« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

Dscf01242

サブマリン(手前)とモーレ(奥)です。

サブマリンは、各自でサンドイッチにして試食しました。

生徒さんがきれいにサンドしてたので、ちょっと貸してね、って写真に撮りました。

サブマリンで作るサンドイッチは、朝食やお弁当にピッタリです。

モーレは、トッピングにけしの実とバターをのせて焼きます。

皆さん、「あっ、コレ美味しい~!」って。。

バターが溶けて、浸み込んだところがホントに美味しいんです。

Dscf01303

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス

ナッツがたっぷり。ホロリとした食感のクッキーです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・サラザン

Dscf01072

そば粉のパン、パン・オ・サラザンです。

サラザンとは、フランス語で蕎麦の事です。

十字軍がフランスに伝えたたもので、サラセン人(アラブ民族)の麦、という意味だそうです。

蕎麦というと日本的な気がしますが、フランスではそば粉のクレープも有名です。

蕎麦は、水溶性の栄養成分が多いそうなので、茹でて食べるよりパンにして食べた方が余さず食べられて良いかもしれませんね。

油脂も砂糖も入れず、発酵種を使っています。

粉の味わい、発酵風味をダイレクトに味わえるので、

ハード系のパンがお好きな方に是非ご紹介したいパンです。

5月の単発クラスで作ります。

※単発クラスのお問い合わせ、お申し込みは、ホームページからどうぞ♪

→ http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

旧友と・・

Dscf00862

高校時代の友人が我が家に集まりました。

女7人!しゃべる!食べる!

楽しい時間を過ごしました~♪

何だかひどい写真ですが・・、乾杯前に撮った写真です。

乾杯後は、おしゃべりと食べるのに忙しくて、

他のお料理は撮りそびれました~。

写真は、生春巻き・サバのゴマ竜田・いか飯・鶏ハムサラダ。

他に、フラムクーヘン・ピザ・かぼちゃサラダ・雑穀米のおにぎり・お漬物・フルーツゼリーなど。

そして、更に・・

Dscf00892

ケーキの差し入れも~♪

コレ、長野の上田にある“ストーリー”のケーキ。

クーラーボックスに入れて、長野から持って来てくれました。

うわぁ~!どれにしよう~!と迷う迷う。。

皆でじゃんけんして、買った人から選ぶことに。

それなのに、他人のケーキが気になって、結局みんなで回して食べました。

いやぁ、やっぱりどれも美味しい~!

でも、じゃんけんの意味は無かったねぇ。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

和風ツイスト

Dscf00802

メッシュ型を使って、和風ツイストを焼きました。

どこら辺が和風かと言うと、よもぎや大納言、小倉あんを使ってるところでしょうか。。

成型時にツイストさせて型に入れてます。

今日はギリギリまで発酵させたので、型からはずれないのでは・・とハラハラしました。

でも、何とか無事に出来て、良かった~。。

Dscf00822

断面はこんな感じ。

今日はよもぎが少なかったので、ちょっと色がおとなしいですが、

白生地とよもぎ生地をツイストさせて型に入れてるので、面白い内層です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

Dscf00682

今日にパンは、サブマリンモーレ

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクスです。

今日のクラス、

お子さんの春休みの関係で、前回は3月の前半だったので、1ヵ月半ぶりでした。

月1回のクラスなので、日程がズレて、そんな事はよくあるのですが。。

生徒さんは、家でお子さんに、・・(この頃)どうしてパン教室に行かないの!?・・・と怒られた(?)そうです。

手作りパンのお土産を楽しみにしてると言うのです。

大変ありがたい、嬉しいお話です。

喜んで食べてくれる方が居るのは、幸せな事ですね。

どうか、お家でも美味しいパンをたくさん作って欲しいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビスキーロール&カイザーゼンメル&アーモンド・セサミ

Dscf00603

ビスキーロールカイザーゼンメルです。

ビスキーロールは、渦巻きクッキーをのせて焼いています。

ちょこんとお帽子を被ったような形がキュート!

カイザーゼンメルは、ケシの実をつけて、ゼンメル型で型押しします。

野菜や卵をサンドして試食しました。

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミ

簡単で美味しい、洋風煎餅です。

昨日、都内まで出かけてきたら、とても疲れて・・

一晩寝ても疲れが取れません。(コレって歳のせい?)

ところが、教室が始まったら、元気になってきて、

終わる頃には、今朝の疲れはどこへやら・・・

やっぱり、教室は私の元気の素なんだ、と自覚しました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス

Dscf00523

今日から上級に進級~♪

おめでとうございます。

もう上級かぁ~早いなぁ・・と、生徒さん。

皆さんそう思うようですね。

今日のメニューは、サブマリン(奥)とモーレ(手前)です。

どちらもシンプルなパンですが、繰り返し作りたくなる(食べたくなる)パンです。

モーレはバターの風味を生かしてそのままで。

サブマリンはサンドイッチにして試食しました。

Dscf00542

お楽しみメニューのロシアンティケイクスです。

ナッツの風味がたっぷり。

お口に入れると、ホロッと崩れるクッキーです。

※H.P.の5月のスケジュールを更新しました。→http://www.blanc-jp.com/

特別体験レッスン・単発レッスンの受講者募集中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズベーコンブレッド&ロシアンブレッド&抹茶もち

Dscf00343

チーズベーコンブレッド(奥)とロシアンブレッド(手前)です。

今月の応用クラスは、大きな(中型?)パン2種。

小型パンに比べると焼き時間がかかりますが、数多く作らない分、作業量は少なく済みます。

それに、一回のオーブンで焼ける量も多いので、効率が良いかもしれませんね。

どちらのパンも、なかなかの好評です。

Dscf00292

お楽しみメニューは、抹茶もちです。

餅生地でこしあんを包み、抹茶きな粉を振っています。

しっかりした餅生地なので、包みやすかったと思います。

皆さん、キレイに出来ています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒胡麻ロール

Dscf00103

黒練り胡麻を入れた、黒胡麻ロールです。

まだ試作段階です。

かなりの色黒(?)ですけど、胡麻の風味が美味しいです。

このところ暑い位の気候でしたが、今日は気温が下がってちょっと寒いです。

こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。

健康管理には十分気をつけたいですね。

そういう私も、クシャミと鼻水が・・。

私の場合は、どうやら、ヒノキ花粉のようです。

スギ花粉が納まってきたと思ったら、今度はヒノキとは・・トホホです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ビスキーロール&カイザーゼンメル&アーモンド・セサミ

Dscf99992

上級クラスで、ビスキーロール(右)とカイザーゼンメル(上)を焼きました。

ビスキーロールは、渦巻状に作ったクッキー生地(ビスキー生地)を乗せて焼成します。

ふんわりパンとビスキーのサクサク感が良い感じ~。

生徒さんには「かっわいい~heart04」と喜ばれました。

じっと見てると目が回ってきそうですが。。(笑)

カイザーゼンメルは、オーストリアの食卓パン。

教室では、カイザースタンプで、型押しします。

カイザーの押し型は、以前は業務用の物しかなくて、かなり高価でしたが、

最近はプラスチック製の安価なものが手に入るようになったので、

手軽に作れるようになりました。

でも、本場オーストリアのパン職人さんは、手折りで作るんですよ。

以前、教えていただく機会があった時に挑戦してみましたが、バランスよく作るのが大変でした。

お楽しみメニューは、アーモンド・セサミ

アーモンドと胡麻の洋風煎餅という感じでしょうか。

手軽に作れるし、とっても美味しいです。

※ 特別体験レッスン参加者募集中です。

詳しくはH.P.にて→ http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ババ・オ・ラム&ピタ&生八つ橋

Dscf99932

ババ・オ・ラム(右)とピタ(左)です。

ババは、サバランの原型とも言われるイースト菓子で、コルク栓のような形が特徴的です。

焼き立てをラム酒の効いたシロップに漬けるので、大人向きのお菓子です。

ピタは中近東のパンで、最近ではスーパーなどでも見かけるようになりましたね。

プクッと風船のように膨らむので、半分にカットして、中にサラダを詰めて頂きます。

Dscf99902

京都のお土産でお馴染みの生八つ橋

皆さん、生八つ橋が作れるんだぁ!?と喜んでくださいます。

しかも、結構簡単に出来るので、驚かれます。

端午の節句も近い事ですし・・

今日の八つ橋は、兜の形です。 (あれ?一つ折り方が違ってる・・・)

※ 春の特別体験レッスン参加者募集中

詳しくはH.P.にて→http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

スイートロール

Dscf99722

スイートロールを、成型とフィリングを変えて2種作りました。

シナモンとレーズンを巻き込んだもの(右)と抹茶きな粉を巻き込んだもの(左)。

どちらもありあわせの材料で。。

何を入れようかと思って冷蔵庫を覗いたら、先週の教室の残りの抹茶きな粉が。。

コレは良いかも・・って、コンデンスミルクで溶いて巻いてみました。

お味の方は、きな粉の風味が効いていて、ちょっと面白いかも。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のロールケーキ

Dscf99452

昨日焼いた、苺のロールケーキです。

スポンジ生地に苺の濃縮果汁を入れてみました。

・・・ウン、なかなか可愛いピンク色。。

でも、苺をスライスしないで丸ごと入れたら、何だか偏ってしまいました~。

スポンジもあんまり良い出来じゃなかったし、

これはリベンジしたいですねぇ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・サラザンとパン・ド・カンパーニュ

Dscf99422

昨日のうちに発酵種を仕込んでおいて、

パン・オ・サラザンパン・ドカンパーニュを焼きました。

パン・オ・サラザンは、そば粉入り。

パン・ド・カンパーニュは、ライ麦入り。

砂糖も油脂も入らないこれらのパンは、焼けた時の、粉の香りがなんとも言えません。

発酵種のおかげで、豊かな発酵風味もあって、ホントに薫り高いパンです。

しばし、鼻を寄せてクンクン・・と幸せな気分を味わってしまいました。

明日の朝食にいただきます。楽しみ~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズベーコンブレッド&ロシアンブレッド&抹茶もち

Dscf99242

久しぶりの通常レッスン。単発応用クラスでした。

今月の応用クラスのメニューは、チーズベーコンブレッドロシアンブレッド

それに、お楽しみメニューの抹茶もちです。

チーズベーコンブレッドは、チーズとベーコンを折り込んでいます。

断面の写真が無いのが残念なんですが。。

ロシアンブレッドは、ロシアでイースターの時に焼かれていたパン(菓子)だそうです。

イースター(復活祭)は、3月の終わりから4月に行われ、

その年によって変るのですが(宗派によっても違うらしい)、今年は4月の12日か19日になるようです。

生地の中には、フルーツやナッツがたっぷり入っていて、お祭りに相応しい、華やかな菓子パンです。

皆さん、「美味しい~!」を連呼して下さって、嬉しい限り。。

毎月の単発クラスは、生徒さんに喜んで頂けるようにと、メニューをアレコレ考えて決めます。

実際に教室で作った時に、皆さんの反応が良いと、ホントに嬉しくなります。

※今月の単発応用クラス、まだお申し込みいただけます。

初心者の方でも、受講可能です。H.P.からメールでお問い合わせください。

      ↓

http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコの岩??

Dscf99112

食パンの耳をラスクにしてチョコがけしてみました。

山崎製パンの「チョコの山」風です。

山というより、ゴツゴツした感じが岩のようだから、チョコの岩??

「チョコの山」・・製パン業界のお友達から美味しいと聞いたので、先日食べてみました。

「ランチパック」で残ったパンの耳で作ってるのでしょうか??

いつも、切り落とした耳はどーするんだろうと不思議だったので、

ちゃんと、食品に使われているなら嬉しいです。

食べ物を無駄にしないで、更に美味しく食べられれば言う事なし。

お値段も安くて、ザクザクした食感とチョコレートの組み合わせが、なかなか美味しく、

人気なのも納得です。

美味しいとなると、すぐに真似をしたくなる悪い癖。。(笑)

食パンの耳を乾燥焼きにして、テンパリングしたチョコをかけました。

チョコがかかり過ぎないように、ご本家より、パンはちょっと大きめにして、

トッピングにアーモンドを散らしました。

なかなか好評でした♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶もち

Dscf99132_2 

抹茶もちです。

今月の単発クラスで作ります。

レシピに載せる写真が無かったので、試作して写真を撮りました。

この餅生地は、求肥と違ってしっかりしてるので、包餡しやすくて失敗が無いと思います。

ウチは、パン教室ですが、お楽しみメニューとして作る、簡単な和菓子や洋菓子を楽しみに来てくださる方が多いんです。

だから、ご家庭で作りやすく、しかも美味しいものを・・と思っています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピザロール

Dscf98942

ピザソースを生地に練りこんで、ピザロールを焼きました。

トッピングはジャガイモとベーコンにピザチーズです。

ピザソースは生地に入れただけでは足りないと思って、成型時にも塗ってみたのですが、

表に出てしまったところが、ちょっと焦げてしまいました~。

この焦げ・・汚いと見るか??おいしそうと見るか??

いずれにしても、まだお教室でご紹介できる段階にはあらず・・。

試作パンが続きます。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジブリオッシュ

Dscf98982

さわやかな季節に合せて、オレンジ風味のパンを・・と思い、

オレンジのブリオッシュを焼いてみました。

上にマカロン生地をかけたら、ちょっと頭でっかちな感じですね。

次回はもう少し生地量を減らした方が良さそうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

黒胡麻ロールの朝食サンド

Dscf98632

休みの日は、ちょっと遅めの朝食。

昨日焼いた黒胡麻ロールにあり合せを挟んで朝食サンドにしました。

この黒胡麻ロール、色が黒くて、家族にはイメージが悪かったみたい。

一口食べたら、「あ~、普通に美味しいね・・」ですって。

そんなマズそうだった???

練り胡麻を入れたので、確かに真っ黒ではありますけどね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クリームパンと豆パン

Dscf98532

クリームパン、とミニ食パン型で焼いた豆パン です。

半端食材の整理を兼ねて、作りました。

息子がネパールの旅から帰ってきました。

春休みを利用して1か月以上の長旅でした。(学生は良いなぁ~)

その間は、食事の用意も少量で済み、お米もパンも減らなかったのですが、

帰ってきたら、急に食材の減りが早くなりました。

(こんな所で息子の存在の大きさがわかる・・・笑)

チョモランマで、お腹を壊したり、高山病にかかったりで、

満足な食事が出来なかったからか、帰ってきたら反動で、食べる食べる。。

「やっぱり日本は何食べても美味しい~」・・そうです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春休み親子パン教室 最終日

Dscf98352

Dscf98332

春休み親子パン教室、最終日でした。

皆さん、以前にもご参加いただいてる方ばかり。

ほとんど同じメニューなのに、毎回のように来て下さる方もいます。

だんだん大きくなってきて、そのうち興味が他に行ってしまうかもしれないけど、

ママと一緒にパンを作ったこと、きっと覚えていてくれるでしょう。

去年の教室に参加して、それまで食べなかったピザが大好きになったというお子さんの話も伺い、食育の大切さも感じました。

親子パン教室は、自宅教室ではなく、リファイン日野さんで開催しています。

お子さんは、パン教室の時にしか来ないので、

「パン屋さんだと思ってるみたい」(笑)・・・とお母さん談。

本当は、リフォームのお店なんですけどね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »