« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

春休み親子パン教室④

Dscf98172_2

今日は4組の親子さん、お子さん7名が参加してくれました。

Dscf98122

見てください!この真剣な様子。

こういう時の顔ってホントに可愛いですよね。

今日のピザに使う、ジャガイモの皮むきと

ゆで卵の殻剥きをしてるところです。

殻(皮)が剥けたら、テーブルに置いてある卵切りで、薄切りにします。

卵切り・・昔からあるものですが、使わないご家庭もあるようで、子供たちが珍しがります。

小さいお子さんにお手伝いしてもらうには、安全だし、キレイに切れるのでお奨めですよ。

ゆで卵だけじゃなく、ジャガイモも包丁よりずっとキレイに切れます。

皆、一生懸命作ってくれました。お疲れ様~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春休み親子パン教室③

Dscf98042

今日はキャンセルが出て、2組の参加。

4月から1年生になる男の子2人と3歳の弟君。

少人数なので、ゆったりした雰囲気でした。

さすがにお兄ちゃんたちは食欲もりもり。

20cm程のピザを1枚ペロリと食べていました。

自分で作ったから、なおさら美味しいね♪

Dscf98102

動物パンも可愛らしく出来ました~。

前にも参加してくれたお子さんは、

「パン教室いつ~?」って楽しみにしていたそうです。

楽しんでもらえたかな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・サラザン

Dscf97992

パン・オ・サラザンです。

サラザンとはそば粉の事。

そば粉が20%ほど入っています。

そば粉のパンは初めて作りました。

多めの発酵生地を使って、糖も油脂も入っていません。

そば粉の酵素で生地ダレしやすく、油脂も入っていないので、べたべたして扱い難い生地でした。

でも、香りの良さは、抜群。

バリッとしたクラストは、小麦の焼けた香ばしい香り。

モッチリしたクラムをかみ締めると、そばの香りがしてきます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

友人とのランチ会

Dscf97882

今日はお料理上手の友人宅でおしゃべりランチ会。

私は、やっぱりパン担当。

朝5時に起きて生地を仕込み、

ホワイトロールと、チョコの渦巻きパンチーズベーコンブレッドの3品を持参しました。

友人の用意してくれた、鶏ハムサラダと豚肉の林檎巻きが美味しかった~。

鶏ハムは、ネットで話題になっていて、気になっていたのよね~。

美味しかったので、早速、帰りに鶏肉を買って帰りました。

女3人寄ると、姦しい(かしましい)とはよく言ったものです。

久しぶりに集まった事もあって、次々話題が出てきて、おしゃべりもエンドレス。

春休みで家に居たお子さんたちも、恐れをなして部屋から出て来れなかったみたい。。

申し訳ナイ。

でも、とっても楽しいひと時でした。ありがとう♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春休み親子パン教室②

Dscf97362

春休み親子パン教室二日目。

今日は、女の子の方が多かったので、何となくおしとやか。

今度小学校に上がるお二人は、以前にも参加してくれてるベテラン(?)組。

やりたい、という自分の意思で参加してるから、積極的に頑張っていました。

Dscf97432

初めて参加の、年中組になるお子さん二人は、ちょっと遠慮気味。

始めは、ママに促されて、パン生地に触っていましたが、

徐々に慣れ、試食でお腹一杯になって、帰る頃には、元気いっぱい。

笑顔で手を振って帰っていきました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホワイトスティック

Dscf97162

白く焼き上げたスティック状のパンに、キャラメルカスタードをサンドしてみました。

ホワイトスティック。・・もっと細いスティックをイメージしたのに、思ったよりふっくらしちゃいました。

白く焼き上げたパンは、

小麦の焼けた香ばしい匂いが乏しくなる為、風味にかけるところがありますが、

その分クラストが薄くて、ソフト感のあるパンが出来ます。

キャラメル風味のカスタードとも相性良いようです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

春休み親子パン教室①

P10400322

春休み親子パン教室の初日。

皆さんの力作、可愛い動物パンが並びました~♪

幼稚園~小学校のお子さんが7人。内、男の子が6人。

賑やかで楽しい教室でした。

去年も参加してくれたお子さんは、作る前から、

“目はチョコ(で作るん)だよね~”と、ちゃんと覚えていてくれたようです。

P10400072

P10309962

ピザも生地を伸ばして、自分でトッピング。

並べ方にも各自のこだわりがあったようです。

自分で作ったピザは、やっぱり特別に美味しかったようで、

みんな、もりもりと食べていましたよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆のハースブレッド

Dscf96992

大納言とうぐいすが入った、豆のハースブレッドです。

豆が表面に出ると、焼成時に硬くなってしまうけど、全然見えないのも寂しいし。。

もう少し成型方法に工夫が必要かな。。なんて考え中です。

ハードブレッドに大納言♪ この組み合わせ好きだなぁ。

※H.P.更新しました。→http://www.blanc-jp.com/

体験レッスンのお申し込み受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

パン・オ・レザン

Dscf96842

パン・オ・レザンです。

使い切れずに残っていたグリーンレーズンとカレンツをたくさん入れて焼きました。

ライ麦入りのハードブレッド。

レーズンが好きな娘が、おぉっ!って嬉しそう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フレンチトースト

Dscf96762

おはよーございます♪

珍しく、朝からの更新です。(って、もう昼になるけど・・)

今日の朝食、フレンチトーストです。

フレンチトーストって、美味しいけど、絵的にはどうも。。。

焼きたては美味しそうにプックリしてるのに、すぐに萎んでしまうし。。

我が家のフレンチトーストは、卵液に砂糖を入れず、

食べる時に蜂蜜やメープルシロップをかけます。

今日は、朝作ったキャラメルクリームをたっぷりかけて頂きました。

Dscf96352

フレンチトーストにしたパンはコチラ↑

週末のうちに焼いておいた、山型食パン(イギリスパン)です。

フランスパンでなくても、食パンのフレンチトーストもイケますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ミルクフランス

Dscf96592

ソフトな生地のフィセルに練乳クリームをサンドして、ミルクフランス風にしてみました。

練乳クリーム、美味しい~。

ピーナツクリームも合いそう。

餡バターなんてどうかしら。

・・食いしん坊は、食べる事だと次々思い浮かんできます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

おはぎ

Dscf96752

年2回、お彼岸になると作るおはぎ

春のおはぎは、ぼた餅というのでしょうか??

でも、ココ東京では、あんまり「ぼた餅」って聞かないような。。。

私は、どちらかというと、こしあんより粒あんが好きなのですが、

今日の餡は、粒あんを煮てそのままバーミックスにかけた、なんちゃってこしあん(笑)です。

バーミックスをかけるタイミングが遅かったので、ちょっと粒が残ってます。トホホ

こしあんを煮るのは手間も掛かるし、ケチな私は小豆の粒(皮)を捨てるのに抵抗があって。

栄養も食物繊維も豊富なのに、勿体無い!って思ってしまうんです。

おはぎは、食べきれずに翌日になると硬くなってしまいますが、

このおはぎは明日でも柔らかく食べられます。

その秘密はトレハロース。

ここ数年来、おはぎのごはんには、トレハを入れて炊くようにしています。

保湿力に優れたトレハロースは、でんぷんの老化を防いでくれるので、

時間が経っても美味しくいただけるのです。

初めて聞くと添加物のように思われがちですが、

砂糖と同じ糖の仲間で、とうもろこしなどの澱粉から作られているものだから安心です。

※3/21 写真差し替えました~。抹茶おはぎと小豆のおはぎです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&いちご大福

Dscf96382

上級クラスで、フロマージュ(右)とクランツ(左)を焼きました。

お楽しみメニューは、いちご大福

いちご大福は、初めて食べるという方もいらっしゃいました。

最近でこそ、春の定番和菓子となっていますが、

出始めの頃は、苺とあんこってどーなの??って思ったものです。

今日は、苺の酸っぱいのが苦手、という方と、

あんこの甘いのが苦手、という方がいらっしゃいましたが、

どちらもコレなら大丈夫とのこと。面白いものですね。

今月の通常レッスンは、今日でおしまい。

さあ、春休み~・・といきたい所でもありますが、

来週からは、春休み親子パン教室が始まります。

嬉しい事に、今回もたくさんのお申し込みを頂いています。

毎回参加してるお子さんの成長ぶりも見れるし、

初めての親子さんとの出会いもあるので、とっても楽しみです。

お子さんのパワーに負けないように、気合を入れていきましょう。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺のメロンパン??

Dscf96262

苺のメロンパン?・・・イチゴ?メロン?・・・いっそ、苺パン??

苺の濃縮果汁エキスをビス生地に混ぜてみました。

苺の味はそれほど感じませんが、苺の香りが広がり、色も可愛いピンク色。

なかなか可愛い~。

焼く前はこんな感じ。↓

Dscf96192

鮮やかなピンク色です。

焼き色を抑えたつもりでしたが、もっと低温で焼けば良かったのかなぁ。

食べては、多少焼き色が付いてる位の方が好みなんですけど。。

※ H.P.の4月のスケジュールを更新しました。↓

http://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

米粉入りベーグル

Dscf96052

昨夜焼いた、米粉入りベーグルです。

朝食にベーグルを食べたら、昼までお腹が空かなかった、と娘は言います。

モッチリしてるから腹持ちが良いのかもしれません。

コレは米粉入りなので、なお更かな。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

中華バーガー(割包)&苺スティック 最終日

Dscf95942_2

今日も苺スティック中華バーガー(割包)です。

割包は、簡単に手で開く事ができるので、各自で野菜やお肉をサンドしていただきました。

大きなお口を開けて食べるので、お上品に食べるのは難しいかもしれませんが、

気の置けないお仲間とのランチなどには良いものです。

苺スティックは、苺シートの折込に多少手間が掛かりますが、

慣れれば、それほど時間も掛からず出来るようになるでしょう。

頑張るだけの価値があるパンだと思います。

今月の単発クラスは今日で終了。

たくさんの方にご参加頂けて、嬉しい限りです。

来月の単発クラスも、美味しいパンをご用意してお待ちしています♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

続きます・・中華バーガー(割包)&苺スティック

Dscf95782

単発クラスの応用メニューが続いています。

今日も苺スティック割包(中華バーガー)です。

試食をしながらのおしゃべりタイム。

どのクラスでも賑やかで楽しい時間です。

若いママが多いクラスは、子育てやショッピングの話。

ベテラン主婦が多いクラスは、健康ネタの話題が多かったりして。。

今日はなぜかお墓の話題が出てきて、

ついにお墓の話をするようになったか!と自分たちで大笑い。

私は、それぞれのクラスで、色んな話題に首を突っ込んでは

おおいに楽しませてもらっています。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

中華バーガー(割包)&苺スティック

Dscf95632_4

苺シートを折り込んで作る苺スティック

中華まん生地で作る中華バーガー(割包)です。

苺スティックは、ソフトな食感に苺の風味が美味しい菓子パンです。

赤い苺シートと白いミルクビスキーのコントラストも、なかなか可愛らしいかと。。

割包(中華バーガー)には、野菜とお肉をギュギュッと挟んで試食。

具だくさんのスープもあったので、ボリュームのある試食でした。

このところ、またインフルエンザが流行ってるそうです。

前はA型で、今度はB型。

近くの小学校では、学級閉鎖や学校閉鎖までなったのだとか。

生徒さんも、昨日までお子さんがお休みしてて、

今日のパン教室に参加できるか、と心配していたそうです。

卒業式のシーズンでもあるし、流行が早く静まってくれるといいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ほうれん草のパン

Dscf95552

よもぎパンのように見えますが、ほうれん草パンです。

ほうれん草を混ぜ込んだ食パン生地をメッシュ型に入れて焼いてみました。

もう少し濃い緑色になるかと思ったのですが、それ程でもなかったですねぇ。

次回は、ほうれん草の量をもっと増やしてみましょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ベーグル

Dscf95392

ライ麦とカレンツのベーグルです。

朝食用にと、昨夜遅くに焼きました。

教室が続いていて、おうちパンを焼かなかったら、

いつの間にか冷凍庫のパンまですっかり無くなっていました。

寝る時間確保のため、あまり時間の掛かるパンは作れないと思い、

発酵時間が短いベーグルを作ることに。

ケトリング(茹でる)する一手間が掛かりますが、

短時間で出来るので、時間が無い時にいいですね。

今朝、クリームチーズを厚めに塗って頂きました。

ウンウン、美味しい~。

カレンツは、もっとたくさん入れても良かったかなぁ。

油脂は入っていませんが、ベーグルにしては多めの水分で作りました。

だから、ほどほどのムッチリ感です。

ハードなベーグルが苦手な方でも、コレくらいだとイイかも・・です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&クランツ&いちご大福

Dscf95332

フロマージュです。

生地にもトッピングにもチーズがたっぷり。

やっぱり美味しいわぁ~

生徒さんにも大変好評でした。

Dscf95312

クランツとお楽しみメニューのいちご大福です。

クランツは、成型が難しそうに見えますが、やってみると意外に簡単。

その割りに見栄えもして、しかも美味しいのです。

生徒さんの間で『コレ、さっそく作ろう!』って声が聞こえてました。

いちご大福も、苺の時期に一度は作りたい和菓子ですね。

簡単なので是非作っていただきたいです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モンキーブレッド&豆太鼓

Dscf95262

モンキーブレッドです。やっぱり美味しい♪

Dscf95242

豆太鼓です。これまた美味しい~♪

これでもかっ!っていう程のお豆が入ってる贅沢なパンです。

モンキーブレッドも豆太鼓も、良質の材料を贅沢に使って、手間をかけて作ります。

パン屋さんでは、手間も原価も掛かりすぎてしまうので、なかなか作れないはずです。

おうちパンを作る人だけが食べられるパン、と言えるのかも。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャロットブレッド&チキングラタン&ラングドシャ

Dscf95112_3

メッシュ型で焼いたキャロットブレッドと、カップ型で焼いたチキングラタン(パン)です。

キャロットブレッドは、ほのかな甘味が美味しいと好評でした。

チキングラタン(パン)は、パンの中にクリーミーなグラタンがいっぱい。

ホワイトソースを作り、鶏肉や野菜を和えて、パン生地にたっぷり詰めました。

Dscf95182_3

お楽しみメニューのラングドシャも、美味しくて簡単なので喜んでくださいました。

皆さん、来週に控えたホワイトディが気になるようで、ラングドシャがお役に立ちそうです。

出産を来週に控えた生徒さんは、大きなお腹で参加してくださいました。

来月の教室にも来て下さるつもりだとか。

心配しつつも、嬉しく思います。

他にも、教室を始めて、出産されてもそのまま続けてる方が何人かいらっしゃいます。

皆さん、休んでも1回(1ヶ月)くらいなんです。

すごいパワーです。立派なものです。感心してしまいます。

そして、本当にありがたいことだと思っています。

☆親子パン教室のご案内をH.P.にUPしました。↓

http://www.blanc-jp.com/

ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

なまキャラメル

Dscf94972

生キャラメルです。

昨夜作ったので、冷蔵庫に入れています。

困った事に・・・冷蔵庫を開けるたびに食べてしまいます。

あのバターも、あの砂糖も、あの生クリームも、

全部私のお腹に納まってしまうのは、マズイでしょう。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

中華バーガー(割包)と苺スティック

Dscf95052

今日はあいにくの雨。

自転車で来られる生徒さんが多いので、雨が降ると、申し訳ないような気になります。

今日は、雨の中、「いい運動です~♪」と歩いて来て頂いたようです。

生徒さんへの感謝は、美味しいパンを作ることで示さなければ。。。

・・ということで、

今日のパンは、中華バーガー苺スティックです。

中華バーガーは、中華まんの生地です。

中華まんのように具を包まないので簡単に出来ます。

中に挟むものは、何でも構わないのですが、今日は甘辛の豚肉とお野菜をサンドしていただきました。

苺スティックは、苺シートを折り込んだスナック風の菓子パンです。

折込も上手に出来ました。

具だくさんの中華風スープと共に試食タイム♪

試食というより、ランチと呼べるボリュームになりました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クランベリーとグリーンレーズンのハースブレッド

Dscf94832

国産小麦のキタノカオリを使って、クランベリーとグリーンレーズンのハースブレッドを焼きました。

クランベリーもグリーンレーズンも、酸味があって、こういうハード系のパンに、とても合いますねぇ。

今日はキタノカオリだけでしたが、ライ麦を入れても美味しそう。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶ロールケーキ

Dscf94692

抹茶のロールケーキです。

最近ケーキ屋さんを覗くと、スリムサイズのロールケーキを良く見ます。

可愛くて、食べやすそうです。

なので、今日は小さいサイズで作ってみました。

セロハンでくるりと巻いて、プレゼントにするにも良いかも。。

中には、生クリームと一緒に大納言鹿の子(甘納豆)を巻き込みました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

キャロットブレッド&チキングラタン&ラングドシャ

Dscf94622

キャロットブレッドは、メッシュ型を使って焼きます。

人参が結構入ってるので、スライスするとキレイなオレンジ色(人参色?)です。

色といい、まん丸の形といい、とても可愛い、オシャレなパンです。

チキングラタン(パン)は、パンをカップ状にしたところにチキングラタンを詰めて焼いてます。

ボリュームがあって、1個でもかなり満足感があります。

お楽しみメニューで作ったラングドシャも、皆さん気に入って頂いたご様子。

ホワイトデーにどうかしら?・・なんて、話されていました。

そうか~、もうすぐホワイトディなんですね。

バレンタインディには、女のお子さんとチョコを作り、

ホワイトディには、男のお子さんのお返しを作る・・・

世のママたちは大変ですねぇ~。

☆親子パン教室のお知らせ☆

春休みに親子パン教室を企画しています。

動物パンとピザを作ります。

詳しくは、後日H.P.にUPしますので、お楽しみに。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーンブレッド&バタートップ&桜餅

Dscf94552

中級クラス、本日のメニューは、コーンブレッド(左)とバタートップ(右)、道明寺桜餅でした。

今日のメニューは、シンプルなパンですが、こういうパンこそ繰り返し焼くパンではないかしら。

日々の食事パンとして、きっと活躍すると思います。

今日は3月3日。

雛祭りだというのに、雪までチラつくほどの寒さです。

今日、初節句を迎えるベビーちゃんを連れて参加してくれた生徒さん。

そのベビーの姿を見てびっくり!!

なんと、着物に袴をはいてるではありませんか!

赤ちゃん用の袴(袴風の服?)があるんですねぇ。

あまりの可愛さに、みんなから写真を取られていました。

色んな年代の生徒さんがいるので、それぞれの世代の情報が得られて、興味深い事がたくさんで楽しいです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

道明寺桜餅

Dscf94472

和菓子が続いてますが。。

今日は、道明寺桜餅です。

関東の桜餅は、焼き皮の桜餅ですが、関西の桜餅といえばコレ、道明寺です。

大阪の道明寺というお寺で、もち米を蒸して干し飯にして、保存食として作っていたのが、始まりということです。

桜葉の塩味は、甘い餅と一緒に食べると美味しいんだけど、苦手な人もいますね。

我が家でも、せっかく巻いた桜葉なのに、くるんと剥がされてしまったりして。。。

・・だからって、桜葉を巻かないわけにもいかないですものね。

桜葉が無いと、ピンクのおはぎになってしまいます。sweat01

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

桃の節句

Dscf94292

和菓子が作りたくて、何が良いかな・・と昨日から考えていました。

で、作ったのは、

餅生地に黄身あんを入れて、お雛様に見立てた和菓子、ゆめのひなです。

またしても、色粉を入れすぎましたか??結構鮮やかに見えますね。

実物は、もう少し柔らかい色なんですよ。。。

左のお煎餅は、麩焼き煎餅と言います。

昨日、製菓学校で作ってきたものです。

煎餅自体は仕入れ商品で、そこに黒砂糖のすり蜜をぬったり、砂糖で図案を入れたりしたものです。

優しい甘さのお煎餅です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »