« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

モーレ&サブマリン

Dscf80552

上級クラスで、サブマリン(奥)とモーレ(手前)を焼きました。

サブマリンは、ウリ坊みたいな形をしていますが、潜水艦という意味です。

5本のクープを、平行に、同じ深さで入れるとバランスの良いきれいな形が出来ます。

モーレは、バターとケシの実がのって、香ばしくて人気の高いパンです。

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス。ナッツの入ったクッキーです。

寒くなってきて、周りに風邪ひきさんがたくさんいます。

喉や鼻にきてる人が多いみたい。

生徒さんでも、鼻が詰まって食べ物の味が全くわからない~という方が。

美味しいわ~たぶん・・・(笑)と、話を合せてくださいましたが、

お気の毒に、試食してても、味気無かったことでしょう。

皆さん、お大事になさってくださいね~!!

ポピーレモンとハードトースト

Dscf80342

だいぶ前のレシピを、引っ張り出してきて作りました。

ポピーレモンと言います。

レモンピールとレーズンが入っています。

Dscf80512

もう一点は、このところ何回も作っているハードトースト

配合や工程を少しずつ変えていますが、なかなか満足できるものが出来ません。

油脂や砂糖を使用しないで(あるいは、使っても少量だけ)作るハードトーストは、

トーストするとフランスパンのように、サクッとした食感です。

さつまデニッシュ

Dscf80152

さつま芋の甘煮を使ったデニッシュです。

昨日、おやつ用に少しだけ焼きました。

いも好きの娘は、学校から帰るなり2個ペロリと食べてくれました。

メッシュローラーで切込みを入れた生地を被せるだけの成型ですが、

中のおいもがチラチラと見えて可愛いじゃない!(また、自画自賛・・)

デニッシュ生地には、多少問題あり・・なのですが、

冷凍ストックがまだ残ってるので、少しずつ使わなくちゃ・・

レーズンロール

Dscf79802

何と言うこともない、フツーのレーズンロールです。

先日、いくつか配合を変えたりして作ってみましたが、

思ったような結果は得られず、結局、シンプルなレーズンロールに落ち着きました。

写真では、レーズンがあんまり見えませんが、30%入ってます。

朝食用に頂きます。

ハロウィンケーキ&おさつとかぼちゃのパン

Dscf79772

応用クラス最終日。

ハロウィンケーキおさつとかぼちゃのパンです。

お持ち帰りように箱詰めしたケーキを、

ちょっと待ったー!!と慌ててシャッターに収めました。

今日はベビーちゃんも3名参加(?)。

良い子で待っててくれました。

またブリオッシュ・・

Dscf79662

今日も中級クラスがあり、

昨日に続いてブリオッシュ・ア・テートウイーン風ブリオッシュでした。

今日のブラマンジェは、杏缶を使ってトッピングしました。

今日のクラスは、仲良しメンバーなので、いつも笑いが絶えません。

漫才のようなやり取りが続くので、笑いすぎて小皺が増えそうです。

ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ&ブラマンジェ

Dscf79642

ちょこんと頭が付いているのが、ブリオッシュ・ア・テート

大きなリング型で焼かれているのが、ウイーン風ブリオッシュ

卵とバターをたっぷり使ったリッチなパンです。

お楽しみメニューは、ブラマンジェ

こちらも、生クリームを使った濃厚なデザート。

泡立てがいらないので、ババロアよりお手軽です。

ハロウィンケーキ&おさつとかぼちゃのパン

Dscf79572

今週は応用クラスが続きます。

ハロウィンケーキおさつとかぼちゃのパンです。

ハロウィンケーキ(かぼちゃモンブラン)の絞り出しは、モンブラン用の口金を使用します。

皆さん、絞っていくうちに慣れてきて、段々上手になります。

おさつとかぼちゃのパン&ハロウィンケーキ

Dscf79492

今月の応用クラスは、おさつとかぼちゃのパンハロウィンケーキ(かぼちゃのモンブラン)です。

ベーコンと野菜のグリルを添えて試食タイムです。

ただオーブンで焼いただけの野菜なのですが、以外に好評で驚いています。

オーブンを活用しきれていない方が多いのでしょうか。

オーブンは、温度と時間を設定したら、後は放っておけるので楽チンです。

ぶどうパン

Dscf79242

レーズンブレッド(左のパウンド型で焼いたもの)レーズンロール(右の小型パン)を焼きました。 

艶があるパンと無いパンがあるのが判るでしょうか。

成型や配合を変えて、食感の違いや老化の違いをチェックしたかったので、

後から判るように、塗卵の有無で区別をつけてみました。

3日間食べて、ちゃんとデータをとりたいと思いますが・・

試食用を避けておかないと、家族にみんな食べられちゃいそうです。

ポテトブレッド&ココアブレッド&さつまプリン

Dscf79062

茹でたじゃがいもが入って、ふわふわソフトなポテトブレッド

ココア生地にチョコチップを入れたココアブレッドです。

Dscf79102

お楽しみメニューは、さつまプリン

かぼちゃプリンも良いけど、さつまプリンも美味しいです。

常日頃から、バケツで作って食べたいと思うほど、プリンが大好きな私としては、

このサイズはちょっと小さいですけど。。

☆お知らせ☆

自宅教室は駐車場が無い為、ご不便をおかけしてましたが、ご近所の「やわらか整体院」さんのご厚意で駐車場をお借りすることが出来ました。

ご利用ご希望の方は事前にご連絡ください。

スコットランドバンズ&焼き込み調理パン&ごまクッキー

Dscf78972

上級クラスでした。

メニューはスコットランドバンズ(奥)と焼き込み調理パン(手前)。

スコットランドバンズは、ドライフルーツがたっぷり入っています。

焼き込み調理パンは、チーズ、オニオンベーコン、ソーセージの3種類。

ボリュームがあって、食べ盛りのお子さんや男性が好みそう。

今日の生徒さんは、中学生のお子さんが居る方たちだったので、良いお土産になったのではないかしら。

お楽しみメニューの、ごまクッキーは、ライ麦入りで素朴なクッキー。

胡麻味ってけっこう後を引きます。

今日のクラスは、もう3年以上通ってくださってる生徒さんたちです。

「よく続いてる・・」とご自分でおっしゃっていましたが、

お友達に誘われて、何となく参加した方が、4年5年と続いていたりするので面白いものです。

ウチの教室は、講師資格を取っていずれは教室を開きたい!という方より、

パン作りを楽しんで、美味しく食べて・・おしゃべりして・・という方が多いようです。

パン教室にどういう思いでいらっしゃるかは人それぞれ。

私の方は、どなたであっても、どんな思いでも、「来て良かった~」と思って頂けるように努めたいと思っています。

・・なんて、改めて思った次第です。

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュアテート&ブラマンジェ

Cax9tt1g2

リング型のがウイーン風ブリオッシュ

ブリオッシュ生地は色濃く焼けるものですが、写真で見ると焦げてるように見えますね。

実際はそれほど黒くなかったはずなんですが・・・

手前の、ちょこんと頭が付いてるのがブリオッシュ・ア・テートです。

なかなか可愛く出来てます。

ブラマンジェには、簡単マンゴーソースを添えて試食しました。

米粉ときな粉のロールケーキ

Dscf78902

米粉(リ・ファリーヌ)ときな粉を使ったロールケーキです。

小麦粉は使っていません。

ホイップクリームにもきな粉を混ぜたので、とっても香ばしい香りがします。

クリームと共に巻き込んだのは、栗の甘露煮。

ちょっと和風のロールケーキになりました。

来月(11月)の単発応用クラスのサイドメニューでご紹介する予定です。

黒糖きな粉ロール

Dscf78682

黒糖ときな粉を入れたロールパンです。

捏ねてる時から、きな粉の香りがプンプン。

食べると、きな粉の香りと黒糖の甘味が口の中に広がります。

きな粉って買っても使い切れないことがあるので、

こんな風にパンに入れるのも良いかも。

パンの雑誌で見つけて、さっそくマネをした一品です。

大納言カステラ

Dscf78882

大納言カステラです。

和菓子の先生に教わった時、コレがカステラ??って思いました。

カステラって言うと、長崎カステラのイメージが強いから。

でも、もともと長崎カステラと大納言カステラは全くの別物だそうです。

長崎カステラのように木枠などを使って大きく焼けば、見た目には似た感じに仕上がりますが、

配合を見ると、全然違うんです。

とっても美味しいのに、見た目が地味(?)なのが、ちょっと惜しいなぁ。。

ランチパスタ

Dscf78802

本日のランチは、パスタ。

珍しい事に息子が作ってくれました。

和風カルボナーラ・・だそうです。

テントとコッフェルを持ってさすらう(?)のが趣味の息子は、最近よく料理をするようになりました。

もう大学生なんだから、珍しい事ではないけど、

実際に自分の子が料理なんてしてると、

へぇ~、こんなん作れるんだぁ・・と感心したりして。

なんせ、ろくに教えてあげてないもんで。

米粉入り食パン

Dscf78612

いつものプルマンブレッド(角食パン)に米粉を入れてみました。

スライスしたら、しっかり米粉の匂いがしています。

内相のキメが細かく、シットリしていますが、はたして、お味の方はどうかしら・・。

今夜はもう遅いので、明日のお楽しみにしまーす。

コロッケパン

Dscf78452

久しぶりのコロッケパン

コロッケってたまに食べたくなるんだなぁ。

今朝、お弁当用に冷凍コロッケを揚げたので、多めに揚げておいて作りました。

ちなみに、今日の娘のお弁当はコレ↓

Dscf78302

昨日のパンをサンドイッチにしました。

コロッケサンドベーコンエッグサンドです。

我が家用にも・・

Dscf78282_3  

教室用に作ったサツマイモとカボチャの甘煮の残りを使って、夕方から自宅用のパンを焼きました。

甘煮を入れずに焼いたものは(丸い方)、チキンサンドやコロッケサンドにしてお弁当にしても良いかな。

ゴマがたっぷり摂れますよ。

おさつとかぼちゃのパン&ハロウィンケーキ

Dscf78202_2

さつまいもとかぼちゃの甘煮をたくさん入れて焼いたおさつとかぼちゃのパンです。(そのまんまのネーミング)

ハロウィンケーキは、まるでカップラーメンのようにクルクルしていますが、一応かぼちゃのモンブランです。

モンブラン口金で絞る時は、少し離してゆっくりと絞るとキレイに絞れます。

キレイに出来た物は、持ち帰り用に箱にしまった後だったので、

写真はどれもラーメン状モンブランになってしまいました。(笑)

野菜とベーコンのオーブン焼きを添えて試食タイムとしました。

スイートドーナツ&ピロシキ&紅茶クッキー

Dscf78122

中級クラスで、スイートドーナツピロシキを作りました。

オーブンで焼くと10分以上かかる時間が、フライだと4分ほどで揚がります。

ただし、オーブンのように一度には出来ないので、全部を揚げるにはかえって時間がかかってしまいます。

それでも、揚げたパンの美味しさは格別です。

お楽しみメニューは、紅茶クッキーでした。

メープルツイストと・・・

Dscf78062

メープルシートを折り込みました。

ツイスト成型にして型入れしたので、メープルツイストです。

家中がメープルの匂いに包まれました。

何時間も経ってから帰ってきた家族が、「何?この甘い匂い・・」と言ったくらいです。

Dscf77932

折り込みシートを1枚使い切りたくて、こんな成型もして見ました。

イメージは細長いスティック状だったのですが、思ったより幅が出てしまいました。

でも、一応メープルスティックと命名しておきましょう。

トッピングは、チョコクランチです。んん・・微妙~。

イングリッシュマフィン

Dscf77632

明日の朝食用のパンが無い。

でも作る時間もあんまり無い。

そんな時は、2時間もあれば焼きあがる、イングリッシュマフィンがおススメ。

今日は、全粒粉を20%入れて作ってみました。

明日は、半分にスライスしてトーストして、ベーコンエッグをサンドしようか・・

クリームチーズやジャムも良いなぁ・・

そうそう、砂糖醤油をつけて食べるのもイケるのよ。

ブリオッシュ・ア・テート&ウイーン風ブリオッシュ

Dscf77542

中級クラスで作りました。

ブリオッシュ・ア・テートウイーン風ブリオッシュです。

どちらもバターと卵がいっぱい入ったリッチなパンです。

バターが高騰してますが、美味しいフレッシュバターで作りたいパンです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »