« ヴァニレ キップフェル | トップページ | サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス »

米粉パン

Dscf74642

月に一回、スクールの教師クラスに行って勉強しています。

昨日は米粉パンを焼いてきました。

グルテンの添加はありますが、米粉100%のパンです。

米粉だけでパンを作るという技術に感心しました。

スクールのレシピレベルは自慢できるものだと思います。

最近は話題にもなってる米粉パンですが、

基本的に、やはりパンは小麦粉で作るものだと思っています。

米はパンにしないで握り飯で食べた方が美味しいに決まってます!!

米粉パンがまずい訳ではありませんが、小麦粉のパンと比べてはいけません。

異質なものだと思わないと。

ですが・・・ふと考えました。

ドイツでは、グルテンのないライ麦でパンを作ってるじゃないですか。

ドイツの黒パンも、食べ慣れないと、食べににくい、まずいと言われますが

薄くスライスして、おかずと共に食べると、結構美味しいものです。

ならば・・と、

米粉パンも薄めにスライスしてトースト。(とっても香ばしくなります)

作り置きの練り味噌を塗って、白髪葱を乗せて、葱味噌カナッペにしました。

コレ、イケますよ。

米粉パンの香ばしさとよく合います。

ひじきやキンピラも合いそうだし・・・和惣菜を色々乗せてみるのも良さそう。

« ヴァニレ キップフェル | トップページ | サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス »

コメント

shiraさんこんにちは!
>米粉パン
普段お取引のある保育園・幼稚園のお子様の中に小麦アレルギーの方がいます。結局、小麦粉の成分《グルテン》がひっかかるんですよね~。
どうにかしてグルテンなしで出来ないかと、いろんな業者に問い合わせているものの、なかなか。。
それでも希望の光はあるようです。
今はまだ言えませんが。
みんなと一緒の食べ物って、そのことだけで子供の不安や嫉妬感をぬぐえることが出来るのだから、食べる事って本当に大事なことなんですね。

追記:ブログが新天地に引っ越しました。ご迷惑でなければリンク張っていただけるとうれしいです。
http://monpa.eshizuoka.jp/
今後とも宜しくお願いいたします。

Re:monpaさん
そうなんですよねー。
グルテンを添加したのでは、結局アレルギー対応にはならないので、米粉でパンを作る意味がよく解らないんですよね。
でも、展示会に行ったとき、グルテン添加無しの米粉パンがありました。
色々研究は進んでるんだと思います。
でも、でも、米粉で作ったものはやっぱり小麦のパンとは全くの別物ですよね。
それなりの食べ方を工夫しないと・・。

ブログ、ステキにリニューアルされましたね。
リンク張っておきます。
こちらこそよろしくお願いします。

さすが!こう考えれば、こう食べればですね。

Re:pommeさん
ドイツパンを食べたばかりだったので、米粉パンならどうかな・・って、思ったんです。
せっかく作った米粉パンだけど、あのままジャムやバター塗って食べる気がしなかったから。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/42358332

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パン:

« ヴァニレ キップフェル | トップページ | サブマリン&モーレ&ロシアンティケイクス »