« ヨーグルト酵母のカンパーニュ | トップページ | ジューシーオレンジ&ジャミーロール&ブラッククッキー »

抹茶生八つ橋

Dscf64482

京都みやげの定番 生八つ橋です。

今日は抹茶味で作ってみました。

最近は、昔ながらのニッキ味ばかりでなく、季節素材を使ったものやチョコ味など、バラエティに富んだものがありますね。

抹茶味はその中では王道でしょうか。

教室で作ると、生八つ橋が作れるんだぁ・・と驚いて下さる方がいますが、思うよりずっと簡単です。

包餡がないので楽チンですし。。

« ヨーグルト酵母のカンパーニュ | トップページ | ジューシーオレンジ&ジャミーロール&ブラッククッキー »

コメント

Σ(・ω・ノ)ノ!!「生八つ橋が作れるんだぁ!」

オイラもビックリしたウチの一人です。
生八つ橋大好きなのデス。
親戚が京都の伏見稲荷の近くに住んでます。
幼い頃はあの独特なニッキの味が大嫌いだったのですが、いつの間にかアノ香りがとても美味しく感じるようになりました。

包餡がナイのはイイですよね~ホント!(笑
(いまだに包餡がヘタで苦手・・・)
(・∀・)

Re:どらちさん
そうそう、私も子供の頃はニッキが駄目でしたねー。八つ橋も。
ニッキ飴も辛くて嫌いでした。
生八つ橋は本来はニッキで作るのでしょうが、
教室レシピではシナモンを使います。
ニッキとシナモンは同じかと思っていましたが、正確には違うんですって。
そういえばニッキは辛いけど、シナモンは辛くないですものね。
最近の生八つ橋は、ニッキではなくてシナモンを使ってるんじゃないかしら。
昔はあまり好きじゃなかった生八つ橋が今は好きになってる…って、好みの変化だけじゃなくて、材料が変ってるからかも。…と思ったりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/40941633

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶生八つ橋:

« ヨーグルト酵母のカンパーニュ | トップページ | ジューシーオレンジ&ジャミーロール&ブラッククッキー »