« 野菜ぱん | トップページ | 野菜パン・・続き »

マンゴ杏仁

Dscf63282

今日のデザートは、マンゴ杏仁

杏仁の粉を分けてもらったので使ってみました。

やっぱり本格的な味です。

杏仁豆腐は、本来は杏仁(杏の種の中)で作るものですが、

杏仁が手に入らないので、家庭では杏仁霜を使ったり、

アーモンドエッセンスを使ったりして作ることが多いようです。

杏を食べた後、種を残しておいて杏仁を取り出そうと頑張った事があります。

・・杏の種は堅いですよ~。かなり手ごわいです。

最終的には、コンクリの上で金槌を使って何とか取り出しましたが、

杏仁は種に比べ柔らかいので、出た時には割れてしまってるものが多かったです。

結局、その時、本格的杏仁豆腐作りは断念しました。。。

« 野菜ぱん | トップページ | 野菜パン・・続き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/40861202

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴ杏仁:

« 野菜ぱん | トップページ | 野菜パン・・続き »