« スコーン | トップページ | かぼちゃパン&あんロール&紅茶ゼリー »

ひなあられ

Dscf58502

今年もお雛様を出さなかった~。親王飾りだけなのでそれほど大変じゃないはずなのに。。娘よ、ごめん。。

おひなさまは無くとも、ひなあられはなぜか作っている。お雛様を出すのは面倒なのに、ひなあられを作るのは面倒に感じないって、不思議ねぇ。。

ひなあられは、市販の切り餅を小さくカットして作りました。お餅のあられだから、食べ応えあります。節分の炒り大豆も一緒に糖衣をつけて混ぜてあります。この大豆が美味しいのよ~。関東風焼き皮の桜餅も作りました。

« スコーン | トップページ | かぼちゃパン&あんロール&紅茶ゼリー »

コメント

今年は早くおひな様飾ろう!って意気込んでいたのに。。。
結局2週間ほどしか飾れませんでした。。
>ひなあられを作るのは面倒に感じないって
ははは
飾るのはいいのですが、片付けがね。。(^_^;)
>ひなあられ
ひなあられにも関東風、関西風があるんですってね。
最近知りました。

Re:monpaさん
えぇ!!ひなあられに関東風と関西風ですか??
初めて知りました。
今さっそく調べてみたら、なるほど、なるほど。。
良いこと教えていただきました。
ありがとうございます。一つ賢くなりました。
関東風はお米から作って砂糖が付いた甘いあられ。
関西風はお餅から作った塩味や醤油味のあられ。
…ということは、私のひなあられはちゃんぽん??のようですね。

Σ(・ω・ノ)ノ!!
ひなあられ、って買うものだと思ってました!!
すごい~。食べて見たい~♪

monpaさんが書かれているように、ひなあられに関東と関西があるとは・・・
二度ビックリ!

食の文化って関が原のあたり?糸魚川?のあたりで東西に分かれるんでしたっけ。
オイラは出身が愛知県なので、どちらかというと西よりデス
(・∀・)

Re:どらちさん
ひなあられは毎年作っているんですよ。
来年はぜひ食べてくださいね。

ひなあられに関東風と関西風があるとは、ホント初耳でした。
愛知県は、どっちのひなあられでしょうね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/40362373

この記事へのトラックバック一覧です: ひなあられ:

« スコーン | トップページ | かぼちゃパン&あんロール&紅茶ゼリー »