教室情報

  • Powered by クスパ

« 夏痩せは絶対無い! | トップページ | 抹茶水ようかん »

ピザ(ヨーグルト酵母)

Img_85662_2

今日のランチは、一人でピザ。

チーズ高騰の昨今では、ピザは贅沢品かな。

でも、家で作るピザはあり合せの物を入れて出来るので案外経済的です。

ピザ生地は、ヨーグルト酵母(ヨーグルトで育てたパン酵母)で作りました。

この酵母ちゃん、けな気なんです。愛おしいんです。

このところ忙しかったので、冷蔵庫で放ったらかすこと3ヵ月半。

それでも生きててくれました。

さすがに力が弱いかもしれないと思ってピザにしたけど、

普通のパンでも平気そう。。

« 夏痩せは絶対無い! | トップページ | 抹茶水ようかん »

コメント

shiraさんこんにちは!
今度最近通っている学校の仲間がBQを計画。
その時、何かパンをその場でやけって言うんです。。
え~~~!!って感じです。
ピザもそうですが、パンを工場の窯以外で焼いたことないからな~。こういうアウトドアでも何かうまい方法あるのだろうけれど。。
今度本屋さんいって研究してみます。

Re:monpaさん
パン屋さんだからって、BBQでパンを焼けって、結構大変な注文ですね。
キャンプなんかでパンを焼く人は、キャンプ用のオーブンかダッチオーブンという鍋(?)を使う人が多いようです。
そういうのが無いと、平焼きのナンとかピザになってしまいますね。
以前、市販のドックパンにウインナーを挟んで、ホイルで包んでから、牛乳パックに入れて焚き火に入れた事があります。
牛乳パックが燃え尽きたら、ホットドックの出来上がり!って。
ちょっと焦げましたけど、盛り上がりましたよ。

shiraさんこんにちは!
>牛乳パック
ほ~~~おもしろいかも。
要は包み焼き風に楽しめるものが良いのかもしれませんね。
参考になりました~
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

Re:monpaさん
バーベキューって盛り上がりますよね。
みんなを「おぉ~!」って言わせる演出を考えるのも楽しいですね。
頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/42165914

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ(ヨーグルト酵母):

« 夏痩せは絶対無い! | トップページ | 抹茶水ようかん »