« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ひなあられ

Dscf94142

今年も作りました。雛あられ

市販の切り餅を、さいの目に小さく切って、

焼いてカリッとさせてから、糖衣を付けました。

節分の残りの大豆や甘納豆も入れて、お味の変化もつけました。

もう少し優しい色が良かったのですが、色粉がちょっと強過ぎたちゃったみたいですね。

ひなあられを作って、ちょっと春の気分でしたが、・・今日は、寒いです。

やけに冷えると思ってたら、外を見てびっくり。

ここ、東京のはずれ日野では、みぞれが降って、車にも、うっすら積もっていました。

そんな中でも、近所の梅は、開花してみぞれの中でけなげな姿を見せています。

寒いけど、もう春なのね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン

Dscf94032

サバランチョコマロンでした。

作る前からレシピを見て、「美味しそう~♪」と歓声が上がって、

皆さん、張り切って作ってくれました。

初めて使うチョコシートも、上手に折込が出来て、キレイに成型できていました。

Dscf93962

サバランのトッピングは、各自で。

ラム酒の効いたシロップに漬けてありますので、こちらは大人だけで楽しんでください。

ある生徒さん、朝、お子さんに “今日はパン教室” と話すと

学校休んで自分も行く、と言うのだそうです。

親子パン教室に来ていただいた事があるので、

それが楽しかったようで、またパン教室に行きたい、という事のようです。

可愛いですね。嬉しくなります。

他のご家庭でも、パン教室の日は、ご家族がお土産を楽しみにしていると聞きます。

そんなお話を伺うと、パン教室をやってて良かった~と思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

3月の単発クラス=中華バーガー(割包)

Dscf93892

3月の単発クラスで作る予定の割包・・中華バーガーです。

一度に何個蒸せるか・・ガスでなく電磁調理器を使う時の火加減は・・など、教室前にチェック。

以前使っていたステンレスの蒸し器と蒸篭(セイロ)とでは、火加減その他も違ってきます。

どなたでも失敗無くできるように・・と思うと、確認しておく事が色々出てきます。

ちなみに↓は、単発クラスで中華バーガーと一緒に作る苺スティックです。

苺シートを折り込みます。(写真は以前作ったもの)

Dscf90923

受講申し込み、受付中です♪→詳しくは、教室H.P.へhttp://www.blanc-jp.com/

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クロワッサン&エッグバンズ&生チョコ

Dscf93642

今日のメニューは、クロワッサンエッグバンズでした。

クロワッサンは、キレイに生地を伸ばすことが出来たので、バターが層になって、サックサク!

エッグバンズは、卵フィリングをたっぷりと詰めて、ふっくらパンに仕上がりました。

お楽しみメニューは、紅茶風味の生チョコ

バレンタインに間に合えば良かったんですけどね~。

今日のクラスは、小さなお子さん連れのクラス。

途中でぐずったりして、大変な事もあるけど、頑張って来て下さいます。

子育てで大変なのも一時、後から思うと懐かしいものです。

苦労も喜びも、全てをひっくるめて楽しんでくださいね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶のお宝どっさりパン??

Dscf93552

抹茶生地に、お豆やお芋をたっぷり入れて、プレーン生地で包みました。

とってもリッチな生地なので、日にちが経っても美味しいハズ。

シットリしていて、まるでパウンドケーキのようです。

抹茶のお宝どっさりパン・・・

お宝(美味しいフィリング)をどっさり入れたのだけど、パン生地が膨らんだら目立たなくなってしまいました。

もっと入れても良さそうですね。

まだまだ試作ですので、時間をかけて良いものになっていけば良いなぁ。。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

いちご大福

Dscf93402

小粒の苺を見つけたので、いちご大福を作りました。

うちの家族は、普通の大福はあまり好まないのですが、

いちご大福はサッパリしてるからか、次々手が伸びます。

お餅(求肥)は、教室の残りを冷凍しておいたものを使用。

だから、あっという間に出来ちゃいました。

残り物もこんな風に上手く使えると便利なのですが、

使いまわせずに処分するときは、ちょっと後ろめたくなります。

食料自給率の低い日本で、食べ物を捨てるとは何事かぁ!!って。

買いすぎ作りすぎをしないように、気をつけなくては・・と思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルロール再び・・

Dscf93312

アップルロールは、家族みんなが好きなパンです。

先日、久しぶりに作ったら、あっという間に無くなってしまったので、もう少し食べたかったな~・・と、また焼きました。

林檎の甘煮(アップルプレザーブ)は、簡単にできるのだけど、

おうちパンは、その一手間をついつい惜しんでしまいがち。

でも、やっぱり作ると美味しいわ~。

そして、同じ生地を使ってもう一品・・

Dscf93232

コーヒーカスタードを包んだ、カフェクリームパン

トッピングにも、コーヒーアイシングを掛けてみましたが・・・ん~微妙??

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

デニッシュペストリー&バターフレーキ

Dscf93172_3

今日は上級クラスで、デニッシュペストリーバターフレーキでした。

どちらもバターの折込をするパンです。

伸ばして3つ折りを3回。途中冷蔵庫に入れて冷却するので、どうしても 時間が掛かります。

でも、手間をかけただけの甲斐あって、サクサクのパンが焼きあがりました。

みなさん、お疲れ様でした♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

米粉入り食パン

Dscf92942

いつもコメントを下さる“どらちさん”のマネッコをして米粉食パンを焼いてみました。

米粉100%ではなく、米粉入り・・のパンです。モッチリしていて、甘味があります。

パウンド型を使った、ちょっと小ぶりの食パンで、2種類の成型を楽しみました。

これは良いかも。。何度か作ってマイレシピを完成させたいと思います。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

肉まん

Dscf93032

今年初めての肉まんです。(春になる前に作れてヨカッタ~)

暖かい日が続いたかと思ったら、また寒さが戻ってしまいましたね。

ハフハフ言いながら、肉まんを食べるには良い寒さです。。

欲張って並べたので、蒸篭一杯になってしまいましたが、

ぎりぎりセーフ!!

もう一回り大きくなっていたら、アウトでした。

肉まんを包むのが難しくて・・という声をよく聞くので、

どういうやり方なら、失敗無く、しかも形良く出来るか・・と考えながら作ってみました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

また・・セモリナブレッド&餅入り胡麻あんぱん&小倉カステラ

Dscf92832

昨日に続いて、同じような画像でゴメンナサイ。

セモリナブレッド餅入り胡麻あんぱんです。

セモリナブレッドの、トッピングに乗せたレッドチェダーチーズがいい感じに溶けて、

美味しい香りを振りまいていました。

Dscf92852

そして小倉カステラ

卵は卵白だけを使って、メレンゲで膨らませます。

パンやお菓子作りで、卵黄だけを使うメニューがありますが、

そんな時は、残りの卵白を使って作れるメニューをいくつか知っておくと便利です。

卵白は冷凍しておけるので、すぐに使う必要はありませんから、それも助かりますね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

セモリナブレッド&餅入り胡麻あんぱん&小倉カステラ

Dscf92752

セモリナブレッド餅入り胡麻あんぱんです。

セモリナブレッドは、パスタでよく使われるデュラム小麦を使用しています。

デュラム小麦は、硬質小麦であるため粗挽きにして使われ、その粗挽きをセモリナと呼びます。

特有の黄色味掛かった色とコシのあるもっちりした食感が得られます。

餅入り胡麻あんぱんは、上に天板を乗せてペタンコにして焼きます。

特に難しいパンではありませんが、

お餅を作ったり、胡麻あんを作ったりとちょっとだけ手間が掛かります。

教室では多少手間を掛けてでも、ご紹介したいことがあるのですが、

お家で作るときは、時間の都合や材料の都合に合せて、融通をつけることも大切だと思います。

それは手抜きと言わず、アレンジと言っちゃいましょう。

Dscf92772

お楽しみメニューは小倉カステラです。

カステラと言っても、長崎カステラとはルーツが違うので製法も違います。

小倉あんを粉とメレンゲで膨らませたような・・和菓子です。

だから、餡の風味たっぷり。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハートのダブルショコラ

Dscf92422

明日は、バレンタインディ・・ということで、ハートのダブルショコラを焼きました。

ブラックココアを使って焼いたハート型のパンに、チョコレートの上掛けをしたものです。

いつもは洋生チョコでコーティングするのですが、今日はクーベルチュールチョコレートをテンパリングして使いました。

ちょっと手間が掛かった分、美味しいチョコレートが食べれます。

ハートの形は、型を使わずに手成型で作るので、何となく微妙に違いますが、それもご愛嬌です。

バレンタインに何作ろうかとさんざん迷ったけど、結局パンになってしまいました。

チョコレートが苦手の息子もコレくらいなら大丈夫かな。

今日、テントを担いでの一人旅から無事帰還した息子と、(凍死しなくて良かった~)

残業でまだ帰ってこない夫に、明日食べてもらう事にします。

・・でも、一番喜んで食べるのはチョコレート好きの娘です。きっと。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

抹茶豆パン

Dscf92292

メッシュ型を使って抹茶豆パンを焼きました。

スライスするとこんな感じ・・

Dscf92352

抹茶生地に、うぐいす鹿の子と大納言鹿の子を入れました。

うぐいす鹿の子を巻き込んだ生地と、大納言鹿の子を巻き込んだ生地をそれぞれ棒状に伸ばしてツイスト成型にしています。

金時豆もあれば入れたかったのですが、・・・残念。

あんぱんや豆パンは、紅茶やコーヒーばかりでなく、日本茶とも合いますね。

日本生まれのパンだから、それもアリでしょう。

私は、渋めの日本茶と一緒に食べるのが好きです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

セモリナブレッド&餅入り胡麻あんぱん&小倉カステラ

Dscf92182

今月の応用クラスは、セモリナブレッド(左)と餅入り胡麻あんぱん(右)です。

お楽しみメニューで、小倉カステラ(下)も焼きました。

セモリナブレッドは、パスタでお馴染みのデュラムセモリナ粉を使います。

砂糖も油脂も使いませんが、粉の甘味とトッピングのチェダーチーズや胡麻の風味が効いた美味しいパンです。

餅入り胡麻あんぱんは、胡麻あんと求肥が中に入っています。

胡麻の風味がいっぱい。そして、切るとお餅がビヨ~ン・・です。

胡麻あんは、白あんに黒練り胡麻を混ぜて作ります。

練り上げた胡麻あんを味見して頂いたら、皆さん「美味し~い!」と大変気に入って頂け、さっそく白あんをご注文でした。

そして、餡と一緒に入れる餅(求肥)も作りました。

求肥は冷凍も出来ますので、多めに作っても安心。

きな粉と黒蜜で信玄餅にして食べても良いですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン

Dscf92042

チョコマロンです。

チョコシートを折り込んで、栗の甘露煮を巻き込んだ贅沢な菓子パンです。

フラワーシート (このメニューではチョコシート) の折り込みは、生地とフラワーシートが一緒に伸びていく事が大切です。

フラワーシートが切れてしまうとキレイな層が出来ないので、丁寧に伸ばしていきます。

皆さん、丁寧に頑張って伸ばしてくれたので、きれいに出来ました。

「美味し~い!」と喜んでもらえました。

Dscf92092

サバランは、イーストを使ったケーキです。

お酒の効いたシロップをたっぷり含んでいますので、大人向けです。

冷やしていたので写真を撮りそこね、持ち帰り用に詰めたところを、慌てて撮らせてもらいました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バースディケーキ・・苺ショート

Dscf91982

夫のバースディを祝って、苺のショートケーキを作りました。

どんなケーキが良い?って聞いても答えは必ず「苺ショート!」

いつも同じだから、簡単で良いと言えばそーなんですけどね。

中は3段にスライスして苺をたっぷりサンドしています。

定番中の定番ケーキだけあって、苺ショートはやっぱり美味しいわ~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロランタン

Dscf91842_2

フロランタンです。

サブレ生地を焼いた上にアーモンドヌガーを流して更に焼きます。

食べると歯の裏にくっ付くようなヌガーは苦手ですが、

このフロランタンはカリッとした食感です。

アーモンド好きにはたまりません。

一人で全部食べてしまいそうで怖いわ~(誰か止めて~!)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

アップルロールとおまけの林檎ちゃん

Dscf91612

昨日のデニッシュ用に作った林檎の甘煮が残っていたので、アップルロールを作りました。

そしてもう一つ・・・

Dscf91482

アップルロール生地を使って、カスタードと林檎の甘煮をのせて焼いてみました。

林檎の形に見立てた成型が可愛いでしょ!?

この形、作ってみたかったんです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

バターフレーキー&デニッシュペストリー

Dscf91362

Dscf91382

バターフレーキー(上)は、プリン型に入れて焼くのでちょっと頭デッカチな可愛い姿です。

デニッシュペストリーは(下)、各自数種類の成型をして仕上げます。

今日の上級クラスは、どちらもバター折込の生地。

焼きたてのサクサクが最高です。

サラダと紅茶を添えて試食しました。

皆さん、中級のクロワッサンで経験済みなので、バターの折込は2度目の挑戦です。

折込生地は、敬遠する方も多いのですが、2度目なのでスムーズに進みました。

やはり繰り返し作ることが大切ですね。

何度も生地を伸ばしてはたたむ作業は、めん棒の使い方の基本が現れます。

大変ではありますが、めん棒の扱いがぐんと上達するようです。

※H.P.に、3月の予定表をUPしました。 応用クラスのお申し込み受付中です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

サバラン&チョコマロン

Dscf91312

今日の中級クラスは、チョコマロンサバランというスイートなメニューでした。

チョコマロンは、チョコシートを折り込んで作ります。

中級クラスではフラワーシートを初めて使う方が多いのですが、とてもキレイに折込ができました。

サバランは、イーストを使った菓子。

ラム酒を使ったシロップをたっぷり含んで、ちょっと大人のケーキです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

中華バーガー(割包)

Dscf91112

先日、割包をブログに載せたら、

いつ(教室で)作る?

アレ作りた~い!

とのご希望を頂きましたので、来月の予定に入れることにしました。

今日は、中華まんのもっちりした生地に、甘辛の豚肉をサンドしました。

チンジャオロースやエビチリなんかも合いますよ。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チーズベーコンブレッド

Dscf91242

チーズベーコンブレッドを焼き始めたら、家中が何とも言えずいい匂い。

たぶんご近所まで漂ってるでしょうね。(匂いだけで申し訳ナイ・・)

トッピングに、玉ねぎのスライスとチーズがのってるので、その匂いです。

パンの焼ける匂い+チーズと玉ねぎが焼ける匂い・・・最強コンビかもしれません。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ロシアンブレッド

Dscf90792

だいぶ以前に教えてもらったロシアンブレッドです。

思い出して作ってみました。

ドライフルーツやナッツがたっぷり入ったリッチなパン(イースト菓子)です。

ロシアで、イースターの時に焼かれていたパンだそうです。

トッピングの華やかさがイースターっぽいかな??

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺スティック 再び

Dscf90892

前回の残りの苺シートを使って、苺スティックを焼きました。

先日のは、太っちょさんだったので、少しスリムにしてみました。

ちょっとしたコツで成型も簡単。

折り込み物は苦手と言う生徒さんも、コレなら喜んで作って下さるかしら。。

春のメニューに入れることに決めました~。

お楽しみに~♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »