教室情報

  • Powered by クスパ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

キャラメルトースト

Dscf66952

今日は日曜日、久しぶりにゆったりした朝食です。

キャラメルクリームを作ったので、キャラメルトーストを頂きました。

ちょっとカフェ風にパンの中をくり抜いてみたりして。。

ん・・・ん、でも結局耳も食べちゃうんだから、くりぬく事なかったような・・・

トーストしたので耳もカリッとしてて美味しいー。

チョコマロン&サバラン

Dscf66812

今日のメニューは中級クラスのチョコマロンサバランでした。

チョコマロンは、チョコシートを使って、栗を巻き込んだスイートなパンです。

オーブンに入れると、チョコレートの匂いがあたり一面に広がります。

お子さんには人気のパンです。

サバランはケーキですが、イーストを使ったイースト菓子と呼ばれるものです。

ラム酒の効いたシロップをたっぷり含ませています。

どちらも甘いパンなので、試食にはサッパリしたりんごのサラダを付けました。

バースディケーキ

Dscf66562

息子のバースディケーキを作りました。

オーソドックスな苺ショートです。

誕生日といっても特別な事はしないのですが、手作りケーキだけは欠かせません。

じっくり時間をかけて作れれば良いのに、なかなか時間がとれず、

結局、毎回同じようなケーキになってしまいます。

Dscf66602

カットしたらこんな感じ。

苺がたっぷりです。

よもぎあんぱん&パーカーハウス&胡麻のチュイル

Dscf66362

今日のメニューは、よもぎあんぱんとパーカーハウスでした。

よもぎあんぱんは、粉末タイプのよもぎを使用しています。

乾燥タイプより使いやすいし、香りも良いので最近はもっぱらコレです。

パーカーハウスは、サンドイッチ用のパンです。

中身は何でもいいのですが、

オシャレなものより、焼きそばサンドとかコロッケサンドのように懐かしい感じが似合う気がします。

試食は、コロッケ&キャベツでソースをかけて食べました。

生徒さんは持ち帰りパンがあるので、コロッケ買って帰ろう!って言ってました。

胡麻のチュイルは、めちゃめちゃ簡単な上に美味しくて、

しかも手近な材料で作れるから、皆さん喜んで下さいます。

プチシュー

Dscf66012

娘が作ったプチシューです。

私が出かけてる間に、作ったようです。

家庭科で習ったということですが、一人で作るのは初挑戦。

中にはバナナクリームなるものが入ってました。

たまには、何も手伝わずに食べるだけ、というのも良いもんです。

プルマンブレッド

Dscf65842

プルマンブレッド、角食パンです。

たまの更新だというのに、あんまり面白くない写真で申し訳ナイ。。

見たところはいつものプルマンですが、粉を変えて、配合も成型も変えて作ってみました 。

イースト量をグッと減らして、時間をかけて発酵させました。

吸水を増やしたので、手粉無しでは扱えない柔らかさでしたが、

出来たパンは、その分しっとりソフトです。

数日ぶりにパンが焼けて嬉しかったヮ~

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »