« フロマージュ&クランツ&いちご大福 | トップページ | ミルクフランス »

おはぎ

Dscf96752

年2回、お彼岸になると作るおはぎ

春のおはぎは、ぼた餅というのでしょうか??

でも、ココ東京では、あんまり「ぼた餅」って聞かないような。。。

私は、どちらかというと、こしあんより粒あんが好きなのですが、

今日の餡は、粒あんを煮てそのままバーミックスにかけた、なんちゃってこしあん(笑)です。

バーミックスをかけるタイミングが遅かったので、ちょっと粒が残ってます。トホホ

こしあんを煮るのは手間も掛かるし、ケチな私は小豆の粒(皮)を捨てるのに抵抗があって。

栄養も食物繊維も豊富なのに、勿体無い!って思ってしまうんです。

おはぎは、食べきれずに翌日になると硬くなってしまいますが、

このおはぎは明日でも柔らかく食べられます。

その秘密はトレハロース。

ここ数年来、おはぎのごはんには、トレハを入れて炊くようにしています。

保湿力に優れたトレハロースは、でんぷんの老化を防いでくれるので、

時間が経っても美味しくいただけるのです。

初めて聞くと添加物のように思われがちですが、

砂糖と同じ糖の仲間で、とうもろこしなどの澱粉から作られているものだから安心です。

※3/21 写真差し替えました~。抹茶おはぎと小豆のおはぎです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« フロマージュ&クランツ&いちご大福 | トップページ | ミルクフランス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/44412900

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ:

« フロマージュ&クランツ&いちご大福 | トップページ | ミルクフランス »