« 肉まん | トップページ | デニッシュペストリー&バターフレーキ »

米粉入り食パン

Dscf92942

いつもコメントを下さる“どらちさん”のマネッコをして米粉食パンを焼いてみました。

米粉100%ではなく、米粉入り・・のパンです。モッチリしていて、甘味があります。

パウンド型を使った、ちょっと小ぶりの食パンで、2種類の成型を楽しみました。

これは良いかも。。何度か作ってマイレシピを完成させたいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 肉まん | トップページ | デニッシュペストリー&バターフレーキ »

コメント

(*゚∀゚)=3 ワァオ! 美味しそうな焼き色!

均等に膨らんでるアタリ、さすがです~♪♪
(成形時に丸め加減が違うと均等に膨らまないそうです)

米粉のパン、普通のパンよりも腹持ちがイイですよね。
翌日とか軽くトーストして表面をパリパリにさせると美味しい~。

T師匠は上新粉でも代用できるとおっしゃってましたが、これは是非リ・ファリーヌを買ってこなければ!

やっぱ日本人は米だよネ!
(・∀・) どらち@会社

Re:どらちさん
リ・ファリーヌがあったので、ちょうど良いわ~と飛びついちゃったんです。
米粉のパンはトーストすると、あのサクサク感がなんとも良いですよね。
もう無くなっちゃったので、また作ろうと思います。
ありがとうございました♪

リ・ファりーヌkuokaで買って帰りました。1キロ入り・・ちょつと多い・・・・使い切れるか心配。とりあえず実験開始。(冷蔵発酵OKパンチありのほうが上がりがよかったです。食パンなら、米粉を入れた方が美味しい(我が家の評価ですが・・)中身も色々変えて、焼いてみました。パリパリのそと側にチーズが一番合うと思いました。
りんごの話ですが、以前は、紅玉を使っていたのですが、近年林檎(ふじ)が季節に届くのでフリングをつくりパイにいれたり、アップルロールしたりと・・・。久しぶりに紅玉を手に入れたので、アップルロールにしたら、紅玉は、パンには、あわない?(甘酸っぱいの甘が消えてしまいました)がどう思います?

Re:こまちゃんさん
そういえば、私もここ何年か、紅玉はジャムにするだけで、パンに入れる甘煮は実がしっかりしてるフジで作っています。
そうですか~。
気になった事は無いけど、合わないですか?
今度機会があったら試してみますね。

リファリーヌ、私はお菓子で使って、使い切れなかったので、パンに入れた・・って感じです。
以前10%ほど入れた時には、あんまり特徴が出なかったけど、今回15%にしたら、もっちりサクサクといい感じです。
なるほど、パンチね。
学校では、冷蔵発酵だったのでしょうか。
実験結果、また詳しく教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/44103138

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉入り食パン:

« 肉まん | トップページ | デニッシュペストリー&バターフレーキ »