« かぼちゃモンブラン&パーカーハウス | トップページ | ココアクッキー »

酒粕酵母パンが出来た~豆と胡桃のカンパーニュ

Dscf60442

酒粕酵母でパンを焼いている方から、新鮮な酒粕を分けていただきました。

酒粕酵母はまだ作った事が無く、一度作りたいと思っていたのよね~

液種を起こすのに3日、生種を作るのに2日ほど掛かりましたが、

自家酵母作りとしては最短コースと言えるでしょう。

パンはお馴染みカンパーニュ。今日は豆と胡桃のカンパーニュです。

酵母起こしはヨーグルト酵母と同じように水と少量の砂糖を入れて↓

Dscf59602_2 

2日目から気泡が出始め丸3日かからずに液だね完成。↓

Dscf60002

« かぼちゃモンブラン&パーカーハウス | トップページ | ココアクッキー »

コメント

shiraさんこんにちは!
実は、ちょっと御意見いただきたくおじゃましました。
ブログ覗いてみてください。<(_ _)>

Re:monpaさん
こんばんわ~♪
ハイ、伺いますね。

shiraさん、内容と異なるコメントしてしまい申し訳なく思っております。<(_ _)>
御意見ありがとうございました。
ブログコメントの他にもたくさん直接メール等々で御意見も頂きました。
今後の展開がどうなるか分かりませんが、一市民として、地元地域を愛する気持ちに嘘偽りはございません。
今後ともご指導のほど、宜しくお願いいたします。

Re:monpaさん
いつも前向きに色々取り組まれていて、すばらしいと思います。
何のお役にも立ちませんが応援しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/40589559

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕酵母パンが出来た~豆と胡桃のカンパーニュ:

« かぼちゃモンブラン&パーカーハウス | トップページ | ココアクッキー »