« 野菜のフォカッチャ&黒糖食パン&黒胡麻プリン | トップページ | 初めてのバースディ・・ »

おはぎ

Dscf76782

お彼岸になると、毎回登場するおはぎです。

粒あんと黄な粉と抹茶の3種類、総計35個作りました。

餡を炊くとき、いつもは圧力鍋でガッーと煮るのですが、

今日は、和菓子の先生に習った基本を思い出しながらコトコトと煮てみました。

煮崩れた豆が少なくて、粒がキレイに残ったでしょうか。

最近は、ドカンと大きなおはぎをやめて、小さく作るようなったので、

その分たくさん作るから、結構手間が掛かります。

それでも、作った方が美味しいので、やめられません。

« 野菜のフォカッチャ&黒糖食パン&黒胡麻プリン | トップページ | 初めてのバースディ・・ »

コメント

わぁ!おはぎだ♪
小豆の粒が光ってて美味しそうデス~!

自分の場合、餡を使うときはいつも買ってきちゃうんですよ。
でも買ってくる餡ってクドイ甘さがあるんですよね・・・。
硬さも望む硬さじゃナイことが多いし。

学校の餡が美味しすぎますよね。甘さといい、豆の風味といい。

自分で炊けるとイイなぁと思いつつ、製餡だけはナカナカ手を出せずにおりますsweat01

(・∀・)

Re:どらちさん
私も、いつもは餡を購入しています。
でも、なぜかおはぎの時だけは自分で炊いた餡じゃないとイヤなんですよね。
私のおはぎの原点は、祖母の味なんです。
素朴で、甘さ控えめで、ドカッとおおきくて・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/42570935

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ:

« 野菜のフォカッチャ&黒糖食パン&黒胡麻プリン | トップページ | 初めてのバースディ・・ »