« フロマージュ&クランツ&いちご大福 | トップページ | ほうれん草のパン »

ベーグル

Dscf95392

ライ麦とカレンツのベーグルです。

朝食用にと、昨夜遅くに焼きました。

教室が続いていて、おうちパンを焼かなかったら、

いつの間にか冷凍庫のパンまですっかり無くなっていました。

寝る時間確保のため、あまり時間の掛かるパンは作れないと思い、

発酵時間が短いベーグルを作ることに。

ケトリング(茹でる)する一手間が掛かりますが、

短時間で出来るので、時間が無い時にいいですね。

今朝、クリームチーズを厚めに塗って頂きました。

ウンウン、美味しい~。

カレンツは、もっとたくさん入れても良かったかなぁ。

油脂は入っていませんが、ベーグルにしては多めの水分で作りました。

だから、ほどほどのムッチリ感です。

ハードなベーグルが苦手な方でも、コレくらいだとイイかも・・です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« フロマージュ&クランツ&いちご大福 | トップページ | ほうれん草のパン »

コメント

わぁ♪今度はベーグルだ☆

実はアタクシ・・・ベーグルも、鬼門(鬼門一号はマカロン)

一度お家で本を片手に見よう見まねで作ったことがあるのですが・・・撃沈。

しわっしわの、ねちねち。
ヘンな物体が出来上がり・・・。
勿論、美味しくない・・・。ひーひー言いながら食べた記憶が。笑

↑のほうれん草のパンもそうですが、色々作れてホント楽しそうですネ。
美味しいパンが常にあるお家。
イイなぁ~
(・∀・)

Re:どらちさん
私が初めて食べたベーグルは、教室のベーグルでした。
少量の油脂や砂糖が入ったものですが、もっちりしてるけど決してパサついてなく、大変美味しいものでした。
その後、あの感動を超えるベーグルには出会っていません。
まあ、あくまで、私の好みの問題ですけどね。
自分で作る時は、配合、発酵時間、ケトリングの長さなどを調整して好みの食感が得られるようにしています。
もっちりも度を越すとネッチリになってしまうから難しいですよね。

>美味しいパンが常にあるお家。
失敗すると何時までもまずいパンがありますけどね。coldsweats01
色々作るのは、確かに楽しいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/44322459

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル:

« フロマージュ&クランツ&いちご大福 | トップページ | ほうれん草のパン »