« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

モンキーブレッド&豆太鼓

Dscf90492

モンキーブレッド豆太鼓です。

今日は、良い材料をふんだんに使ったとても贅沢なパンです。

モンキーブレッドは、周りに付いたキャラメル味のシロップが後を引く美味しさ。

豆太鼓は、たっぷり入った甘納豆とくるみでずっしり重みを感じるほどです。

カロリーの方も気になるところですが、この美味しい誘惑には勝てません。

スープも作って一緒に頂きました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

新年会

P10308022

今日のkitchen diaryは、公民館のキッチンからです。

教室の生徒さんたちと新年会を開きました。

お料理上手の生徒さん方が手分けして作ってくれたご馳走です。

どれも美味しくて、幸せ~

食べて笑って、くじ引きで盛り上がって・・楽しいひと時を過ごしました。

それにしても、皆さんの働きっぷりはなかなかです。

2時間ほどでコレだけのご馳走が出来ちゃうんですから。。

ホントに感謝です。

今回出席出来なかった方たちは、写真だけでゴメンナサイね。

よだれを垂らしながら見てくださ~い。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

うしパン&フラムクーヘン&ブラウニー

Dscf90382

また登場しました。うしパン

このうしさんのお顔を見ると、成型の苦労が飛んでいきます~。

Dscf90432

フラムクーヘンブラウニーです。

簡単なので、こっちならすぐに出来そう・・だそうです。

ぜひ、作っていただきたいですね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

うしパン&フラムクーヘン&ブラウニー

Dscf89652

また、うしパン登場です。

カットするまで、どんなお顔になってるか判らないので、ドキドキです。

でも、可愛くできてヨカッタ~。

Dscf89622

Dscf89632

フラムクーヘン(上)と、お楽しみメニューのブラウニー(下)です。

うしパンの成型は手間が掛かりますが、

フラムクーヘンとブラウニーは、簡単にできるメニューです。

何度も作っていただいて、十八番(おはこ)にしてもらえると良いですね。

インフルエンザが流行ってるようですね。

小中学校で学級閉鎖も出ています。

パン教室でも、生徒さんや生徒さんのお子さんがインフルエンザになって、急なキャンセルが出たりしています。

急なキャンセルは、教室としてはもちろん避けたいところですが、私よりも当のご本人の方がガッカリしてるだろうと思うと、お気の毒です。

皆さん、早く良くなってくださいね~。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf89562

上級クラスでした。

メニューはアマンドロールブラウンブレッド

お楽しみメニューはキャラメルプリンです。

アーモンドたっぷりのアマンドロールと、胡桃の入ったブラウンブレッド、

ナッツが好きな方なら、必ず喜んでくださるパンだと思います。

とろ~りととろけるキャラメルプリンも好評でした。

夕方帰ってきた娘が、今日は何作ったの?って。

キャラメルプリン!と答えると

あ~私も食べたい~!って。

そうだよね。私だけ食べちゃって申し訳ナイ。。。

おうち用にも作らなくちゃね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

赤ワインのメランジェ

Dscf89502

生徒さんから、ワイン入りのパンをリクエストされてたの思い出して、試しに作ってみました。

くるみと、ワイン漬けにしたレーズンとクランベリーを入れて、赤ワインのメランジェです。

ワインは、パン酵母への影響を考え、加熱してアルコール分を飛ばして使用しました。

おかげで、膨らみも悪くなく、心配していた生地ダレもせずに、いい具合に出来ました。

スライスすると、パンの断面が紫がかってキレイです。

お味の方は、・・・

美味しいけど、あんまりワインの風味が感じられないかな。

せっかくワインを入れたのだから、もっとワインらしさを出したかったなぁ・・。

更に研究の余地あり・・といったところでしょうか。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

娘とランチ

Dscf89392

長女がbebyのミシンかけをしにやってきたので、一緒にランチ。

中華まん生地で割包を作ったので、豚キムサンドにしてみました。

お肉は苦手な娘だけど、こんな風に出すとモリモリです。

Dscf89312

デザートは、杏仁豆腐

杏仁豆腐は、我が家ではあまり人気が無いのですが、長女と私は大好きです。

大きな型で固めて、スプーンで盛りました。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

苺スティック

Dscf89212

苺スティックです。

苺シートを折り込み、さっくりとした食べ口のスナックパンに仕上げてみました。

イメージ通りのパンに出来上がったので、今日は気分が良いです。。

工程も予定通りすすみ、シートも気持ちよくきれいに伸びたし、

ふっくら感もさっくり感もイメージ通り。

ビス生地の白さも、パンの焼き色も、満足。

ちょっと気になると言えば、ビス生地の絞り方のいい加減さと、もう少しサイズを小さくした方がより食べやすかったかな・・という事くらい。

そのあたりは、次回の課題としましょう!

息子が帰ってきて、パクリと食べ、

「意外に美味しいね・・」ですって。

意外に・・とは、失礼な言い方ですが、

それほどパンが好きでない息子にしては、コレはかなりの褒め言葉だと思います。

ヨカッタ~

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

餅入り胡麻あんぱん

Dscf89072

餅入り胡麻あんぱんです。

2月の応用クラスで作る予定です。

中に入れる求肥と黒胡麻あんも作ります。

求肥や黒胡麻あんは、和菓子からの応用ですので、

作り方を覚えておくと、本来の和菓子にも色々と使えます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ブラウンブレッド&アマンドロール&キャラメルプリン

Dscf89042

ブラウンブレッド(奥)とアマンドロール(手前)です。

ブラウンブレッドは、ブラウンシュガーのこくと風味にクルミが加わって、私の大好きなパンの一つです。

シンペルかごと呼ばれる発酵かごを使うので、特有の縞目が付いてオシャレです。

この発酵かご、パン作りを続けていくと、必ず欲しくなる道具の一つかと思いますが、

お持ちで無い生徒さんも多いので、代用品や、使わない作り方などもご紹介するようにしています。

アマンドロールは、生地にも上にもアーモンドがいっぱい。

アーモンド好きにはたまらない、リッチな菓子パンです。

Dscf89002

お楽しみメニューは、キャラメルプリン

卵黄で作ったトロトロ・・とろけるプリンです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

豆太鼓&モンキーブレッド

Dscf88932

中級クラスで豆太鼓とモンキーブレッドを作りました。

どちらのパンも人気の高いパンです。

モンキーブレッドは、仕上げに粉砂糖を振るとキレイなのですが、

まだちょっと温かかったので、そのまま試食しました。

濃厚なキャラメル風味に、皆さん口々に「美味し~!」と喜んでくださいました。

豆太鼓は、大納言とうぐいす豆、そしてクルミがたっぷり入っていて、手に取るとずっしりしています。

どちらも贅沢に材料を使い、手間もかけたパンなので、市販ではなかなか食べられないものです。

手作りする人だけが味わえる贅沢かもしれませんね。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

餅入り胡麻あんぱん~試作中~

Dscf88832

餅入り胡麻あんぱんです。

胡麻入りのパン生地に黒胡麻あんと求肥が入っています。

お餅と言っても求肥ですから、翌日でも硬くならずに美味しくいただけます。

何度か作ってるパンでも、初めて教室で作る時には必ずもう一度試作します。

一回の試作で問題なければ良いのですが、

作りにくかったり出来が悪かったら何回も作ることになります。

今日の餅入り胡麻あんぱんは、以前自宅用に作ったときのレシピに手を入れての試作でしたが、まだちょっと・・・。

次回は、少し配合を変えてみることにしましょう。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

セモリナブレッド

Dscf88122

セモリナ粉を使ったハースブレッド、セモリナブレッドです。

セモリナ粉をパンに使うのが、最近流行っていますね。

周りにつけた胡麻と、トッピングのレッドチェダーチーズがとってもいい香り。

2月の応用クラスで作る予定でいます。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

チョコエスカルゴ

Dscf88292

チョコシート+コーティングチョコで作るチョコエスカルゴ

美味しいけど、甘いぞ~。

メタボを気にするお年頃には、どーなの??

消費は若者に任せた方が良さそう。。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

うしパン&フラムクーヘン&ブラウニー

Dscf88012

生徒さんのうしパンが勢ぞろいです。

今日のパンは、細かな作業が多くてちょっと大変。

作ってる時に出来上がりの断面を想像するのは難しく、

焼きあがってもデコボコした外観に皆さん不安そう。。

「早く切って見てみたい」

「変な顔だったらどーしよう」

ドキドキしながらカットしましたが、

皆さんそれぞれに可愛らしく出来上がって、大歓声が上がっていました。

Dscf87962

こちらは、フラムクーヘンブラウニー

フラムクーヘンは、簡単で美味しいので大好評。

帰りに材料を買って帰るわ・・と、さっそく作っていただけるようでした。

ブラウニーも来月のバレンタインにどうぞ!

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ランチピザ

Dscf87872

今日のランチは、ちょっと焼きすぎのピザ。。

照り焼きチキンとゆで卵入りです。

チーズがトロリ・・じゃなくて、カリッとしてたけど、

コレがまた美味しい!!・・半分ホント、半分負け惜しみデス。(笑)

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

惣菜パンたち

Dscf87652

お正月気分も終わって、今日からお仕事の方も多いのでは?

我が家も、夫が仕事始め。

娘たちと私の昼食用にと思って、お惣菜パンを焼きました。

・・・なのに、

焼きあがる前にみんな出かけちゃいました~。。

「もうすぐパンが焼けるわよ」

「あ~、いらないや!」

「あらそ。。」

・・・・・

いいもん、いいもん、一人で食べるから。。

あ~美味し~い!!!!!

右から、葱ベーコン・ハムコーン・明太ポテト・フライドチキン(昨夜の残りをのせてみました)です。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

菜の花もち

Dscf87472

菜の花もちを作りました。

菜の花とは気が早い気もしますが、新春ですから春らしい和菓子が良いかなと思って・・。

夕方、義姉に会うので持って行こうかとパック詰めしておきました。

もっと洒落た箱があれば良かったんだけど、何か安っぽくなっちゃいました。

見た目も大事ですよね。

Dscf87462

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

あけましておめでとうございます♪

Dscf8599w2

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2009年はどんな一年になるのでしょうか。

暗い話題が多いですが、どんな状況の中でも、

小さなHAPPYをみつけて、心を豊かに暮らして生きたいものです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »