« おはぎ | トップページ | プルマンブレッド&カレーベーコンロール&ココナツゼリー »

初めてのバースディ・・

Dscf76722

地域の保育園の食育講座でした。

今回は、妊婦さんやベビーちゃんを連れたお母様方が対象。

満一歳を迎えるバースディ用のケーキを、という事で

フルーツとヨーグルトを使ったケーキを作ってきました。

満一歳を迎えれば、離乳食も完了期となり、一通りのものが食べれるようになっています。

なので、特別に赤ちゃん用にこだわる必要は無いんですけど。

それでも、ママの手作りなら、

作り易くて、美味しくて、赤ちゃんにも優しい・・そんなバースディケーキが良いですね。

フルーツとヨーグルトを使って、その分生クリームは控えめにしています。

もちろんリキュール類も不使用。

ケーキ作りがお得意の方が多かったようなので、ご満足いただけたかと心配でしたが、

帰りには、“作ってみよう”って声が聞こえて来たので、ホッとしました。

« おはぎ | トップページ | プルマンブレッド&カレーベーコンロール&ココナツゼリー »

コメント

shiraさんこんばんは!
さぞかしみなさん喜ばれたでしょうね~♪
大抵は1歳のお子さんにはケーキは見ているだけ~ってのが、わが家でもそうでしたがお預けでした。
1歳だからっていう変なイメージがあったため、思いもつかなかったです。一歳児なりのケーキは目からウロコでした。ありがとうございます。
ところで、《食育》というフレーズ。
shiraさんはどのようにお考えなのか興味があります。
ブログコメントでこの様なことお聞きするのもどうかと思うのですが。。。
いつかお会いできる事があるならば、ゆっくり語りたいものです。
(あまり深く考えないでくださいね。)

Re:monpaさん
我が家の三人の子供たちは、みんな満1歳の誕生日がケーキデビューの日でした。
テーブルに乗り出し、鷲づかみでケーキを頬張る姿も皆一緒でした。
なので、お子さんにはあげられないとか、お子さん用にホットケーキで作った・・とか聞くと逆に不思議でした。
だって、スポンジケーキや生クリームってお子さんに与えられない物じゃないですもの。
量さえ考えれば、たまには甘い物だって良いんじゃないかしら。
それより皆で祝って、一緒に食べれる事の方が大事だと思うんです。

「食育」って言葉は、実は正直ピンとこないんです。
食べる事は生きることだと思うから、
本能として「食べた~い」って思うのが本当なのに、
それを「食育」って言って構えないといけないのは、何か変な気がしてしまいます。
(だから、もう少し勉強したいと思ってるんですけど。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/42578541

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのバースディ・・:

« おはぎ | トップページ | プルマンブレッド&カレーベーコンロール&ココナツゼリー »