« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

娘のバースディ~マロンケーキ

Dscf04742_3 

今日は、娘の誕生日。

栗が大好きなので、マロンケーキで祝いました。

ダイエットしなくちゃと言いつつ、4分の1を平らげた娘。

ハイハイ、ダイエットは明日からね。(明日は来るのか?)

せっかくのバースディケーキなのに、

マロンペーストが少なくて、無理矢理足らせようとしたので、ひどい絞り方。

じっくり見ないで、遠目に見て下さ~い。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆乳プリン

Dscf04692

豆乳プリンです。

プリンといっても色々な作り方がありますが、今日のは、蒸しプリン。

豆乳を使った白い蒸しプリンです。

お好みで黒蜜をかけても良いけど、今日はそのままの優しい甘さを味わいます。

個人的には、かなり気に入っています。

でも、やっぱり豆乳って好き嫌いがあるかもしれないなぁ。。。

教室で作るにはどうかしら・・と、ただ今思案中です。

んん・・・悩むわ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

紅茶クッキーとバニラプレッツェル

Dscf04592

来客があったので、お茶菓子にクッキーを焼きました。

紅茶クッキーバニラプレッツェルです。

何度も作ってるもので、お楽しみメニューでも登場した事のあるクッキーです。

大好きなクッキーがたくさんあるので、どのクッキーを作ろうかスゴク迷ってしまいました。

Dscf04572

コチラはお土産用。

袋にシールを貼ったら、ちょっとグレードアップしたかしら。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホテルブレッド

Dscf04542

教室終了後に、週末用のおうちパンを焼きました。

休日は、ゆったり朝食を摂るので、平日よりパンの消費が多くなります。

我が家では、菓子パンやロールパンより、食パンが人気。

山食や角食も良いけど、たまには変化をつけて、

・・久しぶりにホテルブレッドを焼きました。

明日は、厚切りトーストにしようかな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

Dscf04432

コーングリッツブレッドチーズロールでした。

コーングリッツ、ちょうど家に残ってるわ。。という生徒さんが居ました。

そう、残った時の使い道に困るんですよね。

教室ではイングリッシュマフィンの時に使うのですが、やはり使い切れずに残ってしまいがちです。

そんな時は、このコーングリッツブレッドがお奨め。

コーングリッツは、粗挽きのコーンミールなので、そのまま食パンに入れると口触りが気になるのですが、下処理をするので、ソフトに焼きあがります。

チーズロールは、チーズフィリングを入れてクルクルと巻いた成型がオシャレです。

お楽しみメニューのソフトプリンは、アガーを使って、冷やして作るプリンです。

「美味し~い!」と喜んで頂けました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド&黒胡麻プリン

Dscf04372

Dscf04412

くるみとレーズンの入ったアニーズブレッド

米粉を使ったトッピングが面白い表情を出す、ダッチタイガーブレッド

お楽しみメニューは、黒胡麻プリン

今月3度目の登場メニューなので、説明は要りませんね。

今日のクラスは、賑やかな仲良しメンバー。

先日は、みんな揃って単発クラスにも参加してくださいました。

今日は、来るなり 「センセ、こないだのパン美味しかったー♪」って。。

教室で試食する焼きたてのパンも美味しいけど、

持ち帰ったパンを、時間が経ってから食べると、また違った美味しさに気づく事ありますね。

本当はお楽しみメニューの生キャラメルに釣られて(笑)来てくれたみたいだけど、

パンの方も喜んで頂けたようで、良かったです。

これからも、皆さんに喜んでもらえるように、頑張りマス。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック

Dscf04242

ホワイトスティックです。

細長いスティック状に伸ばしたパンを低温で白く焼き上げ、練乳クリームをサンドしました。

以前作った時は、もっと太っちょさんだったのを、細長くして、クリームも変えてみました。

中のクリームは、見えるように絞ると可愛いのですが、

食べやすさや、袋詰めすることを考えて、中のほうに絞っています。

スリムなので、片手でパクッと食べやすい形です。

白いパンは、焼きの香りが乏しいのですが、クラスト(外層)が薄く、ソフトな食感が人気なのでしょう。

ふんわりしたパンと練乳クリームの相性も、抜群です。

※6月より初級クラススタート

体験希望者募集中。詳しくはH.P.→   http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

また・・パン・オ・サラザン&オレンジブリオッシュ&生キャラメル

Dscf04182

今月の単発クラス、ラストです。

昨日に続いて、パン・オ・サラザンオレンジブリオッシュ

お楽しみメニューの生キャラメルです。

今日は、ちゃんと生キャラメルも一緒に写真撮りましたよ。

生徒さんが、「生キャラメルの写真は撮らなくて良いんですか?」って言ってくれたから・・

ドジな私を支えてくれる、良い生徒さんばかりです。。。ありがとう♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・サラザン&オレンジブリオッシュ&生キャラメル

Dscf04032

パン・オ・サラザンオレンジブリオッシュです。

パン・オ・サラザンは、そば粉を入れた直焼きパン。

とっても風味の良いパンです。

オレンジブリオッシュは、オレンジスライスを入れたブリオッシュ生地に、

マカロン生地を上掛けして焼きます。

オレンジの香りとふんわりソフトな食感は、皆さんに好評だったようです。

Dscf04082

お楽しみメニューの生キャラメル

お口に入れるとトロリと溶けて、ついもう一個・・と手が出てしまいます。

今流行の生キャラメルが、簡単に出来るなんて、嬉しいレシピです。

室温では溶けてしまうので、冷蔵庫に入れておきます。

冷蔵庫から出したてを写したので、セロハンが白く曇ってしまいました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ナン

Dscf03992

チキンカレーを煮たので、久しぶりにナンを焼きました。

手で、巨大わらじのように伸ばしたら、オーブンの高温でバリッと焼きます。

1枚が大きいのでボリュームがあるけど、カレーをつけながら食べると、結構食べられちゃいます。

以前は、カレーというと、必ずナンを作っていたのに、

いつから作らなくなってたのかしら???

子供が大きくなって、家族全員で夕食を取る機会が減ったからかな。。

久しぶりのナンは、やっぱり美味しかったので、また作ることにしましょ♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フーガス

Dscf03832

フランスの煎餅のようなパン、フーガスです。

蒸気を入れてカリッと焼きました。

ベーコンとバジルを入れたので、ほど良い塩気と風味が後引く美味しさ。

食事で食べるというより、おやつやお酒のつまみに良さそう。

切込みを入れて、ビヨ~ンと伸ばす成型が楽しいです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド&黒胡麻プリン

Dscf03752

今週2度目のアニーズブレッドダッチタイガーブレッドです。

アニーズブレッドは、21cmのリング型を使って焼きます。

小型のバンズにしても美味しいのですが、大きく焼くと華やかで立派に見えます。

ダッチタイガーブレッドは、上にトッピングが掛かってて、パン生地が直接焼けないので、フワフワととてもソフトに出来ます。

お楽しみメニューの黒胡麻プリンは、上に金粉を振って仕上げています。

小さい金粉だったので、白胡麻のように見えますね。

今日は、教室中に事件が起きました。

自宅はマンションの6階。

窓を開けてると、風が強くて、ゴーゴーとうるさい程の風の音。

ふとベランダを見ると、干してたはずの洗濯物が見当たりません。

なんと、洗濯ハンガーごと宙を舞ったようで、

近所のお家の屋根に乗ってるじゃないですか。(ガーン!・・どーしましょ・・)

他所の車や人に当たってないだけ良かったけど、どうやったら取れるかしら。。

洗濯物は、たいした物じゃないから、惜しくは無いけど、誰かに拾われるのも恥ずかしいし。。

いやぁ、ホントに困りました~。

・・で、結局、

市役所に電話して相談したら、職員の方が取ってくれました。

私は、ひたすら謝るのみ。。。

日野市役所の方は親切デス。

以後気を付けます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーングリッツブレッド&チーズロール&ソフトプリン

Dscf03652

今日の上級は、コーングリッツブレッドチーズロール

コーングリッツブレッドは、コーングリッツを入れた食パン。

チーズロールは、チーズフィリングを巻き込んだ小型パンです。

生地を伸ばすのに少々手こずっていましたが、出来てみれば、どれもキレイに成型できています。

パンにチーズは、やっぱり合うのねぇ・・と、美味しさに感心。

お楽しみメニューは、トロリと美味しいソフトプリン

写真では、白く飛んじゃってて、何だかわかりませんけど。。

このプリンは、オーブンを使わないで、アガー(寒天のような凝固剤)で冷やし固めます。

去年のアガーが残ってるわ!・・という生徒さん。

これからの季節、アガーを使ったデザートを幾つか紹介しますので、使いきり作戦始めてくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・サラザン&オレンジブリオッシュ

Dscf03572

今月の単発クラスは、パン・オ・サラザンオレンジブリオッシュ

サラザンとは、蕎麦の事。そば粉入りのハースブレッドです。

オレンジブリオッシュは、オレンジスライスをたっぷり入れて、上にはマカロン生地をトッピングしています。

お楽しみメニューは、生キャラメルでしたが、写真は無し。。(また撮りそびれました~)

冷やしておくので、写真を撮るタイミングをつい逃してしまいます。

今日の生徒さんたちは、上級クラスを受講中の方たちですが、

この生キャラメルが作りたくて参加してくれたのだとか。

パンの方がおまけ??

まあ、おまけ(?)のパンも堪能していただけたようですので、良かったです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アニーズブレッド&ダッチタイガーブレッド&黒胡麻プリン

Dscf03562_2

上級クラスでした。

アニーズブレッド(右上)とダッチタイガーブレッド(左下)です。

アニーズブレッドは、くるみとレーズン、という最強コンビが入ってるので、お好きな方が多いようです。

ダッチタイガーブレッドは、米粉で作ったダッチトッピングがサクサクしてて、中の生地はふんわり。

甘くないので、食事パンとして食べたいパンです。

お楽しみメニューは、黒胡麻プリン

プリンといっても、アガーを使って作るので、簡単にできます。

胡麻好きには大変喜ばれるデザートです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

体験・・・アップルロール

Dscf03472

今日の体験レッスンは、在籍生徒さんがお誘い下さって、

たくさんの方が参加してくださいました。

みなさんパン作りの経験がお有りとのことで、とてもキレイに出来ていました。

今日のメニューは、柔らかい生地なので

はじめて手捏ねされる方には、ちょっと手強い(?)生地だったかと思いますが、

頑張って捏ねると、ソフトで美味しいパンになります。

同じ生地を使って、アップルロール(大)とアップルカスタード(小)を作りました。

元の生地が一緒でも、成型が変ると食感も変わり、全く別のパンになります。

お楽しみメニューは、洋梨のゼリー

これからの季節にぴったりの、アガーを使った簡単なゼリーです。

※初級クラススタートsign01 参加者(体験可)募集中 sign03

6月5日(金)ハムロール&マヨネーズパンです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パンケーキ

Dscf03322

今朝は、パンが無かったので、代わりにパンケーキを焼きました。

ベーキングパウダーで膨らませるタイプのパンケーキなので、発酵いらずで簡単に出来ます。

大きく焼いてもいいけど、今日はフライパンで、小さいサイズをたくさん焼きました。

焼き立てにバターを塗って、ジャムやメープルシロップをかけて頂きました。

苺ジャムは、小粒の苺で作ったもの。

家で作れば、苺と砂糖とレモン果汁だけで作れるし、しかも美味しい~。

それに、このところ路地物の苺が安く出回ってるので、作ったほうが断然安上がりです。。

我が家では、保存用のジャムは作らないので、糖を控えめにして、

その時期のフルーツを使って作り、フレッシュなうちに食べきってしまいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

道明寺羹

Dscf03252_2 

道明寺羹です。

道明寺粉が白く舞ってる姿がみぞれのように見えるので、みぞれ羹とも言います。

教室のお楽しみメニューで作ろうかと、試作しました。

ツルンとした寒天なのに、ちゃんと餅米の味もします。

これからの季節、和菓子も冷たくしていただくものがいいですね。

※H.P.を更新しました。

6月から初級クラスがスタートします。参加者(体験可)募集中です。

http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

体験レッスン・・アップルロール

Dscf02902

Dscf02882

体験レッスンでした。

アップルロールは、トルテ型を使い(上の写真)、小型パンのアップルカスタードは、りんごに見立てた成型で作りました(下の写真)。

お楽しみメニューは、洋梨のゼリーです。

パン教室を通して、たくさんの方たちと出会いがあるのは、楽しい事です。

私の拙いブログを見て、教室に足を運んでくださる生徒さんに感謝♪します。

※初級クラス6月スタートします。参加者募集中♪

詳しくはH.P.からお問い合わせください。→http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒胡麻ロール

Dscf02722

黒胡麻ロールは、6月の単発クラスで予定しているパンです。

なのに、なかなか配合が定まらず、レシピが未完成でした。

今日は時間があったので、配合を変えて作り比べをして、やっと完成しました。

写真は、仕上げ材が違いますが(胡麻を付けたものと、粉を振ったもの)、どちらも同じ配合です。

見た目よりソフトでふんわりしたパンになっています。

H.P.の6月の予定は、近々UPします。お楽しみに~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

カフェオレロール

Dscf02682

牛乳仕込みの生地に、コーヒーをマーブル状に練りこんでみました。

名づけて、カフェオレロール!!

今回は食事パン用に作ってみましたが、

もっと甘くして菓子パンとしてクリームやチョコと組み合わせても美味しそうです。

コーヒーの香りが良くて、マーブルの内相も面白いので、色々試してみたいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン

Dscf02592

今日の教室メニューは、スイートなパン。(パンというよりお菓子)

サバランチョコマロンです。

サバランはケーキですが、イーストを使うので、パン教室のメニューに入っています。

ラム酒が効いてるので、大人だけで楽しみましょう。

チョコマロンは、チョコシートを折り込んだもので、贅沢に栗の甘露煮が入っています。

お子さんに人気のあるパンです。

シートの折込みがちょっと手間ですが、皆さん上手に出来ていました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バースディケーキ

Dscf02402

息子の誕生日を祝って、バースディケーキを作りました。

子供たちも大きくなると、全員揃って夕食を食べられる日も少なくなってきます。

誕生日には数日早いのですが、今日は珍しくみんなが居るというので、

急遽、ケーキを作ることにしました。

相変わらず、変り映えの無い苺ショートです。

苺ショートなら、レシピを見るまでも無く作れるので、つい楽をして同じものばかり作ってしまいます。

我が家は5月生まれが2人いるのですが、次の誕生日の頃には、苺はもう終わりでしょうか。

・・となると、他のケーキを考えなくちゃいけませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレッツェルのサンド

Dscf02372

昨日、プレツェルを習ってきましたので、

今日は持ち帰った生地で、復習です。

昼に、焼き立てをサンドイッチにして頂きました。

今まで、いくつかのレシピで作ったことがあるプレッツェルですが、

今回のが、一番硬い配合の生地でした。

焼きたては、カリッと、もっちり、両方の食感が楽しめます。

プレッツェルは、ラウゲンプレッツェルと言って、

本来は、焼く前に、苛性ソーダを薄めた強アルカリのラウゲン液に浸けます。

ラウゲン液に浸けることで、茶褐色の色と艶と独特の風味が出ます。

苛性ソーダは劇薬ですから、本格的ラウゲンプレッツェルを焼くには、長袖にゴム手袋、時としてゴーグルまで使うほどの重装備(?)が必要になります。

以前、苛性ソーダで作ったときは、結構ドキドキしましたっけ。。

しかし、今回は、同じアルカリでも危険の無い重曹を使って作っています。

重曹が使えるのは知っていましたが、実際にやったのは今回が初めて。

どうせなら、重曹の使い方で色づきがどう変るかを確認したくて、

今日は実験してみました。

Dscf02282

左は、昨日学校で作ったもの。(業務用のデッキオーブン)

中央と右は、今日、自宅で同時に焼いたものです。(家庭用コンベックオーブン)

成型は、気合が足りないからか、今日の方が下手ですが・・

色と艶が全然違いますが、中央のプレッツェルが、苛性ソーダで作った物に近い気がします。

中央のは、重曹水を加熱して使ったものです。

左右は、常温の重曹水を使っています。

これほど違いが出るとは思いませんでした。

劇薬を使わなくても、この程度のものが出来るのなら、結構良いんじゃないですか~。。

(またしても、自己満足・・)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルロール

Dscf01962

体験レッスンでした。

雨の中、また、遠くからのご参加もあり、ありがたいことです。

今日のアップルロールは、とてもソフトな生地なので、

手ごねでは、生地がまとまるまでは、かなりベタベタします。

皆さんで頑張って捏ねて頂きました。

パン作りの経験がある方ばかりでしたが、

今日の体験で、新しい発見もあったのではないでしょうか。

美味しいと喜んで召し上がって頂けて、よかったです。

それにしても、昨日、今日と、二日連続でドジをしてしまいました・・・

ちょっとヘコみます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・サラザン&オレンジブリオッシュ

Dscf01902

5月の単発クラスのメニューは、

パン・オ・サラザン(左)とオレンジブリオッシュ(右)です。

パン・オ・サラザンは、そば粉入りのパン。

ちょっと扱い難い生地ですが、風味が良くて、噛むほどに味のあるパンです。

教室では、時間の都合で、焼きたてすぐに試食しましたが、

本当はもう一呼吸置いてからの方が、本来の香りや美味しさが解るんですけどね。。

オレンジブリオッシュは、オレンジたっぷりで、ふわふわソフトなパン。

いくつでも食べられちゃいそうです。

お楽しみメニューは、生キャラメルでしたが、

うっかり忘れて写真無し。↓は、以前写した写真です。

Dscf94973

今月の単発クラスも、たくさんお申し込みいただいてありがとうございます。

まだ、若干空きがありますので、ご希望の方はH.P.のメールからお問い合わせください。

コチラからどうぞ →  http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒糖羹

Dscf01852

水羊羹も美味しいけど、たまには目先を変えて、こんなのは、いかがでしょうか。

(・・・と言ってみたものの、見た目水羊羹と変らないかも。。。)

コレ、もっちりプルプル・・の黒糖羹です。

吉野羹の作り方で、寒天液にくず粉を入れてみました。

食感は、寒天のツルッとした感じとくず粉のネチッとした感じのちょうど中間。。

なかなか面白い感触です。

中にチラチラしてるのは、大納言鹿の子(甘納豆)です。

大納言でなくても、黒豆など入れても美味しそうですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルロール

Dscf01782

Dscf01802

アップルロールは、家族が大好きなパンです。

大型連休だというのに、どこにも行かずに、相変わらずパンを焼いています。coldsweats01

お休みなので、パンの消費が早くて。。。

りんごの甘煮は、前日のうちに作っておいた方が美味しいので、昨夜のうちに煮ておきました。

りんごの甘煮は、材料屋さんで買うと、2kg入りだったりするので、家庭で使い切るのは大変。

自分で煮る方が、美味しくて、無駄も出なくて経済的です。

りんごは、最近では一年中お店に並んでいますね。

以前は、春先になる頃には、保存の効く「富士」しか出てなかったのに、

最近は「ジョナゴールド」や「王林」まで売られています。

そういえば、「紅玉」がお店に並んでた期間も長かったように思います。

りんごの保存技術が進んだのでしょうか。

旬の感動が薄れるのは寂しい事ですが、

いつでも食べれるのは、やっぱりありがたい。。

おかげで、こうしてアップルロールが焼けます~。

※今日のアップルロールは、特別体験レッスンのメニューです。

参加者募集中です。→http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ほうれん草のベーグル

Dscf01692

ほうれん草入りベーグルです。

茹でたほうれん草を刻んで入れました。

一口かじると、ほうれん草の香りがします。

ベーグルは、具材を変えて、色んなバリエーションが楽しめますね。

ベーグル好きになった娘が、夕食後に(!)ウマウマと食べていました。

※H.P.更新しました。
体験レッスン参加者募集中

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

紅茶クッキー

Dscf01572

アールグレイの茶葉を入れた、紅茶のクッキーです。

冷凍庫で固めてからカットしたので、キレイな丸に切れてるでしょ!?

クッキーの生地は冷凍保存が出来るので、多めに作って冷凍しておくと便利。

何もお茶菓子が無い時に、すばやく手作りクッキーが出来ちゃうんですから。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »