« 春の親子パン教室① | トップページ | ホワイトロール »

酒粕酵母パン~パン・オ・フリュイ

Dscf61182

先日の酒粕酵母パンが結構美味しかったので、今回はフルーツを入れてパン・オ・フリュイにしました。

クランベリーとレーズン、イチジク、くるみが入っています。

天然酵母のパンは、生地がダレがちなものですが、

それにしても、この酒粕酵母、一段とダレダレで困ったちゃんです。

発酵かごで何とか形を作っていますが、かごから出すとデレッとしてしまいます。

製パン科の先生のアドバイスを受け、パンチを多く入れてみたので、前回よりは多少良いように思いますが、それでも扱いにくい。。。

形良く作るのが難しいけど、味は良いので、しばらく楽しみたいと思います。

Dscf60692

コレは酒粕酵母の生種。液種に粉を合わせて、4~5時間で約2倍のカサになるまで発酵させて使います。

« 春の親子パン教室① | トップページ | ホワイトロール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/40646542

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕酵母パン~パン・オ・フリュイ:

« 春の親子パン教室① | トップページ | ホワイトロール »