« カントリークッペ&チーズ・ベーコンクッペ&よもぎまんじゅう | トップページ | 黒糖ぱん&チーズとクランベリーのバトン&うぐいす餅 »

メランジェ(ヨーグルト酵母)

Dscf59222

ヨーグルト酵母で今度はメランジェ(奥)を焼きました。(ちなみに、手前のは何も入ってないプレーンなパンです)

レーズン・クランベリー・いちじく・くるみを合計で粉の70%くらい入れました。作ってる時はたくさん入れたようでも、パンが出来上がってみると、もっと入ってても良いくらいに感じます。レーズンとクランベリーの酸味、無花果の甘味とプチプチ感、胡桃の食感と香り・・それぞれに存在感がありつつ、ちゃんと調和しています。

ヨーグルト酵母を少ししか起こさなかったので、もう無くなってきました。あわてて種継ぎをしたら、時間が経ってもなぜか気泡が少ない。。おかしいと思って良く考えたら、エサ不足でした。継ぐ時に砂糖を少し入れるつもりが忘れていたんです。すぐに砂糖を入れ様子を見ていたら、また気泡が出始めました。ホッ!good

寒かったら元気が無くなり、酸素やエサが無くなったら死んでしまう「酵母ちゃん」。自分で育てるとホントにいとおしく感じます。

« カントリークッペ&チーズ・ベーコンクッペ&よもぎまんじゅう | トップページ | 黒糖ぱん&チーズとクランベリーのバトン&うぐいす餅 »

コメント

自家製酵母!やってますね。
私はもう少し暖かくなるまで
待ちます。酵母パン、フランスパンを
上手に焼く、課題が沢山あります。
楽しんで勉強したいね。

Re:pmmeさん
こんばんは♪
pommeさんはレーズンで起こすのですか?
ヨーグルトも是非やってみてください。
乳酸菌のおかげで作りやすくて、おススメです。
課題がたくさん・・って、ホントそうです。
やればやるほど、課題が次々出てきますね。
課題の山が、ドーンと目の前に立ちはだかってる状態を、少しずつ崩していけたらと思っています。
また色々教えてくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/40468905

この記事へのトラックバック一覧です: メランジェ(ヨーグルト酵母):

« カントリークッペ&チーズ・ベーコンクッペ&よもぎまんじゅう | トップページ | 黒糖ぱん&チーズとクランベリーのバトン&うぐいす餅 »