« ピロシキ&スイートドーナツ&紅茶クッキー | トップページ | レーズンロール&ホワイトロール »

びっくりサンド&ブリオッシュエピ&ヴァニレキュプフェル

Dscf84532

今日は応用クラス。

パンはびっくりサンドとブリオッシュエピ、お楽しみメニューはヴァニレキュプフェルでした。

パンの蓋を開けると中にサンドイッチが・・まあ、びっくり!!(笑)・・・という訳で、びっくりサンドです。

Dscf84552

ブリオッシュエピ(奥)は、オレンジピールの入ったリッチな生地です。

大きなリング状に焼くと、まるでクリスマスリースみたい。

ヴァニレキュプフェルは、クレッセントクッキーなどとも呼ばれているようです。

ドイツのクリスマスではこのクッキーは欠かせないものなのだとか・・。

三日月型が可愛らしい、とても美味しいクッキーです。

Dscf84572

びっくりサンドの中身のサンドイッチを食べ終えたら、パンの器も有効利用。

サラダやグラタンを詰めてパンの器ごと食べちゃいましょう。

今日は、ポテトやベーコンなど詰めてチーズを乗せて焼きました。

一つで二度美味しいびっくりサンドです。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

« ピロシキ&スイートドーナツ&紅茶クッキー | トップページ | レーズンロール&ホワイトロール »

コメント

Σ(・ω・ノ)ノ!! わぁ。パンの中にサンドイッチ~!
パーティとかで喜ばれそうですね。
小さいお子さんがいらっしゃるお家だとお誕生日とか♪

グラタンin!も美味しそう~!
これ、ウチの運転手が絶対スキだわ~。
ブロッコリーの大きさを見ると、結構大きめの器で焼いてあるのかな??
寒い季節にはピッタリですね♪♪
(・∀・)

Re:どらちさん
そうなんです。
パーティに良いかな、と思ってこの時期に入れました。
写真のは12cmのデコ型で焼いた小さなものですが、
大勢の時は大きな型で焼くと華やかですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/43388438

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりサンド&ブリオッシュエピ&ヴァニレキュプフェル:

« ピロシキ&スイートドーナツ&紅茶クッキー | トップページ | レーズンロール&ホワイトロール »