申し込み受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムロール&マヨネーズパン&アメリカンクッキー

Dscf05512

ハムロール(手前)とマヨネーズパン(奥)、

それにお楽しみメニューのアメリカンクッキーです。

今日から初級スタートのクラスです。

先月、体験レッスンにご参加いただいた方たちは、持ち帰ったパンがご家族に好評だったようです。

コレ作ったの!?スゴ~イ!・・・とお子さんが驚かれたとか。。

パン教室、毎週行ったら!?・・・と言われたとか。。

そんな報告を、嬉しく聞かせていただきました。

パン教室に来てくださった方だけでなく、ご家族まで喜んでいただけるのは、とても嬉しい事です。

生徒さんも、そんなご家族の声を受けて、教室に通う事にされたのかもしれません。

美味しいパンをたくさん作って、皆さんに喜んでいただきたいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

山食とレーズンパン

Dscf05412

山型食パンレーズン食パンです。

同じ食パン生地を使って、片方にだけレーズンを入れました。

Dscf05432

レーズンをたくさん入れたように思っても、パンになってみると 少なく感じます。

粉対比(B.P.)で、30%ほどレーズンが入っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハムロール&マヨネーズパン&アメリカンクッキー

Dscf05092

初級クラスでした。

メニューは、ハムロールマヨネーズパン

生地の丸め方、めん棒のかけ方、クープの入れ方・・

慣れてくると何気なくやってしまうことですが、初めてのときは意外に難しく感じるものです。

本を見ながら、ご自分でパン作りを勉強してる方たちが、なかなか上手くできなくて・・とおっしゃるのも、文章や写真では伝わりきれない、ちょっとしたコツがあるからでしょう。

でも、皆さんとてもキレイに出来ていましたよ。

Dscf05102

アメリカンクッキーです。

ピンボケ写真でスミマセン。(・・ピントがなぜか後ろのパンにあってる。。笑)

メチャクチャ簡単なのに、手作りクッキーはやっぱり美味しいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

和風ツイスト&黒胡麻ロール&道明寺羹

Dscf05002

6月に入りました。

今月の単発レッスンは、和風ツイスト黒胡麻ロールです。

和風ツイストは、メッシュ型で焼くので、丸い形が可愛くて、内相もツートンになってて楽しいパンです。

黒胡麻ロールは、セサミン、たくさん摂れますよ。

お肉や野菜をサンドして試食しました。

Dscf05042

お楽しみメニューは道明寺羹

涼しげでオシャレ~と言って頂けました。

ツルンとした寒天と道明寺粉の粒々したお餅の味が、不思議に合うんですよね。

今日のクラスは、教室をスタートした頃からの生徒さんたち。

早いもので、6年以上通ってくださっています。

お家でパン作りを楽しみ、家族やお友達に食べてもらう事を喜びとする方たち。

中には製パン業に携わってる方もいらっしゃいます。

毎日お仕事でパンを作ってるのに、何でパン教室?・・と思いますが、

仕事で作るパンは楽しむ余裕がないけど、教室で作るのはとても楽しくて・・と言ってくださいます。

なるほど、そうかもしれませんね。

そういえば、パン業界にいる友人たちも、パンを楽しんでるようには見えません。

「お仕事」になるとそんなものでしょうか。

えっ・・ということは、私のパン教室は、「お仕事」じゃないのかな?

私、メチャクチャ、パン作り楽しんでますけど。。

今月の単発レッスン、まだお席に余裕のある日があります。

また、今月から初級クラスがスタートします。

お申し込み、お問い合わせお待ちしています。H.P.からメールでどうぞ。

→ http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »