« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

動物パン&くるみレーズン&抹茶クレープ

Dscf70682

動物パンくるみレーズンを作りました。

いつもは親子パン教室で作る動物パンですが、今日は大人ばかりで作りました。

可愛い~とか、変な顔~(笑)とか言いながら、 大人でも結構楽しいものです。

お孫さんへのお土産になった・・と喜んで下さる方も居ました。

Dscf70652

こちらはお楽しみメニューの抹茶クレープ

ホイップクリームとゆで小豆を添えて頂きました。

タルティーヌ

Dscf70132

バケットがあったので、野菜いっぱいのタルティーヌにしました。

たくさんのお野菜が一緒に摂れて、ボリューム満点です。

最近家事をサボってるので、休みの日くらいまじめにやろう(?)・・・と思うのですが、

せっかくの休みだと思うと、朝もゆっくり、食事もゆっくり、・・とすべてにのんびりムード。

結局たいしたことが出来ないまま、お休みが終わっちゃうんですね。

ピタ&ババオラム

Dscf70082_2  

中級クラスがありました。

メニューは、ピタババ・オ・ラム

ピタは、最近ではもうポピュラーなパンになって来ましたね。

プクッと風船のように膨らむので、中にお好みのものを詰めて頂きます。

ババ・オ・ラムは、細めのプリンカップで焼くので、コルク栓のような形をしています。

ラム酒入りのシロップをたっぷり吸って、ちょっと大人のイースト菓子です。

今日は久しぶりの教室でした。

ゆったりした気分で楽しんでしまいました。

私の都合で、お休みが多くなってしまい、生徒さんにはご迷惑をおかけしていますが、

パワー全開で再開する日が、今からとても楽しみです。

ブッシュパイ

Dscf69922

黄桃のブッシュパイです。

中央がくり抜いてあって、カップのような形になっています。

カスタードクリームを絞って、フルーツをのせて仕上げました。

実はこのパイ、先週たくさん焼いてきて、食べ切れなかったので冷凍してたもの。

こういう半調理品がストックしてあると、手作りのスイーツも手軽に作れます。

娘のバースディ

Dscf69012

昨日は娘の誕生日でした。

一日遅れで家族でケーキを食べて祝いました。

ケーキは娘の好物のマロンケーキ

マロンクリームを絞っただけの手抜きデコなので、ロウソクでごまかしてます。

17歳だって、いいなぁ。

そんな歳に戻りたいわ~(笑)

ラスク

Dscf68982

大量に作ったフランスパンがあったので、ラスクを作りました。

いや~、久しぶりの更新だというのに、ラスクでは申し訳ないような。。

朝食では2、3切れしか食べないフランスパンを、ラスクにしたらついつい手が伸びてしまいます。

いつもはグラニュー糖を使って作るのですが、今日はブラウンシュガーも使ってみました。

以前、黒砂糖のラスクが美味しかったのを思い出して。。

風味があって美味しいですよ。でも黒砂糖の方がやっぱりインパクトがあったかな。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »